グレフ、3DS「哭牙 KOKUGA」を2012年春に発売
STGにカードゲーム要素を加味した新規タイトル
有限会社グレフは、ニンテンドー3DS用シューティングゲーム「哭牙 KOKUGA」を2012年春に発売する。価格は未定。
本作は、企画・ディレクターを井内ひろし氏(「星霜鋼機ストラニア」のサブデザイナー、「斑鳩 IKARUGA」の企画・ディレクターなどを手がける)が務める。ややパースのかかったトップビュー(上空視点)で360度に任意スクロールするタイプのSTGで、ステージを選択し、各所に配備された敵や砲台、ギミックを破壊しながらフィールドを進んでいく。ステージのターゲット(ボス)を撃破すればステージクリアとなる。
自機は戦車のように砲塔が回転できる。発射方向を指定して、狙って攻撃することが重要となる |
操作方法は、スライドパッド(方向ボタン)で移動、Bボタンで主砲を発射。L/Rボタンで砲塔の回転となっている。下画面のタッチスクリーンで「特殊兵器」や「補助機能」などを使用できる。自機は「装甲力」によるダメージ制を採用しており、地形や敵との接触によるダメージはない。激の攻撃などによって「装甲力」がなくなると大破となる。自機は画面内で1発しか弾を撃つことができない。つまり、キチンと狙って撃つことが重要となる。
砲塔を回転させて狙いを定めてから | Bボタンで主砲を発射する |
最大4人までの同時プレイに対応 |
本作は複数同時プレイに対応(最大4人同時プレイ可能)。1本のソフトで複数人が同時にプレイできる(ダウンロード対戦の場合、なんらかの制限がある)。Wi-Fiには非対応。
【プロローグ】 |
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一年程前、我ガ「ア国」ト、隣接スル「イ国」間ニオイテ戦争ガ勃発シタ。如何ニデモ在ル様ナ民族間ノ対立、ソシテ小競リ合イ。 マルデ止ム事ノ無イ営ミの様ニ……マルデ神ガ、ソウスル事を望ムが如ク、人ハ同ジ事ヲ繰リ返ス。 ソコニ平和在ル時ハ、ソノ命ノ尊サヲ謳イ……ソコニ争イ在ル時ハ、ソノ命ヲ差シ出セト言ウ。人トハ、何ト不可解ナモノカ……。 陸軍指令第十八号 補足 |
ステージはピラミッドのようにつながった全15ステージのルート選択型。1つのステージをクリアすると、隣接するステージを選択するという方式でステージが進行し、3つの頂点にある「FINAL」ステージをどれでもいいからクリアすることでゲームクリアとなる。「FINAL」ステージ以外のどこからゲームを始めてもいいので、なるべく「FINAL」ステージに行かないように通常のステージをどんどんプレイしてもいいし、「FINAL」ステージのすぐ横のステージをプレイし、次に「FINAL」ステージをクリアしてもいい。つまりプレーヤーが任意にプレイ時間を調節することができる。また、1つのステージをクリアすると、最初が「ノーマル」、次が「ハード」、最後に「アルティメイト」と3段階の難易度が設定されている。
難易度「ノーマル」 | 難易度「ハード」 | 難易度「アルティメイト」 |
難易度「ノーマル」 | 難易度「ハード」 | 難易度「アルティメイト」 |
プレーヤーには、ステージ開始時に20枚のカードが与えられる。タッチスクリーンには4枚のカードがランダムで表示され、状況と持ち札を鑑みて、タッチしてカードを使用する(「特殊兵器」や「補助機能」などを使う)ことになる。このデッキをどう組んで、どう活用するかで、プレイ内容が毎回変化するということのようだ。もちろん主砲だけでもゲームを進められないということはないようだが……。
カードには、「攻撃系」と「補助系」の2種類が存在する。「攻撃系」は強力な特殊兵器を使えるが、効力の時間は短いため、タイミングを見計らっての使用が鉄則。「補助系」は「RESTRE SHIELD」や「REPAIR」などがあり、味方に隣接して使うことで、仲間の「装甲力」を回復したり、「大破」した仲間を復活させるといったこともできる。
【カード】 | |
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カードはタッチすることで使用される。1枚使用するとデッキの中からランダムでカードが補充される(計20枚) |
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(2011年 12月 1日)