カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」

活発な領都グラン・ソレンとその施設を細かく紹介


2012年初頭 発売予定

価格:未定


 株式会社カプコンは、2012年初頭に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用オープンワールドアクション「ドラゴンズ ドグマ」の新情報を公開した。価格は未定。

 11月2日にお伝えした冒険の拠点となる城塞都市「領都グラン・ソレン」。今回はこの「領都グラン・ソレン」の内部を中心に、より詳しくお伝えする。グラン・ソレンは「市街地」、「職人区」、「富裕区」、「貧民区」の4つに大きく分かれており、それぞれ住んでいる人も施設も違っている。

 「市街地」は街の中心部で、多くの人々が行き交っている。人が集まるところだけに、宿屋や武具屋など様々な施設も存在する。領民だけで無く、旅人も訪れる活気のある場所だ。「職人区」は、鍛冶屋などの職人が集まっている。また、覚者である主人公の相棒・ポーン達が集う「ポーンギルド」も存在する。他の区域に比べポーンが多い地区となっている。

 「富裕区」は、領主エドマンが住む城の前だ。城の関係者など、身なりの整った領民が集う。ここには教会もあり、熱心な信者達が通っている。逆に「貧民区」には職を持たない住人がたむろしている。領都の地下に広がっており、きれいな場所ではないが、ここにも数多くの住人達が暮らしている。


【領都グラン・ソレン】
市街地職人区
富裕区貧民区
【領都の組合宿】
宿泊やアイテムの保管維持、転職などの機能を持つ、冒険の拠点。覚者が現われたら、可能な限り便宜を図るようにと、領主から言い渡されている
【デヴォン理髪店】
髪型をはじめ、髭、化粧、肌の色など、自分自身はもちろんメインポーンの外観も変えることができる。キャラクターの見た目はイベントシーンにも反映されるため、この店を利用することも多いだろう


【アーミスの酒場】
領民、旅人、傭兵らの区別なく酒好きが集う社交場。人々の願みごとが貼り出された掲示板があり、ときに店主のアースミスが、それらの依頼内容の斡旋などを取り仕切ることもある店主アースミス
【カーミラの道具屋】
消耗品を中心とした様々な品を扱う店。店内には、商品が多数飾られている。覚者として過酷な旅を続けるプレーヤーにとっては、何度も訪れることになるであろう場所だ店主カーミラ
【キャクストンの武具屋】
武器や防具、装備品を扱う店。必要素材を持ち込めば、武具の強化加工も行なってくれる。多くのモンスターと戦うこととなるプレーヤーにとっては、最も多く訪れることになる店となるだろう店主キャクストン

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 11月 10日)

[Reported by 船津稔]