バンダイナムコ、3DS「SDガンダム GGENERATION 3D」
「ガンダムAGE」に登場する機体と新システムを紹介


12月22日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   21,090円(プレミアムBOX版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月22日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ガンダムシミュレーション「SDガンダム GGENERATION 3D」の新情報を公開した。

 「SDガンダム GGENERATION 3D」は、ガンダム作品のみが登場するシミュレーションゲームとして好評を博している「SDガンダム GGENERATION(以下、Gジェネ)」シリーズの最新作。本作は、歴代ガンダム21作品に加え、シリーズ初参戦となる「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」と「機動戦士ガンダムAGE」の2作品が登場する。

 また、従来のGジェネシリーズにはなかった要素を多数追加することで、過去作の経験者であっても新たな気持ちでGジェネの世界を楽しむことができるという。第2報となる今回は、「機動戦士ガンダムAGE」に登場する機体と新システムの情報をお届けする。

■ 登場機体紹介

【機動戦士ガンダムAGE】
ジェノアス

ジェノアスカスタム

ディーヴァ

デスペラード


■ 新システム紹介:「追撃チャンス」

 追撃チャンスは条件を満たすことで、攻撃終了後にリーダー機が強力な1撃を放ち、敵を撃破するというシステム。自動発動ではなく、プレーヤーが任意にボタンを入力して発動させることができるので、あと1撃で倒せそうなときに重宝するだろう。ただし、追撃を行なうには通常攻撃で消費するEN以外に、「精神コマンド」などで使用するMPも必要となるので乱用することはできない。使いどころの見極めが重要になる。

【追撃が出来る基本条件】
・リーダーMSに追加攻撃武装が搭載されていること。
・リーダーエリア内で僚機が攻撃していること。
・戦闘アニメ再生時のみ発生。
・リーダーMSが行動を終了していないこと。

スーパーガンダムのロングライフルが炸裂!追撃チャンスが発生。画面の動きに合わせてタイミングよくボタンを押すと、追撃成功!
リーダーであるクワトロ・バジーナのカットインが挿入され、百式のビームサーベルによる強烈な一撃で敵を撃破


■ 新システム紹介:「サポートシート(複座)」とサポートキャラクター

 本作には、2人乗りが可能となるユニットが存在し、2人でMSに搭乗することで精神コマンドが2人分になるという新システムを採用。これにより、精神コマンドによる戦略性の幅が広がったという。また、パイロットとして戦闘には参加しないが、サポートシートに搭乗することができるサポート専用キャラクターも多数登場するという。

オプションパーツ「サブシート」を使えば、本来2人乗りでないユニットにもサポートシートを追加できる。画像はサブシートのないストライクフリーダムガンダムにオプションパーツの「サブシート」を使用したことで、サポート専用キャラクター「ラクス・クライン」が搭乗したところ。オリジナルの組み合わせを考えるという遊び方も楽しめる


■ 新システム紹介:ミッションとコロニーレベル

 ゲームを通じてチャレンジするミッション数は全100ミッション。収録されているミッションには、「ユニットプロフィール 25%達成」や「総撃墜数 50機突破」などといったものが用意されている。ミッションをクリアするとコロニーポイントが手に入る。コロニーポイントが一定値以上になると自軍拠点の「マイコロニー」のレベルがアップする。コロニーレベルが上がると、ボーナスとしてユニットやキャラクター、強化オプションパーツなどがもらえる。

全100ミッションクリアを目指すというやり込み要素も!
ボーナスで手に入る特典は上記以外に、隠しステージのオープン、保持グループ数増加、リストのキャラ全員にACEポイント加算など、様々なものが用意されている


■ お馴染みの 「ジェネレーションブレイク」システムも!

 ステージ攻略中に一定の条件を満たすことで、物語には登場しない他のガンダム作品のキャラクター達が参戦してくるという、前作で好評だった「ジェネレーションブレイク」システムは本作でも健在。本作ならではの“if”ストーリーに、自分が育てたオリジナルチームで挑むのも本作の面白さの1つ。

ステージ開始前にジェネレーションブレイクとチャレンジミッションの条件が明かされる
ジェネレーションブレイクでは別作品の複数のキャラやユニットがライバルとして現われるチャレンジミッションでは別作品の強力なキャラとユニットが第3軍としてステージに介入してくる




■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、両面A面仕様のスペシャルカード。片面は3DS本体のカメラで「ガンダムAGE-1 ノーマル」の3Dモデルを楽しむことができる特製ARカードとなっている。ARを読み取ることで「ガンダムAGE-1 ノーマル」をゲーム内で生産登録することができる。そしてもう片面は、現在稼働中の進化系カードゲーム「ガンダムトライエイジ」で使用すると、「ガンダムAGE-1 ノーマル」が使えるという特製カードになっている。

【トライエッジ】
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
【初回封入特典】
両A面仕様スペシャルカードARイメージ


■ ファン必見の本体同梱版も同時発売!

 3DS本体に歴代のシャアのシルエットが描かれたシャア専用ニンテンドー3DS本体と3DS「SDガンダム GGENERATION 3D」がセットになった完全数量限定のプレミアムボックスの同時発売が決定。初回封入特典のスペシャルカードに加え、本体同梱版限定スペシャルカードが1枚付いてくるという豪華な内容となっている。

【完全数量限定プレミアムボックス】
パッケージデザイン
シャア専用ニンテンドー3DSスペシャルカード


※画面は開発中のものです。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

Amazonで購入

(2011年11月4日)

[Reported by 志賀康紀]