コーエーテクモ、PS Vita「真・三國無双 NEXT」

三国志演義に沿って遊ぶ「演義モード」の流れを紹介


12月17日 発売予定

価格:6,090円(PS Vitaカード版)
   5,040円(ダウンロード版)



 株式会社コーエーテクモゲームスは、PlayStation Vita(PS Vita)用タクティカルアクション「真・三國無双 NEXT」の新情報を公開した。本作の価格は、PS Vitaカード版が6,090円、ダウンロード版が5,040円。プレイ人数は1~4人。

 公開された新情報は、メインモードの1つである「演義モード」の流れについて。演義モードは、三国志演義に沿った物語を楽しむモード。各シナリオの冒頭に概況やイベントムービーが流れ、それ以降は以下に紹介する流れを繰り返しながら物語が進行していく。

■ 1-1:概況&会話イベント

 プレイするシナリオのストーリーや背景などが、会話イベントや概況にて説明される。


■ 1-2:政策

 政策は、自国武将ごとに1つずつ持っていて、所持金が足りれば、最大4回まで実行できる。ただし、同じ武将の政策を複数回実行することはできない。また政策を実行する費用は、武将の調子によって変動する。


■ 1-3:攻撃対象選択

 攻撃する地域を選択する。攻撃可能地域は、支配している地域と隣接している地域となっている。

 演義モードでは、特定の条件を満たした状態で特定の地域に攻め込むと、固有のイベント戦闘が発生する。


■ 1-4:出撃武将選択

 自国の武将の中から好きな武将を最大5人まで戦闘に出撃させることができる。プレーヤーは、武将選択画面の1番左側の武将を操作する。調子によって戦闘中の身のこなしに影響するので、そのあたりも考慮しつつ選びたいところ。

 固有のイベント戦闘の場合は、出撃する武将があらかじめ決められているので選択できない。


■ 1-5:戦闘

 勝利を目指して戦闘する。戦闘中にスタートボタンを押すと情報画面を確認できる。


■ 1-6:全体結果表示

 戦いに勝利すると、侵攻した地域を支配可能。地域によっては、領地特典を獲得できる。


■ 1-6:通信要素

 演義モードは、主にスタンドアロン環境で遊ぶことを想定したモードだが、通信環境でプレイすることで、戦友からのサポートを受けたり、一騎討ちを楽しむことができる。

戦友サポート
フレンド登録しているプレーヤーなどが、それぞれゲームで活躍していると、戦友のサポートとして戦闘中にアナウンスされ、戦闘中に何かしらの恩恵を受けられる
一騎討ち
すぐそばで遊んでいる他のユーザーが、戦闘と戦闘の合間に一騎討ちを挑んでくることがある。一騎討ちに勝利すると、武勲を獲得し倒したユーザーのデータを収集できる




【イベントシーン】

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2011年 10月 28日)

[Reported by 中野信二]