スクエニ、PS Vita「地獄の軍団」

ゴブリンたちの兵種や特徴を紹介


パッケージ

12月17日 発売予定

価格:4,980円(PS Vitaカード版)
   3,990円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



魔王

 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日に発売を予定しているPlayStation Vita(PS Vita)用軍団アクション「地獄の軍団」の新情報を公開した。本作の価格は、PS Vitaカード版が4,980円、ダウンロード版(DL版)が3,990円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1~4人。開発はエンタースフィア。

 今回は、魔王の下僕である100体のゴブリンの兵種や、地獄を我が物顔で闊歩する巨大な悪魔「圧殺懲罰魔ギガデモン」の情報を紹介していく。

地獄にはいくつもの浮島が浮かんでおり、各ステージは大小様々な島で構成されている。各ステージに存在する魔物を殲滅すると次の島へ移動できるようになる。ステージによっては巨大なボスも出現するゴブリンには、戦士、槍兵、魔法使いの3種類の兵種が存在し、それぞれ◯ボタン(戦士)、△ボタン(槍兵)、□ボタン(魔法使い)を押すだけで切り替えることができる。もちろん、兵種によって特徴が異なる

■ 戦士 -Warrior-

タベル……コロス……ゴブブッ!!

 攻守ともにバランスが良く扱いやすい兵種。本能のまま好き勝手に行動するが、魔王の命令だけは忠実に守る。

 戦いでは、もっとも近い敵に集団で襲いかかり、手に持つ剣で無慈悲に斬りつける。自動的に敵を補足し、タイミング次第ではより強力な一斉攻撃を繰り出すこともある。

 頭は弱いが、かろうじて「タベル」と「コロス」だけは発音することができる。



■ 槍兵 -Lancer-

ツクベシ……ツクベシ……ゴブブブ!

 一直線に突撃する愚直な兵士。「恐れ」という感情を理解できないため、眼前が燃え盛る業火や断崖絶壁でも構わず突撃する。陣形を組んで突撃した時の攻撃力は圧倒的で、中量級の敵なら1撃で葬ってしまう。

 魔王の命令を遂行することに存在意義を見出しているが、残念ながら大勢で突撃すればそのぶん魔王の守りが薄くなるということまでは考えが及んでいない。


■ 魔法使い -Wizard-

タメテ……タメテ……ゴブブブッ!

 ゴブリンの中では比較的高い知能を持つ。装備した杖で魔力を増幅させ、敵を破裂させるほど強力な魔法を放つことができる。複数の敵を同時に攻撃できるほか、陣形を組むと高速で移動可能。

 中途半端に賢いぶん魔王に対して反抗心も抱くが、3歩歩くと忘れてしまう。わずかに知能の劣る戦士や槍兵を心の底から見下している。




100体のゴブリンたちは、魔王の命令(Rボタン)に従い敵に襲いかかる。左スティックで魔王を移動させ、右スティックでカメラを動かしながら画面の中央に表示されている照準の範囲内に敵を捕捉し続けることが重要となる。ダメージを受けたゴブリンはステージに飛び散り戦力が低下してしまうので、魔王を移動させゴブリンが昇天する前に回収していくゴブリンたちに陣形を組ませる(Lボタン)ことで、各兵種ならではの様々な効果が発動する。また、敵の攻撃が激しい場合はステップ(×ボタン)し、緊急回避させることもできる
魔王の体力(画面左上のゲージ)が底を尽きるとゲームオーバー。アイテムのアイコン(画面左下)をタッチすると、体力回復などの効果を持つ楽器を使用できるが、効果の度合いはPS Vita本体の背面タッチパッドを使った演奏の良し悪しによって増減する



■ 圧殺懲罰魔ギガデモン -Demon-

圧殺!圧殺!

 外見通り偉そうで傲慢。気性も荒く手のつけようがない。頭部に魔王より大きな角が生えていることが、魔王の逆鱗に触れているという。

 戦いでは、巨体を活かして強烈なパンチや衝撃波を繰り出してくる。背中の羽根で飛び回ることが多く、足腰はほかの部位に比べると弱い。


【地獄の軍団(Army Corps of Hell) ゲームプレイ動画“デーモン”編】


(C) 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2011年 10月 28日)

[Reported by 中野信二]