日本マイクロソフト、「Kinectスポーツ: シーズン2」発売記念イベント開催
次長課長河本さん「すげえ」を連発、幸せいっぱいな藤本美貴さん、小倉優子さんも登場


10月25日 開催

会場:日本マイクロソフト本会社


日本マイクロソフト 執行役 常務 コンシューマー&パートナーグループ担当の香山春明氏
河本さん、藤本さん、小倉さんがゴルフで対決。河本さんは「すげえ」と「うわー」を大声で連発していた

 日本マイクロソフト株式会社は10月25日、品川の本社においてXbox 360 Kinect専用ゲーム「Kinectスポーツ: シーズン2」の発売記念イベントを開催した。「Kinectスポーツ: シーズン2」は10月27日発売予定で、価格は5,880円。野球、ゴルフ、テニス、スキー、アメリカンフットボール、ダーツの6種目のスポーツを、Kinectを使って全身でプレイできる。

 イベントでは日本マイクロソフト株式会社の執行役 常務 コンシューマー&パートナーグループ担当の香山春明氏が登壇し、年末に向けての日本マイクロソフトの戦略を語った。その後、お笑いコンビの次長課長の河本準一さん、タレントの藤本美貴さん、小倉優子さんが特別ゲストとして登場し、「Kinectスポーツ: シーズン2」のデモプレイが行なわれた。

 香山氏は2011年7月よりコンシューマー&パートナーグループ担当に就任し、Windows、Windows Office、Windows Phone、そしてXbox 360とKinect及びパートナーとのビジネスにおいて、営業やマーケティングを統括しているという。香山氏は10月13日から発売している「Xbox 360 + Kinect バリューパック」を紹介し、さらに、「Forza Motorsport 4」、「Kinectスポーツ: シーズン2」、「Dance Central 2」、「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」、「Kinectディズニーランド・アドベンチャーズ」、「Kinectスター・ウォーズ」、「Your Shape: Fitness Evolved」といったKinect対応タイトルを紹介した。

 Kinectの展開においては、昨年のKinect発売時期に比べ、2倍のテレビコマーシャルを展開していくという。内容は家族向けを意識し、家族がゲームを楽しんでいる映像を中心にしたもの。また年末にかけて日本全国20カ所のイベント会場やショッピングセンターで体験イベントを行なっていく。さらにWindows PC、Windows Phoneのプロモーションとも連動し、学園祭などでもアピールしていくという。この他にも「Dance Central 2」のダンスコンテストなども紹介された。

 香山氏は最後に「このようにファミリー層にも喜んでいただけるタイトルを続々と出していきますので、Kinectの楽しさ、Kinectの世界を日本の多くの方に体験していただこうと思います。今後ともよろしくお願いします」と語った。

 香山氏の後は、河本準一さん、藤本美貴さん、小倉優子さんが登場し、「Kinectスポーツ: シーズン2」のゴルフによる対決が行なわれた。藤本さんは現在妊娠5カ月、小倉さんは先日ハワイで挙式したばかりという幸せな雰囲気をまとった雰囲気での登壇となった。藤本さんは大きくなり始めたお腹で「最近みるみるうちにピチピチになりました」とコメント。小倉さんは「今とっても幸せです」と語った。

 「Kinectスポーツ: シーズン2」では簡単な操作でゴルフを満喫できる。Kinectセンサーの前に立ち、実際のゴルフをプレイするようにスイングすることでボールを飛ばせる。打つ前には練習も可能だ。手を額にかざせば、コースの先を確認できる。河本さんは「すげえ」と「うわー」を大声で連発、ショットを決めるとカメラ目線で自慢げな表情を浮かべてアピールした。

 藤本さんは事前に練習していたようで、綺麗にショットを決めていた。小倉さんは最初こそボールを池に入れてしまったが、次のショットでリカバーした。アプローチはうまくいった3人だがパットでは苦戦し3人とも弱すぎ、次の河本さんはオーバーしてしまった。さらには藤本さんが間違えて小倉さんの順番で打ってしまったりというハプニングも。

 プレイを終えて河本さんは、「僕は藤本さん、小倉さんと3人で遊んだことなかったんですが、これですぐに仲良くなれる。家にお友達を呼んでプレイすれば楽しいと思う。家の8歳の子供もドハマリすると思います」と語った。藤本さんは「今妊娠しているので実際のゴルフは中々できないですが、これなら家で旦那さんと一緒に楽しめます」。小倉さんは「アメフトみたいな、やったことのないゲームもできるのはいいと思いました」と語った。


お笑いコンビ次長課長の河本準一さん、タレントの藤本美貴さん、小倉優子さん
好調だった河本さんはパットで手間取りボギー、小倉さんと藤本さんはパーでホールアウトした
年末にかけてマイクロソフトの戦略。Xbox 360とKinectをアピールしていく
昨年に比べ2倍の量で家族向けを意識したTVCMを展開していくという

【スクリーンショット】
野球、ゴルフ、テニス、スキー、アメリカンフットボール、ダーツの6種目のスポーツがプレイできる

(C) 2011 Microsoft Corporation. All rights reserved. Microsoft, BigPark, Kinect, Rare, the Rare logo, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.
Amazonで購入

(2011年 10月 25日)

[Reported by 勝田哲也]