コンパイルハート、PS3「たっち、しよっ! ~Love Application~」

運命の人がわかる機能を持つスマートフォン“yPhone”を使った恋愛ADV


2012年2月 発売予定

価格:7,329円(通常版)
   9,429円(限定版)



通常版パッケージに使用されるキービジュアル

 株式会社コンパイルハートは、プレイステーション 3用「たっち、しよっ! ~Love Application~」を2012年12月に発売する。価格は通常版が7,329円、限定版が9,429円。

 「たっち、しよっ! ~Love Application~」は、ジャンル名をコミュニケーション恋愛アドベンチャーとしており、主人公の元に正体不明の送り主から送られてきたスマートフォン「yPhone」を通してゲームは進行する。ディレクターは櫻井慎二朗氏、原画・キャラデザインは平野克幸氏、3Dモデルはタムソフト、主題歌を担当するのは佐咲紗花さん。

 この「yPhone」は、夢のような機能を持つアプリが沢山入ったチートガジェット。たとえば、「Satori」というアプリは、話している相手の心を読む事ができるという不思議な機能を実現。会話中の好きなタイミングで使用可能だが、使うごとにエネルギーが減っていくので、タイミングを見極めて使う必要がある。

 このほかにも、妄想力を高め、あたかも現実のように認識させる、夢が現実になるアプリ「Imagine」、仲良くなった相手の心の壁を壊し、解放するアプリ「マインドバインド」、「yPhone」の住人となった女の子達を、いろいろな角度から眺めたり、着せ替えしたり、一緒にミニゲームをすることができるシステム「アバター」などなどを搭載。さらに、TV電話機能、メール、プレーヤーキャラクターの移動や女の子の居場所がわかるマップ機能、掲示板の閲覧など様々な機能を持っている。

 これらの「yPhone」のアプリを使いながら、登場キャラクターたちとコミュニケーションをとることができる。TV電話機能を使い夜に女の子宛に電話するとプライベートな姿を見ることができたり、女の子のメールで次の日の予定が変わることもあるだろう。

【ストーリー】

主人公は、私立碧明学園に通う普通の男の子。
ある日、届いた1通の郵便物。
差出人不明の小包の中には、見たことのない黒いスマートフォンと1通の手紙が入っていた。

手紙には、「『yPhone』のテストユーザーとして、見事に自分が当選しました!」
と書いてあった。

そして、その「yPhone」と刻印されたスマートフォンには、運命の人がわかる機能、心が読める機能が付いているとも書いてある。

半信半疑ながらも、主人公はそのスマートフォンを起動した。
初期起動で見つかった、4人の運命の女の子。

「これは、本物かもしれない……」

空気が読めずモテナイ主人公は、手に入れた「yPhone」を駆使し、女の子と仲良くなるため奔走するのだった。


【イベントCG】


■ 攻略キャラクター

・相葉皐月(あいば さつき)


CV:後藤邑子

「皆さんのお力になれるよう、誠心誠意頑張ります!」

私立碧明学園2階生 17歳

役職:生徒会 生徒会長 弓道部部長
身長:160cm
体重:54kg
サイズ:B 89、W 60、H 88
血液型:A型
誕生日:5月12日 おうし座

 真面目で奥ゆかしい。頼まれるとイヤと言えないタイプ。飾らない性格から、男女共に人気が高いが、高貴な雰囲気が相まって、付き合う対象としては見られづらいらしい。耳年増な傾向がある。度重なるストレスから逃れるため、変な趣味を持ってしまったらしい。


・城之崎佳弥(きのさき かや)


CV:下田麻美

「アンタは黙って、アタシについてくればいいのよ!」

私立碧明学園3階生 18歳

役職:テニス部 副部長
身長:149cm
体重:42kg
サイズ:B 73、W 57、H 76
血液型:B型
誕生日:10月2日 てんびん座

 超大手ゲーム会社の社長令嬢。プライドが高く、負けん気も強い、タカビーなお嬢様。実際は成金お金持ち。周りには取り巻きが多くいて、彼女もそれを疑問とは思っていない。だが、心のどこかで、誰をも警戒しており、誰にも自分の本性を見せることはない。本当の遊び相手を欲している。


・東雲真憂(しののめ まゆ)


CV:福圓美里

「……近づかないでください。ここは私の領域です……」

私立碧明学園1階生 16歳

役職:演劇部(幽霊部員)
身長:154cm
体重:44kg
サイズ:B 79、W 57、H 79
血液型:AB型
誕生日:1月22日 みずがめ座

 無感情を装う厨二病少女。普段は、中庭で本を読んでいる。ミリタリーが大好きで、その手の話題に関して、非常に食いつきを見せる。不思議な思考回路をしており、時折天然とも取れる言動をするが、本人はいたって真面目。人に絡んでほしくないような口ぶりだが、本当は自分に興味を持って欲しい。


・滝川 葵(たきがわ あおい)


CV:井上麻里奈

「あー、もう!ぐだぐだ言ってないで、ほら、やるよ!」

私立碧明学園2階生 17歳

役職:水泳部
身長:164cm
体重:55kg
サイズ:B 85、W 59、H 84
血液型:O型
誕生日:6月10日 ふたご座

 明るくて素直。喋り方はざっくばらんで、歯に衣着せぬ物言いをする。昔から水泳をやっていたスポーツ少女。1階生の時に起きた事故が原因でトラウマになり、現在は水泳が出来なくなっている。だが、そのトラウマが原因で、別の趣味にはまり始めてしまう。

(C)2011 COMPILE HEART/TAMSOFT
Amazonで購入

(2011年 10月 13日)

[Reported by 船津稔]