キュー、WIN/PS3「AngelLoveOnline」、「Season11」本日実装
砂漠の広がる新エリア。初心者も楽しめる「毎日イベント」も登場


9月21日 アップデート実施


「王墓の秘宝」のメインイラスト

 キュー・エンタテインメント株式会社は、プレイステーション 3/Windows用MMORPG「AngelLoveOnline(エンジェルラブオンライン)」にて、大型アップデート「Season11 ~王墓の秘宝~」を9月21日に実装する。

 「AngelLoveOnline」は、2D見下ろし視点のMMORPG。Windows用だけではなく、PS3の無料ダウンロード版や、アイテムが同梱されたパッケージ版も発売されている。今回のアップデート「Season11」では、メインストーリーの第9話が追加され、それに伴った新エリアと新ダンジョンなどが実装されるほか、幅広いレベルのプレーヤーが楽しめる「コレクションシステム」と「毎日イベント」も実装される。

 今回はアップデートに先立って、オンラインパブリッシング事業本部運営部マネージャーの君塚靖征氏にお話を伺ったので、その模様をお伝えする。



■ 古代エジプト風世界の新エリア「王墓の秘宝」

「王墓の秘宝」の全体マップイラスト

 新エリア「王墓の秘宝」は、古代エジプト文明をモチーフとしている。第9話の舞台となるのは、ゲームに登場する猫型のモンスター「イビルキャット」達が独自の文明を築いていたという設定の「バステト王国」。砂漠が覆う世界の中で、プレーヤーはオアシスやピラミッド内部などを探索する。マップの所々には、猫の顔をしたファラオ像など、古代エジプト風でありながら猫の特徴をあしらった可愛らしい彫像が多く見られ、猫好きには心をくすぐられるエリアになっている。

 古代エジプト文明や砂漠世界を意識した新モンスターは100種類以上で、ピラミッド型のスカートを履いた猫型モンスターや、壁画のようなモンスター、ヘビ、砂のモンスターなどが登場する。これらのモンスターは、同レベルのモンスターに比べて体力が多くなっている代わりに、獲得経験値も多めに設定されているという。また今回から登場する新モンスターも、捕獲してペットとして連れて歩けるそうだ。

 レベルキャップは180まで開放される。「王墓の秘宝」エリアにはレベルに関係なく誰でも入れるが、推奨レベルは100以上と高めに設定されているので注意しておきたい。なお「王墓の秘宝」へは、既存マップの「サボテン高原」から移動できる。


【スクリーンショット】
「王墓の秘宝」は、全体を砂漠が覆ったマップ。中にはオアシスや、ピラミッドの内部も探索する。エジプトの神々に猫が組み合わさった彫像が可愛らしい
新モンスターも100種類以上登場。古代エジプト文明をモチーフにしたモンスターや、砂漠がテーマになっているモンスターが目立つ


■ パーティーが分かれて戦う新インスタンスダンジョン「失われた密室」

内部で分かれて戦わなくてはならないインスタンスダンジョン「失われた密室」

 「王墓の秘宝」は、砂漠の広がる「カダン砂漠」、湖や植物も生えている「砂のオアシス」、ピラミッドの内部を探索する「禁断の古墓」などの7つのフィールドマップと、インスタンスダンジョン「失われた密室」の計8マップで構成されている。

 5人までのパーティーで挑むインスタンスダンジョン「失われた密室」は、推奨レベル155以上となり、かなり手強い。「禁断の古墓」マップのどこかに入り口があり、クエストが進行することではっきりとした場所が示される。このインスタンスダンジョンの最大の特徴は、ダンジョン内でパーティーが1度分かれる必要があること。これまではパーティー全員でマップを進んで行けばよかったが、ここでは個々の実力が大きく影響してしまう。

 君塚氏によれば、「これまでは自分でサブアカウントのキャラクターとパーティーを組んで、ソロプレイに近い形でダンジョンをクリアしてしまうユーザーもいたので、本来の意味でのパーティーを組んでもらえるようにしたかった」そうだ。

 またここでは中ボスとして、2択問題の“なぞなぞ”を出題し、2つに色付けされた床の内、正解の方に移動しないと大ダメージを受けてしまうというスフィンクスや、巨大な猫に乗った皇后のモンスター、最終ボスには自分の入っていた棺を持って襲ってくる蘇った王が登場する。


【スクリーンショット】
中ボスには、なぞなぞを出題してくるスフィンクスのようなモンスターや、巨大な猫に乗った皇后のモンスターが登場する


■ 装備を集めて能力アップ! 「コレクションシステム」

ステータスアップに大きく貢献する「コレクションシステム」

 今回は、初心者も含めた幅広いレベルのユーザーに向けた機能が実装される。その1つが「コレクションシステム」。持っている装備品をこのシステムに登録すると、装備の強さに応じたポイント「コレクション値」が付与されて、その累計値が設定されたポイント数に到達する度にステータスがアップするというもの。基本的には全てのアイテムが登録可能だが、期限付きの装備品は登録ができない。また1度登録すると、そのアイテムは消滅してしまう。

 「コレクション値」は、武器、頭防具、身体防具、腕防具、靴防具、乗り物/機甲、アクセサリー/マントの7種類の装備タイプごとに集計される。また登録できる装備は、さらにレベルとレア度によって分類され、それぞれ4つまで登録できる。レベルの分類は、「99以下」、「100~119」、「120~139」、「140~159」、「160以上」の5種類。レア度は「白文字装備」、「青文字装備」、「黄文字装備」の3種類となっている。

 この「コレクションシステム」で付与されたステータスの上昇値は、全て上乗せとなる。例えば、「武器」の「コレクション値」がレベル1を達成すると、ステータスに攻撃+100、魔法攻撃+50が加わる。レベル2を達成すると攻撃+120、魔法攻撃+60がそこに上乗せされるので、合計攻撃+220、魔法攻撃+110になる。さらに、ポイントには全ての「コレクション値」を合計した「トータル値」も別枠で計算されており、こちらにも達成ポイントとそれに応じたボーナス値が設定されているので、細かく分類された装備を満遍なく登録すればするほど、よりステータスは上昇しやすくなっている。

 君塚氏は、このシステムの使い方について、「装備回数制限が0になった装備品の使い道がない、などといった時に使えるはずです。またステータス上昇は上乗せされていくので、これと『トロフィーシステム』(一定の条件を満たして「称号」を得ていくと、それに応じてステータスにボーナスが加わるシステム)を合わせれば、ステータスをかなり上昇させられます」と話してくれた。


【スクリーンショット】
持っている装備アイテムを登録して、ポイントを稼いでステータスアップを目指す。まずは強い武器よりも満遍なく登録してしまうのがコツアイテムのステータスには、「コレクションシステム」におけるポイント数も表示されるようになる


■ 低レベルでも参加できる7種のコンテンツ「毎日イベント」

幅広いレベルのプレーヤーが遊べる「毎日イベント」

 幅広いユーザーに向けたコンテンツとしては、ゲーム内で開催される「毎日イベント」も追加される。「毎日イベント」は、文字通り毎日30分間だけ開催されるイベントで、参加にはレベル制限のあるものからないものまで、7種類のコンテンツを揃えた。複数のコンテンツを用意したのは、「なるべく色々な人に楽しんでほしい」という思いからだという。

 ここで獲得できるアイテムには「毎日イベント」専用のコインも入っており、これを集めればレアアイテムに交換できる。参加人数に制限はなく、倒されてもペナルティはない。また「毎日イベント」に参加するだけで経験値を獲得できるので、初心者の経験値稼ぎにもぴったりだそうだ。なお、一度イベントに参加すれば、そのイベントの間は通常マップとイベントマップを自由に行き来できる。

 では7つのコンテンツを順に紹介する。「エンジェルステージ」は、5つのステージにいるボスモンスターを順番に倒していくもの。ボスモンスターを倒すと、次のステージへの扉が開く。ボスを倒したプレーヤーには宝箱が与えられ、フィールドにも宝箱がいくつか出現する。ただし、フィールドの宝箱を開けるとマップの入口に戻されてしまい、宝箱の独り占めはできないようになっている。開催日時は水曜日と日曜日の19時30分から20時。レベル制限は初級が1から100、中級が101から140、上級が141から180となっている。

 「スピードキング」は、マップ上にランダムに出現する宝箱を参加者同士で奪い合うコンテンツ。宝箱を攻撃すれば、中のアイテムが手に入る。宝箱の獲得制限はなく、時間切れまで早い者勝ちの取り放題となる。開催時間は火曜日と土曜日の19時30分から20時。レベル制限はなし。

 「トレジャーハント」は、ボスモンスターとアイテム採集ポイントが多く配置されたマップが30分間出現するイベント。通常よりもモンスターと採集ポイントの再生時間が早いので、効率よく経験値やアイテムを獲得できる。倒されてもペナルティはないため、初心者も安心だ。開催時間は土曜日の15時から15時30分。レベル制限はなし。

 「偽りの世界」は、PvPモードでありながら、ボスモンスターも出現しているマップで行なわれるイベント。ボスモンスターを倒したプレーヤーに宝箱が与えられ、フィールドには宝箱が多数出現する。宝箱を取るとプレーヤーが最初に出現した場所に戻される場合もあるが、確率はランダム。他のプレーヤーの邪魔をして、宝箱を多く取ろうとする作戦もありだ。開催時間は水曜日の21時から21時30分と日曜日の15時から15時30分。レベル制限は、初級が1から100、中級が101から140、上級が141から180となっている。


【スクリーンショット】
「エンジェルステージ」「スピードキング」
「トレジャーハント」「偽りの世界」

 「ボンバースライム」は、参加したプレーヤーが所属国ごとに4つのチームに分けられ、各陣営のマップ上にいる緑のスライムを倒しあうイベント。勝敗は自陣営の倒されたスライムの少なさで争われる。ただし、陣営同士は地続きになっておらず、自陣マップにある起爆装置を攻撃して送り込める「爆弾スライム」で緑のスライムを撃破するしかない。「爆弾スライム」は爆発して周囲にダメージを与えるが、時間は短いながらも爆発する前に通常攻撃で倒せる。起爆装置は色分けされており、「爆弾スライム」を出現させる陣営を選べるほか、画面上にはそれぞれの国の緑スライム撃破数が表示されているので、状況に応じた駆け引きも重要だ。トップだった陣営には「エンジェル学園」にいるNPC「イベント受賞天使」から報酬をもらえる。開催時間は月曜日と金曜日の19時30分から20時。レベル制限はなし。

 「総力戦」は、参加者がランダムに振り分けられた「オレンジ軍」と「ブルー軍」の2チームで争うイベント。マップ上にはモンスターが出現し、モンスターとプレーヤーの足元にはチームの色が表示される。制限時間内に、相手チームの色が付いたモンスターをより多く倒したチームが勝利となる。PvPにもなっているので、自チームのモンスターの防衛を優先するか、相手チームのモンスターを倒すかの選択も重要になるだろう。開催時間は月曜日と金曜日の21時から21時30分。レベル制限は、初級が1から100、中級が101から140、上級が141から180となっている。

 「女神の盾」は、大量に押し寄せてくるモンスターから「女神の像」を守るイベント。最後まで守りきればプレーヤー全員の勝利となる。ルールはシンプルながら、「30分守り切るのは大変かも」と君塚氏は話していた。勝利すれば、全員がNPC「イベント受賞天使」から報酬を受け取れる。開催時間は木曜日の21時から21時30分。レベル制限は、初級が1から100、中級が101から140、上級が141から180となっている。


【スクリーンショット】
「ボンバースライム」「総力戦」「女神の盾」

 また、「毎日イベント」の追加に伴い、既存のイベントにもリファインが施される。ギルド同士でマップを奪い合う「エンブレムウォー」には、「秘境マップ」に「最上級秘境」が追加される。ここではより豪華なアイテムを獲得でき、さらに「上級秘境」も3つから8つまで増える。開催時間は火曜日と土曜日の20時45分から21時45分の60分間に短縮される。

 プレーヤーがランダムに分かれて行なうチーム戦「聖域戦場」は、基本獲得経験値が上方修正される。開催日時は、土曜日の13時から14時、日曜日の13時から14時、21時から21時45分へと変更される。

 バトルロイヤル形式での対戦だった「コロシアム」はルールが変更され、上位32人を絞り込むまではバトルロイヤル形式で争われ、そこからは1対1のトーナメント戦となる。この変更は、強いギルドが連携プレイによって、個人の実力以外の部分で勝利者を操作するという意見が多かったために行なわれる。観戦も可能で、敗北した時点で自動的に観戦モードに切り替わる。こちらも時間変更があり、アップデート後は毎日22時からスタートとなる。

 「毎日イベント」が加わることでイベントの1週間のスケジュールが大幅に変更されたが、これについて君塚氏は、「このスケジュールは、今後のユーザーの方の意見によって変えるかも知れません。ぜひ、たくさんの意見を下さい」と語ってくれた。


■ 誰にでも長く遊んでもらえるゲームを目指す。次回アップデートは2012年春先に!

 このほか、新たな攻撃系の最上級スキルが15種類以上追加される。習得レベルは148以上となっている。スキルを覚えるための「スキルブック」はNPCが売っているので、レベルさえ上がればスキルは覚えられる。

 ペットを強化したり、姿を変えたりできる「ペット融合」で獲得できるレアなペットにも、新しい仲間が追加される。今回追加されるのは、“萌”と書かれた旗を肩に担いだヤンキー風のキャラクターや、前回のアップデートでボスモンスターとして実装された「レックス」などが登場する。

 カードを集めてアイテムの報酬やコレクションを楽しむ「カード収集システム」にも、新たなカードが40種類以上追加される。これは、既存エリアの「きかいの王国」で、クエスト報酬やモンスターの落とすアイテムとして入手できるそうだ。

 君塚氏に今後の運営方針について伺うと、「12月でサービス開始から丸5年となる『AngelLoveOnline』では、長く遊んでいる方も多くいらっしゃって、新マップもどうしても高レベルの方向けになりがちです。新規の方にも早く馴染んでいただき、長く遊んで欲しいので、今回は新マップでモンスターから得られる経験値を多めにしたり、『毎日イベント』や『コレクションシステム』などで経験値の得やすさに力を入れました。今後も、長く遊ばれている方が飽きずにプレイできることと、新規の方にも楽しんでもらえることの両方を目指したいと思います」と語ってくれた。

 さらに君塚氏は、次回のアップデートについてもコメント。「すでに開発の方では準備ができています。舞台は古代の中国で、紫禁城が出てくるような雰囲気になっていました。こちらは来年の春先くらいのアップデートになると思います」と語ってくれた。


【スクリーンショット】
戦闘系新スキル、剣術の「連撃の極」魔法系から、暗黒の「フェイタルインフェクション」同じく魔法系、精霊の「氷精の刻印」
レアペットのイラストとゲーム画面。前回アップデート時のボスモンスターは超巨大ペットになる
このほか、「カード収集システム」用のカードも多数追加される


(C)2006-2011 UserJoy Technology Co., Ltd.
(C)2006-2011 Q Entertainment Inc.

(2011年9月21日)

[Reported by 安田俊亮]