C&Cメディア、「TARTAROS」最新アップデート「アイセン」体験レポート
重要な伏線キャラの登場で、意外な事実も明らかになる?


9月15日実装予定




 株式会社シーアンドシーメディアは、9月15日にWindows用オンラインRPG「TARTAROS -タルタロス-」に新マップを追加するアップデートを行なう。このアップデートでは、新エリアマップ「アイセン」の追加に合わせて、レベルキャップが現状のレベル67から69まで引き上げられ、2つのミッションが新たに実装される。また、このアップデートを記念したゲーム内イベントも15日から29日まで開催される。

 このレポートでは、新マップ「アイセン」と新ミッション「秘密の森」と「涙の湖」に出てくる新しいボスや、各エリアの特徴などを紹介したい。



■ 女神の涙が作る霧に包まれた村にある犬小屋が空っぽの理由は?

神秘的な場所かと思いきや、意外とのんびりした印象の「アイセン」

 ペリオ山脈の奥で、霧に囲まれひっそりとたたずむ「アイセン」は、その神秘的な設定とは裏腹に意外と明るい開放的な街だ。ファーストエンディングに向かってストーリーが佳境にさしかかる中、「アルニカ修道院」や「結界の帳幕」で物々しい雰囲気が続いていたので、最後の戦いに向けてここで一段落というところだろうか? しかし、物語的に非常に重要なキャラクターが出てきたりと徐々に伏線が明らかになっていく場所でもある。

 過去には鉱山街だった時代もあるという設定で、街にはところどころ線路の跡がある。現在は廃線になっているようだ。街の周囲は人を寄せ付けない霧に囲まれている。閉鎖的な村だが、意外と若い住人が多い。ただし少し変わり者揃いでもある。「アイセン」は犬をとても大切にする村で、村内には犬小屋がたくさんあるが、なぜか犬の数は少ない。最近森に出没するようになったモンスターに襲われて数が減ったのだそうだ。

 街を覆う霧には、泣き虫の女神がずっと泣いているからという伝説がある。この女神が今回のマップで重要なカギを握るキャラクターとなる。なんとプレーヤーキャラクターの中にはこの女神と関係のある人物がいるらしい。


霧に包まれた村の中には、空の犬小屋がたくさんある
村のNPC。普段人と交流がないせいか、変わり者揃い
昔は鉱山の街だったので、炭坑やトロッコが残っている




■ 怪しい森の奥で助けた可憐な少女の正体は……?

森の奥で助けた女の子の正体は……

 1つめのミッション「秘密の森」は推奨レベルが67から68のマップ。森の中には「Eternal Dungeon-深緑の神獣-」でも登場したムームーのような敵や狼が出てくる。タヌキの姿をした可愛いNPCは、エモーションをフキダシで表現しながら襲ってくる。

 中ボスは巨大なムームー。攻撃は通常サイズのムームーと同じだが、でかいだけに攻撃範囲が広く威力も強力だ。

 森を進んでいくと、縄で縛られ助けを呼んでいる女の子に遭遇する。困っているようなので助けてあげると、あっという間に森の奥へ消えてしまう。実はこの少女こそ、森の奥にある家に住んでいるミッションのボス「エリス」だ。

 赤ずきんのようなかわいい衣装に清楚な雰囲気で、とてもボスとは思えないのだが、攻撃をするときだけは凶悪な顔になり、マシンガンを連射したり、ダーツの的を出して矢を投げてきたり、ウサギのぬいぐるみで攻撃してきたりと激しく襲い掛かってくる。

 HPが減ると、テディベアのような姿をした「クルクマ」を召喚する。このクルクマは一定時間で自爆する。その爆発は範囲攻撃で巻き込まれると結構なダメージを食らう。さらに周りにあるツボは近づくと周囲に毒をまき散らしてくる。エリスの攻撃をよけている時うっかり近づくと余計なダメージを食らってしまうので、先にツボを壊してから戦ったほうが安全に動き回れるだろう。



毒々しいキノコや花が咲くいかにも怪しげな森。森の奥には、エリスの家がある
雑魚の敵の中にいるタヌキは、エモーションで感情を表現しつつ襲ってくる。忙しくてじっくり見る暇はないが、実はとてもかわいい
可愛いお面とのミスマッチがますます激しい巨大な「ドラドラ」。ムームーの強化版にあたるモンスターだ
戦っている時とそうでない時の差が激しいボスキャラの「エリス」
最後に自爆する「クルクマ」には注意が必要




■ 湖を守る精霊たちを湖の中にある神殿を目指す

ボスの「アフェルリア」

 2つめのミッションは推奨レベルが68から69の「涙の湖」。霧の発生の原因として伝説になっている、泣き虫女神との関わりを感じさせる名前だ。マップには霧に包まれた神秘的な湖がある。

 雑魚のモンスターも、水の精霊のような不定形のものや、カエル、水龍など水に関係する敵が多く登場する。中ボスは、いかつい鎧を着た水の精霊。水の竜巻を使った範囲攻撃をしてくる。

 ボスは湖を守っている魔神「アフェルリア」。このボスは中・長距離に強力な攻撃がそろっている。雑魚と戦っている間に距離が開くと、範囲攻撃や多段ヒットの技を連発してくる。



幻想的な湖の風景
水が鎧を着ているような不定形の敵や水龍など、水に関係する敵が多い
「アフェルリア」は離れると強力な中・遠距離攻撃を使ってくる




■ ティーカップに入ったキュートな子犬をゲットしよう

可愛い子犬はぜひ欲しい一品!

 アップデート記念のゲーム内イベントは、期間中すべてのマップでモンスターを倒した時に出る「栄養いっぱいの缶詰」を集めるというもの。集めた缶詰はレベルに関係なく疲労度を減少させる「活力補充剤」や、疲労度を上がりにくくするものなど、成長促進を助けてくれるものがそろっている。

 ファーストエンディングが近づく中、少しでもレベルを上げてもらって、エンディングを楽しんでもらおうという運営の意図が込められている。キャンペーンの目玉商品は住人が犬を愛している村「アイセン」にちなんだ犬がらみのアクセサリーアバター。ティーカップに入った子犬、その名も「わんカップ」だ。

 「アイセン」から新グラフィックスの装備も各キャラクターに実装される。今回はノーマルと上級のグレードのみなので、まずはグラフィックスを楽しみつつ、ストーリーと同時に来る最上級の実装を待とう。


各キャラクターの新装備。注目は、エルピントスのヘソ出し装備と、さらに大きくなったアエルロトの剣

Copyright (c) 2010 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) INTIVSOFT. All Rights Reserved.

(2011年 9月 14日)

[Reported by 石井聡]