バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーV」
2人の新キャラクターと新システムの情報を公開


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2012年に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用タイトル「ソウルキャリバーV」の新情報を公開した。

 「ソウルキャリバーV」は、3D空間を自由に移動する8WAY-RUNシステムが特徴の武器対戦格闘ゲーム「ソウルキャリバー」シリーズの最新作。シリーズ共通のストーリーとなっている2本の魔剣をめぐる壮大な物語が再び幕を開ける。物語の舞台は前作から17年後の世界となっており、既存キャラクターに加え、新たなキャラクターの参戦が注目されている。

 今回は、新規キャラクターである「ナツ」と「ツヴァイ」のプロフィールを中心に、新ステージや新システムなどの情報を紹介する。「ナツ」は、これまでのシリーズで活躍してきたタキの弟子として戦いに参戦する。もう1人の「ツヴァイ」は、多くの謎に包まれたキャラクターだが、使用武器が片手剣と幻体“E.I.N.(アイン)”という、これまでのシリーズではなかったスタイルが特徴となっている。


■ キャラクター紹介

■ アイヴィー

名前:イザベラ・バレンタイン(本名)
   通り名はアイヴィー
年齢:32歳のまま止まっている
出身:イングランド王国/ロンドン
身長:179cm
体重:58kg
生年月日:12月10日
血液型:不明
使用武器:蛇腹剣(ジャバラケン)
武器名:バレンタイン(アイヴィーブレード)
流派名:アンリレイトリンク
家族構成:
 育ての親・バレンタイン伯爵夫妻とは死別
 実の父・セルバンテス


剣と鞭に変化する意思を持った武器を操る
ソウルエッジの血統を持つ孤高の女剣士


■ ナツ

名前:凪津(ナツ)
年齢:17歳
出身:日本/出雲
身長:166cm
体重:52kg
生年月日:8月3日
血液型:O型
使用武器:忍者刀×2
武器名:葛切(クズキリ)、淡雪(アワユキ)
流派名:夢想抜刀流
家族構成:
 師匠・タキ
 育ての母・(封魔衆の長)千恵
 体に宿る大妖怪・アラハバキ


体に封じられた大妖怪・アラハバキの力を使いこなす、若き女忍者


Z.W.E.I.と幻体「E.I.N.」

■ ツヴァイ

名前:不明
   「Z.W.E.I.(ツヴァイ)」と名乗っている
年齢:不明(20代前半に見える)
出身:不明
身長:182cm
体重:81kg
生年月日:不明
血液型:不明
使用武器:片手剣、幻体「E.I.N.(アイン)」
武器名:クロイツグリフ
流派名:我流
家族構成:
 何も語らず


謎に包まれた、新キャラクター Z.W.E.I.
どこか影のある彼が背負っているものは何なのか


幻体「E.I.N.」を使役するZ.W.E.I.
これまでにない戦い方で立ちはだかる敵を倒す



■ ステージ紹介

 公開されたステージは、「制覇王闘技場」と「静かの荒野」の2つ。制覇王闘技場は、壁のあるステージで壁際の攻防が勝敗を左右すると思われる作り。静かの荒野は、満月を背景にしたステージで壁なし・リングアウトなしの作り。こちらは8WAY-RUNの使い方が鍵になると思われる。

制覇王闘技場
ムガル帝国領辺境の石窟群に築かれた闘技場。四方には巨大な覇王像が鎮座し、生と死を見そなわしている
静かの荒野
戦争の跡と思しき惨禍の広がるヨーロッパの荒野。人々の作り出した醜い傷跡すら、月は幻想的に照らし出している


■ 新バトルシステム紹介

■ クリティカルエッジ

 クリティカルエッジは、ある条件を満たすことで繰り出すことが可能になる一撃必殺の攻撃。不利な状況からの逆転も可能になるようだ。

簡単コマンドで流れるような連続攻撃を発動させることができた、「ソウルエッジ」のシステムが復活か?

■ クイックムーブ

 従来の8WAY-RUNやステップに加えて、本作では新たにクイックムーブと呼ばれる移動を追加。クイックムーブは、同じ方向にスティックを2回入力することで素早い移動を行なうことができるというもの。特徴として、移動距離が長いため相手の攻撃を避けやすくなるという。

ジークフリートの縦攻撃をクイックムーブでかわすピュラ




■ Comic-Con動画配信中!

 バンダイナムコゲームスの公式Youtubeチャンネルにて、7月末に行なわれたComic-Conでのトレイラーを配信中。トレイラーには、今回紹介した新キャラクターも登場するので、気になる人はチェックしてみると良いだろう。



■ 「ソウルキャリバーVに君のキャラクターを登場させよう!」キャンペーン開催中!

 「ソウルキャリバーVに君のキャラクターを登場させよう!」は、「ソウルキャリバーV」に登場するキャラクターの名前をプレーヤーが考案するというもの。下記投稿フォームより投稿することができる(1人何通でも応募可)。「ソウルキャリバー」のプレイ経験の有無は問わないが、どのキャラクターで登場したいかについては投稿フォーム内で指定する必要がある(名前以外の情報は、そのキャラクターのスタイルや外観・性能に影響するため)。応募者には、「ソウルキャリバーV」特製壁紙がプレゼントされる。締切が近いので、急ぎ応募しよう!

※名称の採用の可否については、PS3/Xbox 360ゲームソフト「ソウルキャリバーV」での使用をもって発表と代えさせていただきます。


・募集期間
2011年7月20日(水)~2011年8月5日(金)23時まで。
・URL
http://www.soularchive.jp/npc_recruiting/index.php?lang=jp


(C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 8月 4日)

[Reported by 志賀康紀]