ポケモン、ポケモンカードゲームBW「はじめてセット+(プラス)」

カードバトルをマスターできるDSソフトを同梱


8月5日 発売予定

価格:2,980円



ニンテンドーDS用ソフトが同梱され、マスターしたあとも3個のデッキでくりかえし遊ぶことができる

 株式会社ポケモンは「ポケモンカードゲームBW『はじめてセット+(プラス)』」を8月5日に発売する。価格は2,980円。セット内容は、構築ハーフデッキ(30枚のカードセット)/3個、ダメージカウンター・マーカー/1シート、ポケモンコイン/1枚、プレイマット/1枚、ニンテンドーDS用「ポケモンカードゲームあそびかたDS」/1本、取扱説明書/1冊となっている。

 カードゲーム「ポケモンカードゲームBW」のルールを覚えるだけでなく、実際にカードを使い楽しむことができるスターターキットのような内容となっている「ポケモンカードゲームBW『はじめてセット』」には、これまで「ポケモンカードゲーム遊びかたDVD」が同梱されていた。新しく発売される「はじめてセット+」はこのDVDの代わりにDS用ソフトが同梱されており、ただ教えてくれるだけでなく、実際にプレイすることでより深く学ぶことができる。

 「ポケモンカードゲームあそびかたDS」でただルールを学ぶだけでなく、一通り学習を終えた後も、シンプルで使いやすい3個のデッキでCPUとくりかえし「ポケモンカードゲームBW」を遊ぶことができる。また、同ソフトには「ルールじてん」も収められており、ニンテンドーDSに入れて携帯できることから友達と遊ぶ時にすぐ参照することもできる。


【スクリーンショット】
遊び方を覚えることができる「あそびかたをおぼえる」。テーマごとに話が分れており、好きな時に好きな話題を選択し、シナリオを見ながら、ルールを覚えていくことができる。ストーリーの途中で「お試しバトル」が楽しめる場面もある。タッチパネルで実戦に近い形で操作を行なうことができ、より覚えやすくなっている
同梱されている実際のカードを手元に置いてプレイすると、よりわかりやすいかもしれないはじめてセットのデッキを使用し、登場キャラクターとバトル(CPU戦)ができる
「あそびかたをおぼえる」の後には復習のためのクイズ「あそびかたクイズ」が待っている。レベル別に10問ずつにわかれていて手軽に楽しめるほか、解説も付いているのでより深く理解することができる「ルールじてん」。図や絵で解説されておりわかりやすい。また、DSで持ち運べるので、友達と遊ぶ時などにも持ち歩くことができるさらに、ダウンロードプレイ機能にも対応しているため、友だちのDSに「あそびかたDS ダウンロード版」をあげる事もできる

(C)2011 Pokemon. (C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
POKEMON CARD GAME ASOBIKATA DS game developed by Creatures Inc./ ZENER WORKS
ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DS・ニンテンドーDS・ディーエス/DSは任天堂の登録商標または商標です。

(2011年 7月 1日)

[Reported by 船津稔]