ポリゴンマジック、mixiアプリ「Icy Tower」β版のサービスを開始
スウェーデン生まれのアクションソーシャルゲーム


6月16日βサービス開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)



 ポリゴンマジック株式会社は、株式会社ミクシィが運営するSNS「mixi」用のPC版mixiアプリとしてソーシャルアクションゲーム「Icy Tower」のβ版の提供を開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金を予定。

足場から足場へジャンプを繰り返していく。非常にシンプルなアクションゲームだ
タワーによっては独自のギミックも。画面のように感電することもあるようだ

 「Icy Tower」は、スウェーデンのMuskedunder Interactiveが開発したソーシャル性を兼ね備えたアクションゲーム。海外ではWindows版やFacebook版、iPhone版などがリリースされており、中でもFacebook版は140万人のアクティブユーザーを抱える人気タイトルとなっている。

 ゲームの内容は、任天堂の「アイスクライマー」のような垂直に延びるタワーを舞台に、上の足場へとジャンプを繰り返し、タワーのてっぺんを目指すというカジュアルアクションゲーム。

 使用するのは、キャラクターの移動を行なうカーソルキーと、ジャンプを行なうスペースキーだけ。助走を付けてジャンプすることで高く飛ぶことができ、連続でハイジャンプを決めることで「コンボ」が発生する。タワーはプレイするたびに自動生成され、遊ぶ度にパターンの異なるステージ展開を楽しむことができる。

 全6種類のタワーには通常の足場に加えてベルトコンベアーやロケット床等のギミックを備え、これらの仕掛けをうまく活用することがハイスコアのコツとなっている。また、条件を満たすことでトロフィーを獲得することができる。

 今回のmixiアプリ版では、ソーシャル要素としてマイミクとの「時間差対戦機能」を備え、ログイン時間の異なるプレーヤー同士で、リアルタイムさながらの対戦プレイが楽しめる。また、mixiポイントで購入するか、毎日ログインすることで入手できる「コイン」を貯めることで、個性的なファッションアイテムが獲得できる。


【スクリーンショット】
テキストは日本語化されている。トロフィー画面では、これまで獲得したトロフィーや各タワーの記録を確認することができる。アバターアイテムは「コイン」で購入する

【アバター】
テキストは日本語化されている。トロフィー画面では、これまで獲得したトロフィーや各タワーの記録を確認することができる。アバターアイテムは「コイン」で購入する

【ステージ】
タワーは全6種類。上から順にクラシック、ディスコ、ジャングル、ウェスタン

Copyright (C) PolygonMagic,Inc. All rights reserved.

(2011年 6月 16日)

[Reported by 中村聖司]