バンダイナムコ、3DS「テイルズ オブ ジ アビス」
歴代シリーズの英雄も登場する「闘技場」を紹介


6月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、6月30日に発売を予定しているニンテンドー3DS用“生まれた意味を知る”RPG「テイルズ オブ ジ アビス」の新情報を公開した。

 本作は、2005年にPS2用タイトルとして発売された「テイルズ オブ ジ アビス」に北米版の追加要素を加えたリメイク作品。今回紹介するのは、闘技場での新要素とお楽しみ要素の1つとなっているミニゲームの数々。

■ 闘技場

 闘技場は物語を進めることで利用することが可能になる。闘技場では他の参加者とバトルをすることができ、腕試しの場として活用することができる。バトルに勝ち抜いていくことで、歴代シリーズのキャラクターたちと戦うことも! さらに、PS2版にはなかった技を歴代キャラクターたちが使用したり、秘奥義のカットインが新たに追加されているという。

シリーズでお馴染みの闘技場は本作でも健在
闘技場では歴代シリーズのキャラクターたちと戦うこともできる!

 

    ~闘技場 参戦歴代キャラクター~
    ミント・アドネード(テイルズ オブ ファンタジア)
    フィリア・フィリス(テイルズ オブ デスティニー)
    リッド・ハーシェル(テイルズ オブ エターニア)
    ナナリー・フレッチ(テイルズ オブ デスティニー2)
【新要素】
フィリアに追加された新秘奥義
「セイクリッド・ブレイム」
フィリアの追加カットイン
「ビッグバン」
ナナリーの追加カットイン
「ワイルドギース」
ミントの追加カットイン
「タイムストップ」
リッドの追加カットイン
「極光壁」

■ 街の紹介

■ 光の王都 バチカル

 キムラスカ王国の王都。

 譜業による防衛を確立した要塞都市でもある。ヒエラルキーに沿って、住民の住む土地が決まっており、高層部分は王室と血縁の貴族たちが住む場所になっている。軍事的大国としての色合いが強い国。政治形態は王政をとっている。


■ 水上の帝都 グランコクマ

 マルクト帝国の帝都。

 譜術が盛んで、生活様式にも譜術が取り入れられている。水の都とも呼ばれ、上下水道を利用した水壁が、街の防衛を固めている。先帝からピオニー九世に代替わりしたことで、街の雰囲気も明るく開放的になった。軍隊も譜術士中心。政治形態は帝政をとっている。


■ ローレライ教団総本山 ダアト

 ローレライ教団の総本山。2国に対して中立を保っている。自衛のため教団兵を持っており、彼らを総称して「神託の盾(オラクル)騎士団」と呼ぶ。教団兵を含め、ほとんどの教団関係者はダアトに住んでおり、街の住人の大多数は、教団関係者。一部商売人のみ、教団員でないものもいる。


■ タウンリンク

 街で売っている商品の価格と品揃えは、街の状態やルークたちの行動によって変化する。これをタウンリンクと呼ぶ。例えば、売り切れだった商品がルークたちの行動により販売されるようになったりする。

 タウンリンクは、サブイベントによって影響するものが多いので、サブイベントをたくさんこなして各街ごとの流通を活性化していこう。流通が活性化することで、様々なアイテムを買うことができるようになり、冒険を有利に進めることができる。


■ お楽しみ要素:ミニゲーム

 ミニゲームは、世界各地に点在する「街」で遊ぶことができる。ミニゲームの中にはやり込むことで称号を手に入れることができるものも存在する。冒険の息抜きにプレイして楽しむも良し、極めて称号を手にするも良し。本編以外の楽しみが満載なことも「テイルズ オブ」シリーズの魅力の1つと言えるだろう。

【カジノ】
【ポーカー】
配られたカードから交換するカードを選び、ツーペア以上の役を作ればプレーヤーの勝ちとなるポーカー
【ネフリーボール】
0~30までの数字が書かれた31個のボールから5個を選び、抽選するネフリーボール

【テイルズ オブ ドラゴンバスター】
懐かしのゲーム「ドラゴンバスター」の「TOA」アレンジ版。ステージは8ラウンドまであり、ボリューム満載。原作のアレンジ版を収録したBGMも必聴

【迷路屋敷】【ウエイトレスのバイト】【樽破壊】
名作「ドルアーガの塔」を彷彿させる内容の迷路屋敷お客様のオーダー通りに料理を運ぶウエイトレスのバイトミュウアタックでひたすら樽を破壊するミニゲーム

■ お楽しみ要素:着せ替え衣装

 サブイベントをクリアすると、少し変わった“称号”を手に入れることができる場合がある。その称号を装備することで衣装を着替えることができる。見た目の変化を楽しむのはもちろん、ちょっとした気分転換に衣装を変えてみるのも良いだろう。

着せ替え衣装のコンプリートを目指すという楽しみもある!


(C)藤島康介 (C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

(2011年 5月 26日)

[Reported by 志賀康紀]