SCEJ、PS3「TOKYO JUNGLE」ストーリーモードを紹介

ニホンジカにはニホンジカの、ライオンにはライオンの、それぞれの物語!


2011年 発売予定

価格:未定


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3用サバイバルアクション「TOKYO JUNGLE」を2011年に発売する。価格は未定。

 「TOKYO JUNGLE」は、何らかの理由により人類が忽然と消えてしまった大都会・東京を舞台に動物たちが狩りをしながらサバイバルストーリーを繰り広げていく。「なぜ人類がいなくなったのか?」の謎を、主人公となる動物たちの物語によって解き明かしていく「ストーリーモード」と、好きな動物を選択し、どれだけ長く生き延びることができるかに挑むサバイバルモードの2つが用意されている。

 今回は、ストーリーモードに絞り、2種類の動物のストーリーを紹介する。その動物とは、ニホンジカとライオン。それぞれにドラマが用意されている……。




■ 母と離ればなれになった子鹿たちの物語


ニホンジカ

 ニホンジカのストーリーは、母親と離ればなれになってしまったニホンジカの兄妹が主人公。母親の残り香を頼りにこの地へとやって来たニホンジカの子供達。しかし、生き延びていくためには非常に厳しい世界だった。

 ニホンジカの物語では、何より強敵がひしめくこの地でどうやって生き抜いていくかが重要なポイントとなる。例えば、茂みに隠れて敵から隠れたり、フィールドにあるダストボックスを使い敵をやり過ごしたり、時には非情になることで生き残る選択が求められる時もあるだろう。

 はたして、ニホンジカの兄妹は母親に会うことができるのだろうか?


か弱い子鹿たちだが、強敵が潜む街で生き抜いていかなければならない。慎重に進み、大胆な行動が求められる
ステージ内には様々なアイテムが存在する。スクリーンショットにあるのは巨大なダストボックス。ちょうど子鹿が隠れられるほどの大きさなのだが……?
ダストボックスに上手く隠れて強敵に見つからないよう進んでいくといった頭を使った作戦も重要だろう

【チーター登場! 絶対の危機!!】
チーター登場! 強敵現わる!! それもすでに気付かれている。絶体絶命のピンチこの未曾有の危機に子鹿たちは何を想う!
ここは仲間を切り離し、囮にすることで敵の目を引きつけておいて、1匹で逃げるという非情な手段に!! 弱肉強食の世界はかくも厳しい……

【押すなよ、押したらダメだぞ!】
強敵のライオンやハイエナの前に空き缶が! コントだと「押すなよ、押したらダメだからな!」と言いながら「カランカラン」と音を立ててしまい気付かれるというおいしいシーンだが、ここではハイエナに食べられてゲーム終了の憂き目になりかねない。慎重に、ソロリソロリと気をつけて移動したいところ
ステージにある茂みや車など障害物を上手く使い、強敵とは戦わないように進んでいくのも重要な戦略と言える




■ 家族を守るお父さんライオンの物語……


ライオン

 今回、紹介するもう1つのストーリーは、ライオンのストーリー。真夜中にハーレム(群れ)を奪取するために敵が忍び寄ってくる。多くの敵が攻め入る中、家族を守らなければならない。

 迫り来る強襲。雄ライオンは家族に敵が強襲して来ることを告げ、家族を守る決意を固める……。

 このゲームでは、実際の動物たちの特性がゲームに反映されている。例えば、このライオンなどは、実際のライオンもハーレムを形成する。自然界では生き抜いていくために、より強い雄を求めていく傾向がある。ライオンも、雄が雌を巡る戦いに勝ち抜き、雌を独占する状況が生まれる。これをハーレムと言う。

 雌は毎日狩りに行き、雄はハーレムを狙ってくる他の雄ライオンを撃退し自分のハーレムを守る役割を担っている。こういった特性をこのゲームから学ぶこともできる。

【強襲から家族を守れ!】
薄暗い真夜中、ライオンたちのハーレムに密かに敵が忍び寄ってくる家族に敵が迫ってきていることを告げ、ハーレムを守る決意を固める
このステージの目的は、次々と襲い来る敵からハーレムを守ること。自分だけが生き残るのではなく、家族を守ることも重要となってくる敵は四方八方から攻め入ってくる。どうもリーダーなどもいるようだが、リーダーから倒すとなにか変化があるなど、この襲撃を乗り切る方法があるのだろうか?
自分への攻撃をかわし敵を倒すだけではなく、子供が襲われないように常にステージ内に気を配っておかなければならない。敵と子供、そして自分の位置関係を把握しておくことが重要。子供の背後に敵が忍び寄っているといった状況はピンチ! 助けなければならない!!

「TOKYO JUNGLE」には空腹の設定がある。お腹が減ると体力にも影響する

 「TOKYO JUNGLE」では、体力だけでなく空腹の設定がある。食べ物を食べないと空腹になり体力にも影響してくる。敵から攻撃を受けると体力が減っていくため、攻撃を避けるようにしなければならないが、空腹かどうかも気にして、時々は捕食してお腹も満たしていかなければならない。


数多くの敵に囲まれた戦闘シーン。敵との位置関係を考えなければ、家族を守るだけでなく敵を倒すこともできないだろう。敵の中にはヘルメットをかぶっている敵もいる。どうやってかぶったのかは謎だが、防御力の高いことに違いはない。攻撃を与えてもが痛くもかゆくもないようだが、なにか特別な攻撃方法があるのだろうか?

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

(2011年 5月 26日)

[Reported by 船津稔]