セガ、Xbox 360「ガーディアンヒーローズ」

名作格闘アクションが2011年夏に復活!!


2011年夏 発売予定

価格:800MSP(1,200円相当)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社セガは、Xbox 360(XBLA)用多人数格闘アクション「ガーディアンヒーローズ」を、Xbox LIVEマーケットプレースにて2011年夏より配信する。価格は800MSP(1,200円相当)。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。プレイ人数は、オンライン時で1~12人。

 「ガーディアンヒーローズ」は、セガサターンで1996年に発売された格闘アクションゲーム。開発はオリジナル版を手がけたトレジャーが担当し、2D対戦格闘とベルトアクションの面白さを融合した特徴的なゲームシステムはそのままに、さまざまな要素をパワーアップしている。

 ゲームでは、強弱のある攻撃とコマンド入力による必殺技、コンボを駆使した対戦格闘さながらの攻撃システムと、ライン移動ボタンで3つのラインを手前や奥へ移動可能なシステムが採用されている。また、経験値を稼ぐとレベルアップするというRPGのような要素も盛り込まれている。

 Xbox 360版では、セガサターン版のバランス/操作方法を忠実に再現した「オリジナル」と、Xbox 360向けにより快適なバランスや操作方法にチューニングされた「アレンジ」の2つのモードが用意されている。さらに、連続技などの研究も可能なトレーニングモードも実装されている。

【物語】

 いにしえの「剣の時代」より伝わるという、「伝説の剣」をついに発見したハーンたち4人の冒険者たち。目的の達成を祝う彼らを突如王国の兵が襲った。かつてより伝説の剣を狙っていた、王国の影の支配者である暗黒魔導士・カノンの命令によるものだ。

 突然の夜襲の中で、抵抗する冒険者たち。その中には伝説の剣を守ろうと、王国を裏切りハーンたちと行動をともにする赤騎士団長・セレナの姿もあった。彼らと王国兵たちの戦いが町の外れにある墓場まで到達したとき、伝説の剣へ向けて天から稲妻がほとばしり、剣の力で黄金の鎧に身を包んだ骸骨が甦った。彼こそ、かつて剣の時代に王家を守るため最後まで戦った戦士であった。

 冒険者たちは、伝説の剣を手に戦うその不死英雄戦士(アンデッドヒーロー)とともに、世界を変える冒険へと旅立つのだった。


【登場人物】

○ ハーン・サムウェル

 元、王国青騎士団員。王家の姫を場外に連れ出したとされる罪で追放され、冒険者となった。伝説の英雄と彼の残した剣に強い興味を持ち冒険に出る。豪快な剣技で敵をなぎ倒す。


○ ランディ・M・グリーン

 自称超魔導士。意志を持ち、言葉も話せる遣い魔「エド」と常に行動をともにする熱血やんちゃ少年。棒術は半人前だが魔法力はずば抜けており、攻撃魔法全般を得意とする。


○ イブシ・ギンジロウ

 いにしえに伝わる剣を求めて旅をしている忍者。パーティーのサポート役を担う冷静かつ打算的な年長者であり、血気盛んな仲間のなだめ役でもある。武道・拳法の達人。


○ ニコレ・ニール

 自分の幸せのために神を信じる不埒な僧侶。ドジで天然ボケを発揮する楽観主義者だが、現実に対してはシビアな目を持つ。防御系とサポートに長けた魔法を使う。


○ セレナ・コルセア

 王国赤騎士団長でありながら、主人公たちのもとに駆けつけ、彼らの戦いの行く末を見届ける女戦士。剣のことやアンデッドなどの知識を持っている。


○ アンデッドヒーロー(不死英雄戦士)

 かつて「剣の時代」に王家を守るために最後まで戦った戦士。「伝説の剣」によって復活した。冒険者たちと行動をともにする。





■ ガーディアンヒーローズの特徴

○ マルチエンディングの「ストーリーモード」

 本作の2つのメインモードのうちの1つ「ストーリーモード」。物語を楽しみながら敵を倒していくことで経験値を得てステータスをレベルアップさせていく。

 また、ゲームの途中で会話が発生し、選択肢の選び方などによって物語が変化していく「マルチストーリー・マルチエンディング」が採用されている。ストーリーモードでは、2人同時プレイも可能。オンラインによる同時プレイも楽しめる。

ストーリーモード冒頭。顔のグラフィックスはオリジナルのテイストを踏襲ストーリーモード冒頭の夜襲シーン。16:9化により部屋全体が見渡せるようになったストーリーモードの途中には、次に進む道を選択するシーンがありシナリオも分岐する
ストーリーモードは、オリジナル版と同様に2人同時プレイが可能謎の強盗団「ゴーダッツ」一味と遭遇!モンスターからロボットまで様々なキャラが登場するステージクリア時には、獲得した経験値によりプレーヤーのパラメータを強化させることができる

○ 多人数プレイが楽しめる「バーサスモード」

 もう1つのメインモードは「バーサスモード」。セガサターン版では、このジャンルで最多となる最大6人での乱戦が楽しむことができた。Xbox 360版では、最大12人まで同時プレイが可能となり、より白熱した大乱闘が楽しめる(オンライン時。オフライン時は最大4人)。また、対戦で使用できるキャラクターは最大45名。

バーサスモードのメニュー。細部までルールをカスタマイズすることが可能キャラクター選択画面。ストーリーモードに登場したキャラクターを使える
バーサス開始画面。業界初となる12人同時参加可能の対戦格闘となるオフラインでもオンラインでもみんなでワイワイ楽しめる。混戦必至

○ Xbox 360版オリジナルの「アーケードモード」

 ネットワークランキングに対応した新モード「アーケードモード」を追加。このモードでは、21体の敵キャラクターがまとめてプレーヤー1人に襲い掛かってくる。敵は倒しても倒しても次々と追加され、敵のレベルもどんどん上がっていくというまさにサバイバルなモード。プレーヤーの体力がゼロになるまでに何体の敵を倒せるかを競う。

アーケードモードでは、プレーヤーの体力がゼロになるまでに敵を何体倒せるかを競う画面を覆う敵キャラクターのステータス画面。これらすべての敵がプレーヤーに襲い掛かる

(C)SEGA

(2011年 5月 12日)

[Reported by 中野信二]