バンダイナムコ、PSP「ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~」
3種類の必殺技「スペシャルトリガー」を紹介


6月23日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、6月23日に発売を予定しているPSP用タクティカルチェンジアクション「ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~」の新情報を公開した。

 「ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~」は、最大3機のモビルスーツ(MS)を使い分け、与えられたミッションに挑むタクティカルチェンジアクションゲーム。登場するMSは、「接近タイプ」、「射撃タイプ」、「スピードタイプ」の3タイプに分けられており、戦況に応じてMSを切り替えて操作することができる「MSシフトシステム」を搭載している。第2報となる今回は、敵との戦闘を有利に展開することができる必殺技「スペシャルトリガー」の情報をお届けする。

■ ゲージを消費して発動する、3種の必殺技「スペシャルトリガー」

 スペシャルトリガーとは、SPゲージを消費することで発動する必殺技のこと。SPゲージは最大4つまで溜めることができ、敵を攻撃したとき、ダメージを受けたとき、控えにいるときにゲージが溜まっていく。スペシャルトリガーには、“覚醒”、“クイックアタック”、“コンビネーションアタック”の3種類の必殺技があり、戦況に合わせて使用することで戦闘を有利に展開することができる。

■ 覚醒

 覚醒を発動させるにはSPゲージが1つ必要。覚醒には、「攻撃UP」、「平均UP」、「速度UP」、「防御UP」の4種類があり、攻撃力やスピード、防御力などのステータスを一時的に底上げすることができる。また、覚醒時にしかできない攻撃方法や、覚醒によって機体性能が変わるMSも存在する。

【覚醒】
覚醒の発動により強力無比な攻撃が敵を狙い撃つ!
ユニコーンガンダムは覚醒によりデストロイモードに変化。タイプも射撃から接近に変わる

■ クイックアタック

 クイックアタックは、SPゲージを2つ消費することで発動させることができる。アクション中にシームレスで発動し、表示されたボタンを素早く押すことで敵に最大4回のダメージを与えることができるというもの。発動させるには、SPゲージ以外に敵との距離が近くなければ発動させることができない。また、ボタン入力ミスや時間内にボタンを押すことができなければ、敵からカウンターを食らってしまうというリスクもあるようだ。

【クイックアタック】
与えるダメージは徐々に大きくなっていき、4回目に大ダメージを与える
ミスをすると敵のカウンター攻撃を食らってしまう敵エース機がクイックアタックを仕掛けてくることもスピードタイプのボタン入力は他のタイプより少ない

■ コンビネーションアタック

 コンビネーションアタックは、SPゲージを3つ消費することで発動させることができる。クイックアタック同様、アクション中にシームレスで発動し、自分のセットした3機のクイックアタックの最終段階の攻撃をそれぞれ1回ずつ、最大3回の攻撃を仕掛けることができる(※2機で出撃した場合、最大2回)。発動条件やボタンの入力、ミスによるカウンター攻撃は、クイックアタックと同じ扱いとなっている。

【コンビネーションアタック】
MSの組み合わせにより夢の連続攻撃も実現可能に。他の作品では味わえない興奮が!



【参戦作品(一部)】
・「機動戦士ガンダム」
・「機動戦士Zガンダム」
・「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・「機動戦士ガンダムF90」【NEW】
・「機動戦士ガンダムUC」
・「新機動戦記ガンダムW Endress Waltz」
・「機動新世紀ガンダムX」
・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
・「機動戦士ガンダム00」
・「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」

【参戦機体紹介】
ガンダムハルート【スピードタイプ】

ガンダムサバーニャ【射撃タイプ】

ラファエルガンダム【射撃タイプ】

ブレイヴ指揮官用試験機【スピードタイプ】

セラヴィーガンダムGNHW/B【射撃タイプ】

スサノオ【接近タイプ】

リボーンズガンダム【射撃タイプ】

F90【射撃タイプ】


※画面は開発中のものです。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送

(2011年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]