グリー、米OpenFeintを買収し完全子会社化

1億ユーザー超のモバイルソーシャルプラットフォームを構築


4月22日 発表



 グリー株式会社は4月22日、米国子会社のGREE Internationalを通じて、米OpenFeintの株式を100%取得し、完全子会社化する契約を締結したと発表した。

 OpenFeintは、iOS向けのゲームで急成長したソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」を運営する企業。現在はAndroid向けにも提供しており、ランキングやアチーブメント、フォーラムやチャットといったコミュニティ機能を持つ。このプラットフォームを利用しているデベロッパーは約19,000社あり、現在までに全世界で7,500万ユーザーが登録している。

 グリーは近年、グローバル戦略を掲げて海外事業展開を進めている。今回のOpenFeintの子会社化もその中で行なわれたもので、2011年3月末時点で2,506万ユーザーを抱えるグリー運営のSNS「GREE」と合わせることで、1億ユーザーを超える世界最大級のモバイル向けソーシャルプラットフォームを構築するとしている。

 OpenFeintは、「mobage」を運営する株式会社ディー・エヌ・エーも資本業務提携を結んでおり、2009年10月に20%の出資を予定していると発表していた。グリーは既存株主に対して、買収対価として現金を支払うとしている。

 なお、グリーは4月22日12時より記者会見を実施している。詳細は後ほどお伝えする。


(2011年 4月 22日)

[Reported by 石田賀津男]