バンダイナムコ、3DS「テイルズ オブ ジ アビス」
「テイルズ オブ」シリーズ不朽の名作が3DSに登場!


5月19日 発売予定

価格:6,090円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用“生まれた意味を知る”RPG「テイルズ オブ ジ アビス」を5月19日に発売する。価格は6,090円。

 「テイルズ オブ ジ アビス」(以下、TOA)は、2005年12月にプレイステーション 2用ソフトとして発売され好評を博した作品。藤島康介氏の描く魅力的なキャラクターや、主人公ルークが物語を通して“生まれた意味を知る”奥深いストーリーが今も高い人気を誇る。本作は3DSの特徴である3D立体視を全面的に採用することにより、リアルで臨場感のある世界観やイベントシーン、迫力の戦闘シーンを楽しむことができるという。

 キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。敵対関係の2大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の1人息子・ルークがマルクトの者に誘拐され、後に救出されるがルークは全ての記憶を失っていた。それから7年後、ルークは長い旅路で多くの人々と出会い、自分の“生まれた意味を知る”。

【STORY】

 

ND2000 ローレライの力を継ぐ者
キムラスカに誕生す
其は王族に連なる赤い髪の男児なり
 惑星オールドラントを構成する上で欠かせぬ音素(フォニム)。
 この音素に新種が発見されたとき、人々は大混乱に陥った。
 第七音素(セブンスフォニム)と名づけられた新しい音素を使えば、未来を知ることができたからである。第七音素を巡って始まった戦いは大地を荒し、やがて障気と呼ばれる星の毒素が世界を覆い尽くした。このとき、未来視に長けた譜術士ユリアが登場した。ユリアは何千年もの未来と障気を封じる方法を予言し、その指導の元、人々は障気を地中深くに封じたのだった。

 それから2,000年以上の時が流れた。

 今や、世界は預言(スコア)に支配されていた。人々は「未曾有の繁栄」が訪れるというユリアの預言を信じ、繁栄へ至る道筋から外れぬようユリアの興したローレライ教団から託宣される預言を求め、それを遵守して生きることを美徳としていた。ユリアが預言で『未曾有の繁栄』に必要だと詠んだ少年がいる。

 彼の名はルーク・フォン・ファブレ。キムラスカ・ランバルディア王国の王位継承権を持つ彼は幼いころ、敵対するマルクト帝国に攫われそうになり、以後、身を守るために屋敷の中で軟禁されていた。彼はまだ気づいていない。大いなる厄が、彼に近づこうとしているのを。

【プロローグムービー】


■ 自由度の高い戦闘システム「FR-LMBS」

 「FR-LMBS」(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)とは、「テイルズ オブ」シリーズでおなじみの「LMBS」に、3D空間を再現したバトルフィールドと他方向、かつ複数で結ばれた戦闘ラインを、ボタンを押しながら操作することでキャラクターを自由に動かすことができる“フリーラン”を追加したもの。さらに本作では、裸眼立体視により奥行きが表現され、敵や味方との距離感をつかみやすくなった。これにより、フリーランをさらに戦略的活用することが可能になり、バトルの幅が広がったという。

※「LMBS」(リニアモーションバトルシステム)
 コマンドを使った戦闘ではなく、アクション操作によるバトルを楽しむことができる戦闘システム。

【戦闘シーン】
ルークの術技「鋭招来」ガイの術技「弧月閃」ティアの「ハートレスサークル」

・フリーターゲット
 フリーカーソルを使用することで任意の位置に術技を発動させることができる。フリーランと合わせて活用することで自由度の高い戦闘を楽しむことができる。

・音素(フォニム)の属性
 敵や術技、装備品には、地や水などといった「音素」の属性を持つものがある。特定の音素属性がついた攻撃は、対応する弱点属性を持つ敵に対して通常よりも多くのダメージを与えることができる。また、装備品には特定の音素属性に対する「耐性属性」と呼ばれる属性を持つものがある。状況に応じて使い分けを行なうことで、戦闘を有利にすることができるようだ。

・「FOF」(フィールド・オブ・フォニムス)
 「FOF」は属性による術技変化を発展させた新システムの1つ。本作の戦闘シーンでは、属性攻撃を行なうことでフィールドにその属性の音素(元素のようなもの)が溜まっていく。音素が一定量溜まるとフィールドにその属性の円陣(FOF)が発生する。この円陣の中で特定の技を使用すると強力な属性技に変化する。

 発生したFOFは敵も活用してくるので、戦闘シーンではベテランプレーヤーであっても気を抜くことができない緊張感のある戦闘を味わうことができる。FOFはどの技がどの属性で変化を起こすかは術技メニューで確認することができるので、戦略を立ててFOF変化を狙うこともできるようだ。

【FOF】
「天雷槍」の発動により、風のFOFが発生。そこでルークの「双牙斬」を発動させると、術技が変化して落雷が敵を襲う「襲爪雷斬」に変化する。このような連携により、より強力な攻撃を発動させることが可能になるが、そのためには仲間との協力が必要になるだろう

・オーバーリミッツ
 攻撃を行なうことでオーバーリミッツゲージが溜まっていき、ゲージがMAXになったらオーバーリミッツを発動することができる。オーバーリミッツ発動中は、防御力が大幅に上昇したり、ダメージを受けたときにのけぞらないなど、様々な恩恵を受けることができる。

【オーバーリミッツ】


■ 3DS版ならではの要素

 3DS版となる本作は、PS2の発売後にリリースされた北米版を元に移植が行なわれている。このため、PS2版では未収録だった「秘奥義」が収録されているという。また、3DSの下画面をタッチするだけで術技を発動することができたり、街の情報やフィールドの世界地図などを2画面で表示するなど、3DSならではの機能を活用した快適なプレイを楽しむことができる。

【メニュー画面】
2画面表示で見やすくなったメニュー画面

【秘奥義】
ルークの秘奥義「レイディアント・ハウル」
ガイの秘奥義「閃覇瞬連刃」
ティアの秘奥義「フォーチューン・アーク」
ナタリアの秘奥義「ノーブル・ロアー」


■ 登場キャラクター

■ ヴァン・グランツ (Van Grants)

『では行こうか。おまえ自身の未来をつかみ取るために』

年齢:27歳
性別:男性
身長:189cm
体重:86kg
クラス:?
CV:中田譲治

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」を統べる主席総長。ルークの剣術の師で、彼が幼い頃から屋敷に招かれ剣の指導しており、ルークの憧れの対象となっている。常に沈着冷静だが心の奥には熱いものを秘めている武人。ティアの兄でもある。


■ イオン (Ion)

『預言は人を支配するためにあるのではなく、人が正しい道を歩むための道具に過ぎません』

年齢:14歳
性別:男性
身長:166cm
体重:58kg
クラス:導師
CV:大谷育江

 ローレライ教団の最高指導者である「導師」。譜石から未来を詠み取る能力を持つが、預言(スコア)に縛られた世界を憂いている。表面上はおっとりとした優しい少年だが、芯は強い。一般的には世界平和の象徴であり、2大国間の危うい力の均衡も、彼によって保たれている。



■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、スペシャルチャットや声優陣のトークショーなど、魅力満載のコンテンツを収録した「スペシャルドラマCD」。予約特典は数に限りがあり無くなり次第終了となってしまうので、気になる人は早めに販売店をチェックすると良いだろう。

※画像はイメージです。予告なく変更する可能性があります




■ TVアニメ「テイルズ オブ ジ アビス」再放送決定!

キービジュアル

 3DS版「テイルズ オブ ジ アビス」の発売に合わせて、4月1日よりBS11でTVアニメ「テイルズ オブ ジ アビス」の再放送が決定した。ゲームをプレイする前に、序盤のエピソードを描いたTVアニメで予習をして3DS版の発売に備えると良いだろう。

<再放送概要>
放送局:BS11
放送日:4月1日 毎週金曜日24時30分
※9月26日まで2クール(全26話)

<スタッフ>
監督:こだま兼嗣/シリーズ構成:面出明美
キャラクターデザイン:菱沼義仁/メカニックデザイン:石垣純哉
音楽:桜庭統/製作:サンライズ バンダイビジュアル バンダイナムコゲームス 毎日放送




(C)藤島康介 (C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

TVアニメーション「テイルズ オブ ジ アビス」
(C)NBGI/サンライズ・バンダイビジュアル・MBS
Original Character Design (C)藤島康介

(2011年 3月 17日)

[Reported by 志賀康紀]