NHN Japan、「ドラゴンネスト DN-1 グランプリ」の記者発表会を開催
会場に登場した1,000万円に、ゲストの夏菜さんも目が釘付け


3月8日 開催

会場:NHN Japan本社


260万人の会員を擁する「ドラゴンネスト」のビッグなキャンペーン

 NHN Japan株式会社は、Windows用オンラインアクション「ドラゴンネスト」の新ボスモンスター「シードラゴン」の討伐に1,000万円の報酬をかける「DN-1 グランプリ」の記者発表会を開催した。発表会にはNHN Japan代表取締役の森川亮氏、「ドラゴンネスト」プロデューサーの杉浦俊輔氏のほか、キャンペーンのサポーターに就任した、女優の夏菜さんがソーサレスのコスプレで登場して、ゲームの楽しさを語った。

 「ドラゴンネスト」は2010年5月のスタート以来、会員数約260万IDを擁する同社の人気ゲーム。アクション性が高く、オフラインゲームのような迫力ある戦闘が楽しめる。3月23日から開催される「DN-1 グランプリ」は、韓国でも8万人以上が挑戦し、いまだ倒されていない最強のボス「シードラゴン」を最初に倒したチームに、「ドラゴンネスト」のプロモーション活動に参加してもらい、その報酬として1,000万円を支払うというもの。参加は1チーム8人で、8人全員がレベル40に到達していることが条件となる。

 グランプリのスタートまでにレベル40に上げられるよう、本日からレベル上げのためのキャンペーンも開催される。「DN-1 グランプリ」の開催要項は以下の通り。本日オープンするティザーサイトでも詳しい参加条件や、攻略情報などがチェックできる。

■ 「DN-1 グランプリ」開催要項

【期間】
2011年3月23日(水)~優勝チーム認定まで

【挑戦条件】
「シードラゴン」に挑戦するチーム全員がレベル40に達していること。
「シードラゴン」がいるステージ入場に必要なアイテムを有していること。
「シードラゴン」がいるステージの入場回数制限に達していないこと。

 「シードラゴン」を倒したチームは、運営チームがログをチェックして不正行為がなかったかどうかを判定し、問題がなければ優勝とされる。優勝したチームは、その後行なわれる授賞式への参加のほか、オフラインイベントへの参加や、ブログの執筆などで「ドラゴンネスト」のプロモーション活動に協力することになる。


【プロモーションムービー】
会場で流されたプロモーションムービー。韓国でもまだ誰も倒していないという強力なボス「シードラゴン」を最初に倒すのはどのチームか?


弟2人と一緒にプレイ中だという夏菜さんは、ソーサレスのコスプレで登場

 発表会会場では森川氏が挨拶した後、プロデューサーの杉浦氏がキャンペーンの概要を説明した。1,000万円という高額の賞金について森川氏は「『ドラゴンネスト』が本当に面白いゲームだと知って欲しくて用意しました」と語り、実際にステージにアタッシュケースに入った1,000万円が登場。びっしり詰まった札束が会場の温度を大いに上げた。

 その後、サポーターの夏菜さんが登場し、ミニトークショーが行なわれた。夏菜さんは自身も寝る間を惜しんでゲームをするほどのゲーマーで、プライベートでも「ハンゲーム」のオンラインゲームを楽しんでいるそうだ。今回のキャンペーンのために始めた「ドラゴンネスト」も4日でレベル22まで上げるほどのやりこみぶり。「オンラインゲームはどんどん新しいエリアやアイテムが追加されるので、遊んでいて飽きないのがいいですね。『ドラゴンネスト』は遊んだことがなかったのですが、どうして今まで知らなかったんだろうというくらい面白いです」と夏菜さん。

 ソーサレスのコスプレで登場した夏菜さんは、使っているキャラクターもソーサレスなのだとか。「魔法使いが大好きなのですが、突っ込み癖があって、前衛みたいに突っ込んじゃうんです」という夏菜さんに、杉浦プロデューサーが「ソーサラーは強力な範囲魔法が得意なので、モンスターとの距離感に気をつければ上手くなります」とコツを伝授していた。

 サポーターという立場ながら、夏菜さんも「DN-1 グランプリ」に参加する気は満々で、「全力でサポートしていきたいです」と言いつつも「『ドラゴンネスト』はアクション性が高くて、初めての人でも楽しんで遊べます。ぜひやってみてください。私も1,000万円を狙っていきますよ」とプレーヤーへのライバル宣言をした。ちなみにもし1,000万円を獲得できたら、「世界一周旅行をしてエジプトへ行ってみたい」のだそうだ。


NHN Japanの代表取締役、森川亮氏「ドラゴンネスト」プロデューサーの杉浦俊輔氏ソーサラーのコスプレで登場した女優の夏菜さん
アタッシュケースに入った1,000万円が会場に登場夏菜さんと森川氏ががっちり握手杉浦氏を交えてのミニトークショーでオンラインゲームの楽しさを語った



 このキャンペーンと同時に、3月16日から全国の公認ネットカフェで、13~22歳を対象にしたU-22支援キャンペーンも行なわれる。この期間に「ドラゴンネスト」を始めると、ネットカフェの初年度年会費が無料になり、入会時に1時間の無料プレイが可能になる。その他の詳細は以下の通り。

【開催期間】
3月16日(水)~4月20日(水) 平日のみ開催(土・日・祝を除く)

【参加店舗】
「アプレシオ」、「I LOVE 遊」 ※一部店舗は対象外となります

【参加方法】
期間中、店頭のスタッフに「DN-1 グランプリに参加します!」と伝えることで参加できる。

【支援キャンペーン概要】
▽初めてプレイされる方
・初年度年会費無料
・入会時に「ドラゴンネスト」1時間無料プレイ
▽すでにプレイされている方
・期間中「ドラゴンネストU-22パック」を4時間500円(通常料金:1時間600円)でご利用いただけます

(2011年 3月 8日)

[Reported by 石井聡]