任天堂、ニンテンドー3DS「スティールダイバー」

ジャイロ機能を使って敵艦を探すなど3タイプの潜水艦ゲームを楽しめる


3月17日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DS用アクションゲーム「スティールダイバー」を3月17日に発売する。価格は4,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。ダウンロードプレイに対応。

 本作は、与えられた数々のミッションを速やかに遂行する横スクロールアクションの「潜水艦モード」、潜望鏡をのぞいて敵艦船を魚雷で狙う「潜望鏡モード」、戦略性の高いシミュレーションゲーム「海戦モード」の3つの潜水艦ゲームが用意されている。操作はタッチペンと本体に内蔵されたジャイロセンサーを使って行なう。


■ 潜水艦モード

 数々の与えられたミッションを遂行するため、さまざまな海域で敵艦隊からの攻撃を避けながら目的地を目指す、3Dの横スクロールアクション。出力と深度をレバーで操りつつ、機雷を避けて無事目的地にたどり着けるか?

 潜水艦の制御は急加速したり急停止したりできないので、あらかじめ先を見越しての操作が大切。敵艦や巨大生物は魚雷で攻撃し、難関を突破しよう。

 登場する潜水艦は3タイプ。上方にも魚雷を発射できる「マナティ ND-01」、2本の魚雷と傾斜を変えられるハンドルが付いた「ブルーシャーク ND-03」、4本の魚雷を装備し、火力は最大の重量級潜水艦「サーペント ND-05」となっている。

下画面中央の赤いボタンと横にある四角いボタンが魚雷発射ボタン。その右にあるのが深度レバーで潜行したり浮上したりを制御する。下画面下にあるのが出力レバーで、前進/後退の操作を行なう海中設置された機雷に接触して水漏れが発生!水漏れ部分にタッチペンを当てて、艦内への浸水を食い止める
海上から次々に投下される爆雷を出力と深度をコントロールして避けつつ目的地を目指す海底火山から飛来してくる岩石も避けねばならない

■ 潜望鏡モード

嵐の状況下では、海面が大きく上下して、狙いが定まりにくいことも……

 潜望鏡で敵艦を探し、魚雷を発射。見事敵艦をしとめられるか? ジャイロセンサーの機能により、本体を持ったまま、左右に動かすとゲーム内の視点も同じように動く。嵐の中での戦いや、水中で視界の悪いときも戦わねばならないので、ソナーと目視を併用して敵艦を探索し、敵艦の動きを先読みして魚雷を発射できるかが重要。


潜望鏡を自分でのぞいているかのように敵艦船を探しながら、魚雷を発射して、敵艦を撃沈させるのが目的海中では下画面のソナーをうまく活用して敵の位置を探る

■ 海戦モード

 お互いの姿が見えない海域で、潜水艦と護衛艦を使って、敵輸送艦を撃沈させると勝ち。チェスのように艦船を扱い、味方の船を使って敵艦の位置を探り、味方潜水艦のソナーを使って敵艦の位置を特定し、敵艦を撃破する。ただし、ソナーを使うと自分の位置も敵にばれてしまうというのは重要なポイントだろう。

 このモードはダウンロードプレイに対応。このソフト1本あれば、ニンテンドー3DS2台で2人で通信対戦プレイが可能となっている。


ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。
画面写真は2D表示のものです。
(C)2011 Nintendo

(2011年 2月 25日)

[Reported by 佐伯憲司]