Taipei Game Show 2011レポート

台中FUN YOURS、新作MMORPG「Legend of Valhalla Online」レポート
11の美麗な英雄達のキャラクター性、織りなす壮大なドラマに注目


2月18日~22日開催

会場:台北世界貿易中心

入場料:150台湾ドル


 FUN YOURSは、日本のアニメーションを彷彿とさせる洗練されたキャラクターデザインを採用したゲームを数多く手がけてきたメーカーである。日本でも同社が開発した「Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~」の運営がUSERJOY JAPANを通じて行なわれており、さらに新作のMMORPG「Legend of Valhalla Online」の開発も進められている。線が細く、描き込みの細かいグラフィックスは、パッと見た瞬間「これは日本のゲームじゃないの?」と思わせる。今回取材を申し込んだのも、他の台湾メーカーとは違う“見た目”に強く興味を惹かれたからである。

 台湾産のMMORPGはかわいらしく素朴な感じのキャラクター-デザインが多いが、FUN YOURSの作品は、洗練されていて、日本のアニメ作品のような雰囲気がある。そして重厚なストーリーがファンの評価を得ているという。キャラクター性とストーリーにこだわりを持つFUN YOURSとはどんなゲームメーカーなのだろうか。今回は「Legend of Valhalla Online」と共に、FUN YOURSという会社そのものにも注目し、台中にある本社を取材した。

 台中は台湾3番目の都市で、台北から高速鉄道で1時間。日本語案内もあり、言葉がわからなくても気軽に乗ることができた。日本の新幹線の技術を導入された高速鉄道は滑るように進み、シートもゆったり座れた。台北から台中まではいくつかの山をトンネルでくぐり、田園風景や小都市を見たりと、旅情も楽しめた。台北では曇っていた空も台中では晴れ、気温も高かった。この台中からFUN YOURSはどんなゲームを生み出しているのだろうか。

台湾3番目の都市・台中にあるFUN YOURS。現在の社員は50名ほど。社員には「風色幻想」シリーズのファンも多いという



■ キャラクター性とストーリーはゲームの“魂”。台湾で10指に入る歴史を持つゲームメーカー

FUN YOURSの開発部マネージャーのYu Liu氏。昔からの日本のゲームのファンだという

 今回話を聞いたのは、FUN YOURSの開発部マネージャーのYu Liu氏だ。FUN YOURSは1993年にスタートした、台湾で10指に入るほどに歴史のあるゲームメーカーだという。PCゲームとして発売された、シングルプレイRPGシリーズ「風色幻想」シリーズで多くのファンを獲得しているメーカーだ。

 FUN YOURSは、他の多くのオンラインゲームメーカーが台北に集中しているのに対して、台中に留まり続けている。これはFUN YOURSの社長が元々台中の出身で、台中で自分たちの好きなゲームを作りたいと考えているためだ。「風色幻想」が発売されたのが、1999年で、それ以降シリーズを重ね、「風色幻想6」まで発売されている。シリーズは台湾国内だけでなく、香港や中国、韓国などでも発売された。現在のFUN YOURSには「風色幻想」シリーズにあこがれて入社したスタッフも多いとのことだ。

 「風色幻想」は1~4までが同じ世界を舞台としており、転生を繰り返すキャラクター達の様々な時代での物語が描かれる。その時代のスパンは、数百万年という壮大なスケールだ。核となる物語は「魔王と女神の愛」。2つの存在の愛は「風色幻想4」で成就する。「風色幻想5」からは、舞台とテーマを一新し、新たな物語が展開している。

 日本ではUSERJOY JAPANがサービスしているMMORPG「Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~」は、「風色幻想1~4」の世界観を舞台としており、台湾ではシリーズの登場人物にゲームで出会えるという要素が人気を集めている。次の台湾でのアップデートではストーリー部分にフォーカスしたコンテンツを実装する予定だ。

 台湾では、1990年代から日本のコンテンツが多く入ってきた。海賊版だけでなく、日本のメーカーが正式にコンテンツを市場に流通しはじめたのだ。その影響は大きく、当時の若者達は日本のコンテンツに憧れ、作品を作ることを志した。漫画などは出版社が積極的ではなく独自コンテンツは少なかったが、ゲームという新しい業界は積極的にクリエーターを求め、当時の台湾の若者は、ゲーム制作を目指した。Liu氏もその1人だ。日本のコンテンツに憧れ、それ以上の物を作りたいと願ったスタッフ達が得た作風が、現在のものだという。

 現在、FUN YOURSが開発する全てのゲームを監修しているLiu氏は元々は、「風色幻想」シリーズのストーリーを担当していた。現在も世界観、キャラクター、ストーリーに特にこだわっている。「Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~」ではシリーズを通じて登場するキャラクターの台詞もきちんと監修をしている。「キャラクター性、ストーリーはゲームの“魂”だと思っています。それはオンラインゲームでも変わりませんし、今後もFUN YOURSはキャラクター性とストーリーにこだわり続けたいと思います」とLiu氏は語った。


FUN YOURSの出世作となった「風色幻想」シリーズ。日本でもサービスされているMMORPG「Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~」もシリーズに組み込まれている



■ 光と闇の女神、英雄達と関わり、彼等の力を借りながら戦う「Legend of Valhalla Online」

細かく描き込まれたフィールド。英雄に話しかけると、バストアップのイラストが表示される
ファイナルファイティングスタイルのスキル。派手なエフェクトだ
スキルツリー。武器のレベルを上げていくことで、強力なスキルが使える

 このFUN YOURSが開発している新作のファンタジーMMORPGが、「Legend of Valhalla Online」(以下、「LoV」)だ。ヴァルハラとは北欧神話で優れた戦士が死後導かれる世界だ。本作は北欧神話を舞台に、光と闇の女神の戦いが描かれていく。

 プレーヤーは1度死に、ヴァルハラで目覚める。この世界では光と闇の女神が争っており、プレーヤーはその戦いに巻き込まれていく。この2人の女神を含めた、11人の英雄が物語の鍵を握っており、プレーヤーは彼らと関わり合いながらストーリーを進めていく。グラフィックスはクォータービューで、細かく描き込まれていて、重厚な雰囲気がある。英雄達に話しかけると、彼らのバストアップのイラストがカットインされる。

 英雄達は線が細くスマートな体型の者が多く、細部までこだわりを感じさせる華美な衣装をまとっている。日本のイラストレーターが手がけたのかと思えるほど、日本の作品のテイストを感じた。キャラクター、背景の細かい書き込みや、キャラクターパターン、画面から伝わる重厚な雰囲気などからは、日本ファルコムの作品を思い起こさせた。この雰囲気は「風色幻想」から引き継がれているFUN YOURSの作風だ。

 「LoV」では「剣」、「拳」、「弓」、「魔法」、「双槍」、「銃」の6つの武器が登場する。各部記には個別にレベルが設定されていて、プレーヤーはキャラクターを鍛え上げ、武器レベルを上げていくことでより強力なスキルを獲得していく。複数の武器のレベルを上げることも可能で、瞬時に切り換えることができる。やりこみ型のプレーヤーは複数の武器を鍛え上げ、さまざまな場面に対応できるのだ。

 さらに、「ファイナルファイティングスタイル」という戦い方がある。この戦闘方法では非常に派手なスキルを発動できる。ファイナルファイティングスタイルのスキルはストーリークエストを進め、クリアすることで獲得できる。このスキルは11の英雄それぞれに用意されており、プレイの大きな目的となっている。スキルはクールタイムが長めで、決め技という位置づけだ。ストーリークエストではパーティーでの協力が必要となるほどに強力な敵と戦う場面もある。本作では最大5人のパーティーを組むことが可能だ。

 「Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~」と比べると、キャラクターの頭身が上がり、よりシリアスな雰囲気の作品となっている。スキルは様々なエフェクトが出て、派手だ。武器を変えるとキャラクターの姿も変わる。キャラクターのまとう鎧はリアルさよりもデザイン重視で、日本のアニメ作品的な匂いがある。またファイナルファイティングスタイルの時のスキルは使用すると英雄達の絵が出てくる。“彼等の力を借りている”という演出が楽しい。

 ストーリーでは、光の女神と闇の女神の思惑が複雑に絡み合う。プレーヤーの行動は英雄達にも影響を与えていく。女神と、英雄達がどう動き、プレーヤーはそこからどんな答えを導き出していくか。刻々変わる状況の中、プレーヤーは決断を下していく。11人の英雄達と、プレーヤーのドラマが、本作の大きな魅力だ。節目となるクエストでは、巨大なモンスターがプレーヤーの前に立ちはだかる。他のプレーヤーと協力し、鍛え上げたスキルを武器に、敵との戦いを繰り広げていくのだ。

 この他、5対5、10対10、20対20の対戦システムがあり、育て上げたキャラクターで腕を競える。また、1人対複数の対戦システムも用意されている。こちらは勝つと報酬が大きいという。腕に覚えのあるプレーヤーが、複数のキャラクターを相手に戦うという面白いシステムである。

 最後にユーザーへのメッセージとして、Liu氏は「現在、私達は世界中のゲームをプレイできるようになりました。しかし、ゲームを開発している私達が子供の頃にプレイしていた楽しさを感じられるゲームは減っているような気がします。私達の求めるのは、昔のゲームが持っていた楽しさを受け継ぐことを目標として、開発を続けていきます。よろしくお願いします」と語った。


様々なスキル技。わらわらと現われる敵をスキルでなぎ倒して進む展開になるようだ
次々と出会う英雄達。彼等と繋がりを深くし、ストーリーを進めていくのがこのゲームでのメインとなる
左はファイナルファイティングスタイルのスキルが発動した瞬間。力の源となる英雄のイラストも表示される。中央は闇の女神だ。右はストーリークエストで登場するボス
ボスモンスターとの戦いは本作で大きく盛り上がるところだ。他の仲間との協力も求められる



■ 大砲が虎に変形し三国志の英雄と戦う「戦国誌異」など、FUN YOURSの開発中タイトル

 今回は、開発中のタイトルもいくつか見せてもらうことができた。1本目が、「戦国誌異」は三国志の英雄を異世界に呼び出すことで、世界を意のままに動かそうとする者達と戦うというストーリーのMMORPGだ。

 三国志の英雄達は時代を超えてこの世界に集い、それぞれの思惑で活動を行ない、召喚した者の予想を超えた戦乱が巻き起こっていくという。プレーヤーは三国志の英雄達と邂逅を重ねながらストーリーを進めていく。ユニークな要素は乗り物と、さらに「変形」だ。今回見せてもらったの乗り物は大砲だ。プレーヤーは戦車のような大砲に乗り込み敵を砲撃できるのだが、この大砲は、実は変形までしてしまうのだ。

 変形は一定時間で解けてしまうが、その間より強力な攻撃ができる。大砲の場合は「白虎降臨」という文字と共に、画面が白く輝き、大砲が巨大な虎型のロボットに変形する。ロボットは雷を降らせ周囲の敵を焼き尽くす。ロボットアニメ的な変形の演出が楽しかった。乗り物は通常はペットのように後ろに従え一緒に戦っていく。キャラクターと共に経験値を得て成長することで、乗り込むことができるようになり、さら変形できるようになるという。

 この他、FUN YOURSではアクションMMORPGの「Wind Blade」、ブラウザゲームの「El Dorado」という作品を開発している。こちらは今回見ることができたのはキャラクターの設定画面のみだったが、キャラクター性と、ストーリーを重視するFUN YOURSならではの作品になりそうだ。


【戦国誌異】
三国志の英雄達が異世界に召喚されるというユニークなストーリーが展開する。乗り物をペットのように連れて行動し、成長させることで乗り込むことができたり、さらには変形させられるという

【Wind Blade】
現在調整中とのことで画面は見れなかったが、アクションRPGとなる。多彩なキャラクターが登場する

【El Dorado】
パブリッシャー未定だが、日本でのサービスを予定して開発を進めているブラウザゲーム。様々なキャラクターを味方につけ、自身の領土を広げていくゲームになる

(2011年 2月 23日)

[Reported by 勝田哲也]