ハドソン、Wiiウェア「PLANETARIUM」

リビングで気軽に天体観測


9月28日 配信開始予定

価格:500Wiiポイント(500円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ハドソンは、Wiiウェア用プラネタリウムシミュレーター「PLANETARIUM(プラネタリウム)」を9月28日より配信開始する。価格は500Wiiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「PLANETARIUM」は、リビングで気軽に天体観測ができるソフト。星空を眺めながら気になる星や星座を調べたり、星座の歴史や宇宙の魅力といったさまざまな解説プログラムを収録している。天文科学の専門家、渡部潤一教授が監修を担当。

 用意されているモードは、自由に星空を眺めることができる「天体観測」、全11本で構成された解説プログラムを楽しめる「プラネタリウム」、星座図鑑や天体用語図鑑など天体に関する情報を調べることができる「天体図鑑」の3つとなっている。

天体観測モードでは、Wiiリモコンを使って星や星座を選んだり、空をスクロールさせることができる。また、世界各地から星空を眺めたり、星座線や星座絵をつけるなど画面設定を変更することで、星空のさまざまな表情を楽しめるプラネタリウムモードでは、世界各地の星座をはじめ、てんびん座やおとめ座など星占いでも馴染み深い12星座に関する知識を学ぶことができる。このほかにも、宇宙の魅力や星座と神話の関係などの解説も盛り込まれている天体図鑑モードでは、星座を構成する星の名前や特徴などの詳細な情報をわかりやすく解説/収録している。また、天体観測モードとリンクしているため、気になる星や星座を選択するだけで詳細情報をすぐに調べることができる

【スクリーンショット】

(C)HUDSON SOFT

(2010年 9月 27日)

[Reported by 中野信二]