WebMoneyブースレポート

オンラインゲーム等のステージイベントを連日開催&生中継


9月16日~9月19日 開催(16日、17日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料



 株式会社ウェブマネーのブースでは、専用のステージが用意され、オンラインゲーム各社を中心としたイベントが開催されている。イベントスケジュールは公式サイトに掲載されているとおり、30分から1時間ごとのスケジュールがびっしりと埋まっている。

 一般入場ができないビジネスデイから多数のイベントが実施されているのは、Ustreamでの生中継を行なっているため。こちらも公式サイトにあるバナーからリンクされている。もちろん一般日も含めた4日間を通しての中継となるので、会場には行けないけれど「東京ゲームショウ」の様子を知りたいという方にオススメ。

 初日となる16日に行なわれたイベントをいくつかご紹介したい。まずはウェブマネーの開運招福キャラクター「御藝大明神」の「御藝巫女」キャラクター、天宮琴音のステージから。天宮琴音はミニスカートのような袴を着けた天然ボケのネコ耳娘という、ある種非常にインパクトのあるキャラクター。そもそもは「御藝大明神が自ら神社の掃除などをやるわけにいかないので、巫女さんも必要でしょう」ということから用意されたキャラクターだそうだが、さまざまなオンラインゲームとコラボレーションし、ゲーム内キャラクターとしても登場するなど人気を博している。

 これまではキャラクターイラストと設定が公開されていた天宮琴音だが、今回新たに声が当てられることになり、その声優を白兎夕季(しらとゆき)さんが務めることが発表された。「トテトテと音がしていそうな歩き方」や、「声優でありながらいい間違いがとても多い」という白兎さんの個性が、天宮琴音とマッチしていることから選ばれたという。会場では早速、白兎さんの生演技も披露された。このイベントは19日12時30分から再度開催される予定。


「御藝巫女」天宮琴音ステージでは、白兎夕季さん(左)が声を当てることが発表された。今後はさまざまな場所で天宮琴音の喋る場面が見られることになりそうだ

 ゲストが登場するイベントも多い。WeMade Onlineの「81Keys」ではテーマソングを歌う宇徳敬子さん、インターネット放送局「ゲッチャ」の生番組にはハドソンの高橋名人が登場。こちらはいずれも残念ながら1回限りのステージとなっているが、「ゲッチャ」の生放送は後日、完全版の番組として再度放送される予定。

 明日以降も注目のステージが続く。17日15時15分ごろからは、WeMade Onlineの「Quake Wars Online」のゲーム画面初公開となるイベントを実施。また18日10時30分からは、オンラインFPS運営各社が送り込む凄腕プレーヤーが、当日ランダムに決められたタイトルで対戦するというイベントを実施。運営会社を横断したイベントはウェブマネーならではのものだ。他にも各社さまざまなタイトルのイベントが行なわれるので、スケジュールを確認の上、現地のステージやUstreamでご覧いただきたい。

 ステージイベントのほかにも、アイドルプロデュースカフェ「喫茶全力」のアイドルがPCを自作し、シールやペンでデコレーションした「デコPC」を、WEBサイトのアンケートに答えた人の中から抽選でプレゼントするというイベントも行なわれている。ステージ横のコーナーで制作されており、会場ではその様子も見えるようになっている。


「81Keys」ステージに登場した宇徳敬子さん(中央)「ゲッチャ」の生放送に高橋名人が登場(中央右)「喫茶全力」のアイドルがPCを自作。さらにデコレーションしてプレゼントする

(2010年 9月 17日)

[Reported by 石田賀津男]