セガ、PS3「Power Smash 4」
PlayStation Move&3Dに対応した10周年記念作品


2011年 発売予定

価格:未定


10周年記念ロゴ
メインビジュアル

 株式会社セガは、プレイステーション 3用スポーツ(テニス)「Power Smash 4」を2011年に発売する。価格は未定。PlayStation Move、3D立体視対応。

 「Power Smash(パワースマッシュ)」シリーズは、世界でのシリーズ累計出荷本数500万本以上を記録し、「パワスマ」の略称で親しまれているリアルテニスゲーム。1999年にアーケード用タイトルとして登場して以来、様々な機種で発売され好評を博してきた。家庭用発売から10年という記念すべき年を迎えた今年、シリーズ最新作「Power Smash 4」が発表された。

 本作はPlayStation Moveを使ってプレイを楽しむことができる、モーションプレイ専用モードを搭載。このモードでは、キャラクターがコート上をセミオートで移動するので、プレーヤーはスイング操作に集中することができる。ボールを打ち返したときのダイレクト感は、他のタイトルでは体感することができないという。

 また、3D立体視にも対応しており、3Dテレビを使用することでサーブやスマッシュ、ロブ、ボレーなどといった全てのアクションが3D映像として飛び出す。自分がスタジアムに存在し、世界のトッププレーヤーと対峙しているかのような臨場感を味わうことができる。

 簡単操作で誰もがスーパープレイを繰り出せるというコンセプトはそのままに、本作では新たに「マッチモーメンタム(Match Momentum)」システムを導入。プロ選手は、誰もが得意とするショットや“プレイスタイル”を持っている。例えば、積極的に前に出る攻撃的なテニス、サーブ&ボレイヤー、強力なパワーショットを繰り出すハードヒッターなど、選手はみな自分のプレイスタイルというものを持っている。

 「マッチモーメンタム」は、選手のプレイスタイルをゲーム上で表現したもので、選手のプレイスタイルに合ったプレイをすると「マッチモーメンタム(ゲージ)」が上昇し、選手の能力が上昇するというもの。さらにゲージがMAXに達したときには、“スーパーグレイトショット”を打つことができるという。


【マッチモーメンタム】
画面上方に表示されているゲージが「マッチモーメンタム」。新たなシステムの導入により、より白熱した試合を楽しむことができるだろう


 本シリーズには、世界のトッププレーヤーが実名選手として登場するという魅力がある。本作には「フェデラー」や「ナダル」、「マレー」といった世界のトップランカーたちが勢ぞろい。更にパワーアップしたグラフィックスで、より臨場感のあるプレイが楽しめるはずだ。

【スクリーンショット】
現在公表されているお馴染みの選手のほか、新規参入プレーヤーやレジェンド選手がどのようなラインナップになるか非常に興味深い


(C)SEGA. All trademarks used herein are under license from their respective owners.

(2010年 9月 8日)

[Reported by 志賀康紀]