スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」
15年の時を経て進化を遂げる「タクティクスオウガ」


発売日:未定

価格:未定


キービジュアル

 株式会社スクウェア・エニックスは、PSP用シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」を発売する。発売日、価格ともに未定。

 「タクティクスオウガ 運命の輪」は、1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「タクティクスオウガ」を当時のオリジナルスタッフにより、「今の時代に『タクティクスオウガ』を開発&プレイしたらこうなる」という考えのもと再構築した作品だ。

 ベースとなるストーリーや各章の構成は、オリジナル版の流れを継ぎながらも、従来のマルチストーリー/マルチエンディングシステムをさらに増強。キャラクターの心情や台詞、サイドストーリーなどが追加され、テキスト量は当時よりも格段に増えている。さらに、キャラクターの育成、新システムが追加されるなどシステム面も大幅に強化されている。

 また、物語の序盤から主人公の仲間になる「騎士ラヴィニス」など本作で初登場となる新たなキャラクターに加え、新クラスも追加されるようだ。

戦場で出会う敵兵の視点からも、語られなかった物語が紡がれる新キャラ「ラヴィニス」も加わり、新たな展開が主人公を待ち受けるバトルでの特定のキャラ同士の掛け合いも大幅に追加されている
キャラの行動順を視覚化。キャラにカーソルを合わせるだけで行動可能範囲がわかるもしあの時、別の選択をしていたらという願いを叶えるシステムが登場?デニムvsデニム!? 新たなシステムにより実現……?
さまざまなキャラが織り成す戦略性に富んだバトル各キャラの行動もレスポンスが向上。快適な操作を実現バトルフィールドで視点を変更可能。カメラを引いて、戦場を見渡すことができる

【プロローグ】

オベロ海に浮かぶヴァレリア島……。
古来より海洋貿易の中継地として栄えたこの島では
その覇権を巡り、民族間での紛争が絶えなかった。

そうした永い戦いに終止符を打った男がいた。
後に覇王と呼ばれたドルガルアである。
ドルガルア王は民族間の対立を取り除くことに努め、
ヴァレリアは半世紀に渡り、栄えることとなる。

しかし王の死後、その後継を巡って貴族階級のバクラム人、
人口の大半を占めるガルガスタン人、少数民族のウォルスタ人の3民族が覇権を争い、
ヴァレリアは再び内乱状態に陥った。

バクラム陣営、ガルガスタン陣営が島を2分する形で
一旦沈静化したかに見えた内乱だが、
それがつかの間の静寂であることを知らぬ者はいなかった。

【ワールドマップ】
アルモリカ城バンハムーバの神殿
ゲッコー砦クァドリガ砦ブリガンテス城


【登場キャラクター】

■ ラヴィニス・ロシリオン
  人種:ウォルスタ人
  年齢:23歳

「勘違いしないでね。私は貴方たちに期待しているのよ」

 新キャラクター。ウォルスタ陣営の指導者・ロンウェー公爵に仕える有能な女性騎士。公爵の抱えるアルモリカ騎士団の千人長の1人で、その実力は広く認められている。

 冷静沈着な指揮官として振る舞う一方、曲がったことが嫌いという頑固な一面も持っている。


■ デニム・パウエル
  人種:ウォルスタ人
  年齢:18歳

「僕は理想のためにその手を汚すことができるのか……?」

 港町ゴリアテが暗黒騎士団に襲撃された際、父・プランシーを連れ去られてしまう。以後、ウォルスタ解放軍の一員として、姉のカチュア、幼なじみのヴァイスと共にバクラム、ガルガスタン陣営に対してゲリラ活動を行なう。

 正義感が強く、また理想を叶えるための実行力を持つ。その一方で思慮深くもあり、戦う意味について思い悩むこともある。


■ カチュア・パウエル
  人種:ウォルスタ人
  年齢:19歳(闇竜の月15日生まれ)

「約束して。姉さんから離れないって。ね?」

 デニムの姉。ウォルスタ人。幼い頃に母親を亡くし、以来父と弟の3人で暮らしてきた。弟・デニムに過剰な愛情を注ぐ。

 神父でもある父の手ほどきで、プリーストとしての修行を積んでおり、弟のデニム、幼なじみのヴァイスらとともにゲリラ活動に参加する。しかし、それは理想のためというより、弟・デニムを失うのを恐れるがゆえである。


■ ヴァイス・ボゼッグ
  人種:ウォルスタ人
  年齢:18歳(神竜の月14日生まれ)

「戦いたくて戦ってるんじゃねぇや。犬死にしたくないだけだ、俺は」

 唯一の肉親であった父親を暗黒騎士団によって殺され、天涯孤独の身となる。

 ウォルスタ人が虐げられていることに強い反感を抱き、積極的にゲリラ活動に参加する。行動力に富み、デニムとはお互いを補い合える関係。




【スクリーンショット】


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

(2010年7月30日)

[Reported by 中野信二 ]