セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
プレイシステムの新要素と、より見やすくなったエディットモードを紹介


7月29日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


Illustration by KEI

 株式会社セガは、7月29日発売予定のPSP用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- 2nd」において、エディットモードと遊び方のバリエーションとして搭載されている「ポイント制の採用」、「ヘルプアイテム搭載」、「ショップ」に関する新情報を公開した。

■ ポイント制の採用

 本作では、新たに「DIVAポイント(DP)」と呼ばれるポイントを導入。DPはスコアとは別にプレイすることで得ることができ、取得したDPを使ってモジュールやアイテムを入手することができる。このシステムのポイントは、リズムゲーム初心者や苦手というプレーヤーでも、プレイを重ねることでDPポイントを貯めることができるということ。これにより、苦手な曲を無理にクリアしなくてもDPを稼いでモジュールなどを集めることができる。

■ ショップについて

 ショップは、貯めたDPを使ってモジュールやアイテムを購入することができる。ショップでは以下のようなアイテムやモジュールの販売を行なっている。

    ・モジュール(衣装)
    ・各キャラクターたちのDIVAルーム
    ・ルームアイテム(DIVAルームを飾ったり、キャラクターたちにプレゼントすることができる
    ・ヘルプアイテム(リズムゲームのプレイをサポートするアイテム・消耗品


【ポイント&ショップ】
スコアの下の「POINT」が今回得たDP、「TOTAL POINT」が累積DP数ショップへは、ホームから行くことができる。DPを貯めてモジュールを購入しよう
購入できるモジュールとアイテムは、種類によって必要ポイントが異なる。何から購入するかを考えるのも本作の楽しみの1つだろう


■ ヘルプアイテムについて

 ヘルプアイテムは、プレイ前にセットしておくことでプレイ中にミスをしたり、困った状態になったときに、自動的に効果が発動する。プレイをサポートしてくれる便利なアイテムだが、消耗品扱いとなっているので、使用するたびにポイントを使って購入しなければならない。


【ヘルプアイテム】
ヘルプアイテム購入画面。ヘルプアイテムは数種類用意されている画面右下にある丸印がヘルプアイテムの残有効回数



■ より見やすく、よりわかりやすくなったエディットモード

 エディットモードは、編集状況がひと目でわかるようにとインターフェイスを一新。エディット製作中、いつでもプレビューで「いま作ったパート」を確認することができるようになった。また、エディットTOP画面からは、各パートをまとめた「テストプレイ」が可能。これにより、できたところまでを実際に遊びながらプレビューすることができるという。

 さらに、ゲーム譜面のターゲット配置も、PVイメージを見ながら作業することが可能になった。映像のどの部分にターゲットを飛ばすかのイメージがわかりやすくなり、PVと連動したゲーム譜面が作りやすくなった。


【エディットモード】
エディットTOP画面プレビュー画面ターゲット配置画面
本作の新要素であるターゲットの「長押し」、「同時押し」にも対応。チャンスタイムの設定もでき、より本編に近いゲームが制作可能になった。また、前作同様に作ったエディットデータは、プレーヤー同士で交換することができる(※楽曲mp3データは交換できない)
2キャラが同時に出演する映像もエディット可能。デュエット曲のPVやリズムゲームも自由に作成できるステージは前作では使用できなかったものも、使用可能に
表情のバリエーション増加に加え、視線制御や手持ちアイテム、画面エフェクトなど、新機能を多数追加。さらに、エディットで使える容量がアップし、時間の長い曲にも対応できるようになった


※画面は開発中のものです。
Illustration by KEI
(C)SEGA
(C)Crypton Future Media,Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

(2010年 7月 21日)

[Reported by 志賀康紀]