シルバースタージャパン、DSiウェア「三国大富豪」

天下統一を目指しさまざまなルールの大富豪で英雄達と対戦


7月14日 配信開始予定

価格:500DSiポイント(500円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社シルバースタージャパンは、ニンテンドーDSiウェア用国獲りテーブルゲーム「三国大富豪」の配信を7月14日より開始する。価格は500DSiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「三国大富豪」は、大富豪と国獲りを融合したテーブルゲーム。プレーヤーは、登場する三国志の英雄たちの中から1人を選択し、天下統一を目指して大富豪で戦う。大富豪のルールは、「革命」、「8切り」、「都落ち」、「スペ3」、「しばり」など、ローカルルールを含め豊富に用意されている。

 これらのルールは、攻め込む国ごとに異なるため、攻める国にあった戦略を構築する必要がある。また、キャラクターごとに設定された兵力、能力、性格によって難易度が異なるため、何度でも楽しむことができる。

 さらに、フリーモードも収録されており、プレーヤーの設定したルール、対戦相手でとことん大富豪を満喫することもできる。

【登場武将】
曹操孟徳
若き頃、乱世の奸雄と評され、その類稀なる英明な才能と、冷徹とまで言わしめる合理的考え方で漢王朝の混乱を自らの支配によって治めようとする。中国大陸の半分を支配下に置くまでに勢力を拡大した彼にとって、邪魔な存在であった劉備と呉の孫権。今矛先は、彼を赤壁へと向かわせていた
孫権仲謀
長沙の虎と恐れられた父・孫堅。呉の礎を築いた兄・孫策。志半ばで無念の死を遂げた父と兄の意思をつぎ、三国志史上最強の赤き水の軍団を作り上げた孫家三代目当主。若き指導者は周囲の重圧を受けながらも、無二の友、周喩と共に呉に迫り来る曹操の野望を打ち砕かんとしていた
劉備玄徳
漢王朝皇室の末裔を自称し、混乱し群雄割拠する王朝の回復を願い立ち上がる。彼の意思に引かれ、義弟となった豪傑、関羽、張飛を従え、大義のために、各地の戦いに参戦する。その戦いの中で、彼の人となりに触れた天下の英傑達が彼の元に集まり始める。天才軍師、諸葛亮孔明を得て、彼はいま蜀漢王朝建国への道を歩み始める
董卓仲穎
衰退する漢王朝を滅亡へと加速させた三国志史上最大の暴君。漢王朝の混乱に乗じて首都洛陽を自らの軍団によって占拠し、皇帝を戴く。皇帝の権威を傘に悪逆非道の限りをつくし、逆らうものは全て彼の傍らにいる呂布という武人に亡き者にされる。諸国の英傑達は彼を討伐する為に立ち上がるが、ついに討伐する事は敵わず、董卓はさらに専横の限りを尽くす。だか董卓に待ち受けていたのは意外な結末であった

【ゲームの基本的な流れ】
まずは、拠点とする国を決める。各国には、その国を治める武将が存在する。国を決めることで共に天下統一を目指す武将が決まる。武将には、「兵力」、「攻撃」、「知恵」の3つのパラメーターが用意されている拠点となる国と共に天下統一を目指す武将を決めたら、次は「攻め込む国」を選択する。攻め込む国は、拠点に隣接する国の中から選ぶことができる攻め込んだ国では、国を治める武将とその家臣3人を相手に「大富豪」を行なう。勝利するとその国を自分のものにできるが、負けると兵力が減り天下統一が遠のく。また、「君主」もしくは「軍師」になると相手国の兵力を減少でき、「武将」、「隊長」、「兵卒」の場合は自国の兵力が減少する


(C)SilverStarJapan

(2010年 7月 13日)

[Reported by 中野信二]