「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」大型アップデート「Revolution 7」先行体験レポート
ランク6の上位武器、武将の服をまとう英傑服飾など様々な拡張を実施


7月15日実装予定


 CJインターネットジャパン株式会社と株式会社コーエーテクモゲームスは、Windows/PS3用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」にて、大型アップデート「Revolution 7」を7月15日より実装する。このアップデートは7月15日から、7月22日、7月29日と3週連続でアップデートが行なわれる。

 「Revolution 7」の最大の注目点は「ランク6武器」の実装である。ランク開放は多くのプレーヤー達が待ち望んだアップデートで、これにより武器のランク上限が拡大され、より高度な戦闘が展開されることになる。この他にも、新武器「叉突矛(サトツボウ)」の追加、「甘寧(カンネイ)」の服をまとえる「英傑服飾」、新副将「熊」、外見を変える「美容」など、多数の要素が実装される。

 今回、実装に先がけ、CJインターネットジャパン本社で本作の運営プロデューサーを務めるCJインターネットジャパンパブリッシング事業部の木部高広氏から各要素を聞くことができた。スクリーンショットと共に紹介したい。




■ ランク6の武器を実装、新武器、新処方でキャラクターはさらに多彩に

本作の運営プロデューサーを務めるCJインターネットジャパンパブリッシング事業部の木部高広氏
ランク6武器の実装。ステータスが大きくアップし、キャラクターはさらに強力に

 7月15日に実装される要素は、ランク6武器の実装、武器のランクをアップできる新システム「研磨」、そして新武器「叉突矛」、消費アイテムを合成し機能を強化する「処方」レシピの追加だ。「Revolution 7」の第1弾となるコンテンツは7月15日に実装され、以降のアップデートは、アバターアイテムなど、キャラクターカスタマイズ要素が多い。

 「Revolution 7」の目玉の1つは「ランク6武器」の実装だろう。現時点での最上位武器の解放であり、パラメーターが大きくパワーアップした武器が追加される。ランク5の武器の実装は2007年11月の基本プレイ無料化と同時であり、2年半ぶりの上位武器実装となる。

 現在「真・三國無双 Online」では46種類の武器が実装されているが、これら全ての武器にランク6の武器が追加される。ランク6武器の入手法は、従来通り、戦闘もしくは、プレーヤーから仲買商を通じて販売しているものを購入することでも入手できる。戦闘での入手はランダムであるため、プレーヤーの望む武器、さらにはプレーヤーの望む性能の武器が入手できるかどうかは運頼みとなる。

 ここで望みの武器を確実に入手できるのが新システム「研磨」だ。武器を強化する「錬成」の新コマンドであり、「錬成炉」に消費アイテムの「錬丹(レンタン)」と一定の軍資金(ゲーム内マネー)を支払うことで一定の確率でランクを上昇させることができる。研磨では、ランク5からランク6だけでなく、ランク1からランク2へ、といったように、あらゆるランクに対応している。ただし、研磨するためには武器の使用度が最高値である255になっていなくてはならない。ランクアップに成功すると使用度は0に戻る。

 研磨は失敗しても錬丹と軍資金が消費されるだけで、ランクは維持され、武器が消滅するようなことはない。ランクアップの最大の魅力は「現在使っている武器を強化できる」点だ。「真・三國無双 Online」の武器は入手したときにランダムで付与される「刻印」によって様々な特性を持っている。また、武器を強化する「鍛錬」を行なったときに、低確率で「特別強化」が発生し、パラメーターがさらにアップすることもある。研磨は「運良く好みの設定の武器が手に入ったが、ランクが低くて使えなかった」という武器を再び自分のメイン武器にできるシステムだ。よりこだわりの武器が作れるようになるだろう。


左はランク5武器。ランク6のステータスの上昇を比較して欲しい。中央は研磨を行なうための錬成炉、右は研磨の実行画面だ

叉突矛の勝利ポーズ。盾を持った防御に強いスタイルだ。反面リーチが短い

 新武器、叉突矛も注目要素だ。「真・三國無双 Online」の武器はその武器を扱う武将をイメージした物になっている。叉突矛を持つ武将は張飛の娘「星彩」だ。武器の叉突矛は盾と一緒に使う、片手用の槍で、先端が二又に分かれているのが大きな特徴だ。

 今回、試遊環境でこの武器を使ってみた。星彩は足が速く、叉突矛は片手武器な為振りが早く、素早く敵を攻撃できる。そのかわり1撃ごとのダメージが小さく、リーチが短いので戦場を駆け回り、敵をまとめてから攻撃を加える、という戦い方が有効だと感じた。

 チャージ攻撃は盾を前に突きだし突進する。敵の集団をはじき飛ばす技だ。ジャンプからのチャージ攻撃も、周りの敵をまとめて攻撃できる。無双乱舞は叉突矛を左右に大きく振り回し連続して敵を攻撃する技。また「究極強化」は防御力が2倍になり、ガード成功時に体力が回復する。全体的に攻撃力よりも防御力に秀でた性能で、盾役、囮役として活躍できそうな武器である。

 また、7月15日は新しい「処方」が10種類追加される。戦闘に同行した副将の親密度が上昇する「真珠粉」の強化版「極真珠粉(ゴクシンジュフン)」など、効果が高いアイテムが追加される。この中でも、武器の使用度が1回の戦闘で4増える「極尉繚子(ゴクウツリョウシ)」は魅力的なアイテムだろう。また「炎懐中仙箪(エンカイチュウセンタン)」は3個仙箪を拾った状態で戦闘開始できる「懐中仙箪」にさらに属性を付与したアイテム。このように、全体的にこれまでのアイテムを強化したものが追加されている。

 木部氏は「これまでのアップデートでは、様々な武器を追加していったのですが、ユーザーからは武器バランスなどの要望が多くなってきました。今回、上位ランクの武器の解放に併せて、消費アイテムを追加することでキャラクターの能力はより多彩になります。その上で、8月以降は従来の武器の底上げなど、バランスに手を加えていこうと思っています。現在は一部の武器が人気があり、それ以外は横並びといった感じですが、今月はこの武器を、次はこれを、といった形で手を加えることで、新しいバランスを模索していければと思っています」と語った。今回の大型アップデートは、新しいアプローチの前の準備、という意味合いもありそうだ。


敵との接近戦が中心となる叉突矛。機動力は高く、ジャンプからの攻撃も強力
叉突矛の無双乱舞は矛を振り回し、周りの敵に連続でダメージを与えるタイプだ
追加される新処方の一部。いくつかのアイテムを合わせた効果を持つ新アイテムが追加される



■ 甘寧の服をまとえる「英傑服飾」、エフェクトが楽しい「熊」や新コマンド「美容」など、世界観にもユニークな要素を追加

甘寧の服をまとえる英傑服飾。アバターの幅が広がる
Revolution 7のイラスト。右側にいる武将は……

 アップデート第2週目の7月22日に実装されるのが、「英傑」の衣装をまとうことができる「英傑服飾」だ。第1弾は孫権に仕えた呉の武将「甘寧」。英傑服飾は戦場で入手できるアイテムとして登場し、頭、胴、腕、脚、の4つの部位の内、1つが入手できる。男性プレーヤーならば男性用、女性プレーヤーならば女性用が入手できる。甘寧の恰好を女性ができる、というのも面白い。

 英傑服飾は数週間の限定でドロップアイテムとして登場する“イベントアイテム”的な扱いだ。今後、毎月1種類の武将のアバターアイテムが登場するという。今回のアップデート用のイラストには新キャラクターの星彩の他、甘寧を含む武将達のイラストが配置されている。次の英傑服飾はもしや……というところで、今後の実装を期待したい。限定ドロップとなるとかなりレアなアイテムとなる。ユーザー間の取引も活発になりそうだ。

 同じく7月22日には副将の「熊」が追加される。攻撃力の高い副将で頼りになるパートナーとなる。熊は戦場で中立として出現。戦場で力を示せば配下に加えることが可能だ。熊はチャット入力欄から「/trick」と入力すると、特殊なアクションをする。立ち上がったかと思うと、熊のかわいらしいマークがたくさん浮かび上がるのだ。

 7月29日には、顔や髪型を変更できる新コマンド「美容」が実装される。これまでは最初に作った外見だけだったが、今後は自由に変更が可能になる。「ロング」や、「編み込み」といった新髪型、「覆面」や「炎の刺青」といったアクセサリー、顔タイプも数パターン追加された。選択肢が増えたことで、より自分のイメージに近いキャラクターを作ることができるようになった。さらに新しいマントも追加される。「雑号将軍」以上のキャラクターが装備できる物で、魏、呉、蜀の3種類が追加される。こういったアイテムは、今後も追加されていく予定だ。

 最後に、木部氏はユーザーへのメッセージとして「これまで遊んでいただいてありがとうございます。基本プレイ無料になって2年半になりましたが、大型アップデートでは、続けて遊んでいただけるように新しい要素を追加しています。今回は武器関連の要素をメインに追加していきました。今後は、お客様からの要望の多い、武器のバランスに焦点を当て、満足していただけるように目指してまいりますので、ぜひお楽しみに」と語ってくれた。


甘寧の英傑服飾。頭、胴体、腕、足、の5つの部位がある
新副将の熊。左側のエフェクトに注目。このかわいらしい熊のイラストは、本作にはこれまでなかったテイストだ
髪型、服装、アクセサリーなどが追加された。この機会にキャラクターモデルを変えてみても楽しそうだ
人気の高いマントに新しいアイテムが。今後どんな物が追加されるかも注目したい

(C)2006-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 7月 12日)

[Reported by 勝田哲也]