アメージング、iモード「エクスフロンティアオンライン」

MOのアプリと都市育成のブラウザゲームが連携するRPG


7月5日 サービス開始

価格:月額315円



 株式会社アメージングは、iモードサイト「RPGすたいる!」にて、MORPG「エクスフロンティアオンライン」のサービスを7月5日より開始した。利用料金はサイト利用料として月額315円。対応機種は、docomo STYLE、PRIME、SMART、PROシリーズのiアプリオンライン対応機種。

 「エクスフロンティアオンライン」は、最大3人でリアルタイム協力プレイが可能なMORPG。パーティーで協力してクエストをクリアしていくアプリでの冒険要素だけでなく、都市を開拓・育成するブラウザゲームも共存する、“ハイブリッドRPG”となっている。

 アプリでプレイするクエストでは、サイドビューのフィールドを進んでいく。モンスターが現われたら、ワンボタンで通常モードと攻撃モードを切り替え。攻撃モードでは攻撃範囲に入った敵を自動的に攻撃する。またスキルやアイテムの使用は方向キーを押すだけで、シンプルな操作ながら仲間と協力する戦略性も備えている。クエストをクリアすると素材アイテムが手に入るので、これを使って新たな武器や防具を作り、装備を整えていく。

 リアルタイムでのチャットも可能。簡易チャットモードを使えば、入力フォームに移動することなく、ゲーム画面を見たままチャットを入力できる。

 ブラウザゲームの都市育成では、「開拓」を選んでおくと、ある程度の時間が経過すると結果が通知される。開拓を続けて開拓レベルが上がると、都市が成長して外見も変わる。その開拓度合いによって、アプリで受けられるクエストも増えていく。


【アクセス方法】
・iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → RPGすたいる!


【スクリーンショット】

最大3人のパーティーで冒険に出る。戦闘は連打がいらないモード切り替え仕様で、戦略性を重視したもの。ボスモンスターも登場する

クエストの報酬で得た素材を使って、さらに装備を強化していく
クエスト中でも、広場でパーティーメンバーを募る時も、簡易チャットでゲーム画面を見ながら話ができるアプリのRPGだけでなく、都市を育成するブラウザゲームもセットになっており、それぞれの結果が互いに影響を及ぼしあう

Copyright 2010(C)amazing co,. ltd.

(2010年 7月 5日)

[Reported by 石田賀津男]