スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
冒険の舞台となる孤島を荒らす謎の海賊「キャプテン・クロウ」


発売中(4月28日)

価格:5,490円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日に発売したニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、天候の悪いときに1度クリアしたエリアに再び入りなおすと出現することがある謎の海賊について。「バトルGP」や「スカウトQ」で何度も訪れることになる闘技場で、その男の情報を得ることができる。

謎の海賊に関する情報は、闘技場で得ることができる
エリアマップで各エリアにカーソルを合わせると、悪天候のエリアでは上画面に天気マークが表示される

 謎の男の名は「キャプテン・クロウ」。7つの海を股にかけた海賊らしいが、雨の降る日に孤島にも出現し各エリアを荒らしているという。悪天候のエリアを渡り歩くキャプテン・クロウに出会うと、一味を率いて戦いを仕掛けてくる。

 キャプテン・クロウ一味との戦いは1回では終わらない。1度彼のチームを倒しても、再び悪天候のときにいずれかのエリアを訪れると、新たな子分を引き連れて出現することがある。そして、3度目にはキャプテン・クロウが自らバトルに参戦!?

 見事、キャプテン・クロウを倒すことができれば、彼に悩まされていた闘技場の「いたずらもぐら」からお礼としてレアな武器「サイドワインダー」がもらえる。サイドワインダーは、相手のチーム全体を攻撃できるムチ系の武器だ。

相手は海賊だが、バトルに負けても身包みをはがされることはない。とりあえず戦いに挑んでみるといいだろう。3回目のバトルでは、ついにキャプテン・クロウも参戦
キャプテン・クロウを倒すと、闘技場のいたずらもぐらが相手のチーム全体を攻撃できるムチ系の武器「サイドワインダー」をプレゼントしてくれるキャプテン・クロウとの戦いは、3回では終わらない!? いつかまた、プレーヤーの前に立ちはだかることがあるかもしれない。その時のために、もっともっとチームを強くしておきたいところ


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年5月27日)

[Reported by 中野信二 ]