バンダイナムコ、DS「太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!」
日本全国を旅する「ヨーカイ大決戦」モードを紹介


7月1日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月1日発売予定のニンテンドーDS用和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!」において、日本を舞台に妖怪と演奏バトルを楽しむ「ヨーカイ大決戦」の情報を公開した。また、シリーズではおなじみの要素であるゲストキャラクターとして、「お菓子刑事&YMCK」、「初音ミク」、「THE IDOL M@STER」のキャラクターが本作に登場することが明らかとなった。

■ 日本全国を旅する「ヨーカイ大決戦」

 物語は、迷子のポンコの面倒をみていた「伊賀の里」のおやかたさまから、京のみやこに潜む“わにゅうどう”の退治を依頼されることから始まる。伊賀の里の住民からは、冒険に役立つ情報をもらうことができたり、装備を購入することができるという。里の外に出るとザコ妖怪が登場し、演奏バトルで戦うことになる。目的地である京のみやこでは、ボス妖怪“わにゅうどう”との演奏バトルが始まるのでしっかりと準備を整えて演奏バトルに挑もう。


【「ヨーカイ大決戦」】
伊賀の里には宿屋があるので、物語が始まった直後はここを拠点に行動するといいだろう。里の中には宝箱が落ちていることもあり、よーく探せばお宝がゲットできるかもしれない!?
フィールドではあちこちに看板が立てられているようだ。看板に書いてあることに注意しながら目的地を目指そう。ザコ妖怪と遭遇すると演奏バトルが始まる
ザコ妖怪との演奏バトルは、リズムに合わせて正確に太鼓を叩くことでザコ妖怪にダメージを与えることができる。相手のいのちをゼロにすれば勝利となる
ボス妖怪“わにゅうどう”は、音符の上を走り回って音符を隠してしまう。リズムに合わせて太鼓を叩くことができなければ、どんちゃんのいのちが減ってしまう。さらに特殊攻撃としてバクダン音符を使ってくる。バクダン音符を叩いてしまうと爆発がおき、どんちゃんがダメージを受けてしまう。ボス妖怪を撃破することで大量の経験値を得ることができる

【ストーリー】

 ある月のキレイな夜。どんちゃんとかっちゃんは不気味な泣き声を耳にする。

 「うぇーんうぇーん……会いたいよぅ会いたいよぅ」

 聞こえてくる泣き声をたどると、そこは家の押入れの前。そこにはなんとタヌキのオバケが! 泣き声に引き寄せられるように、2人は押入れに吸い込まれてしまった。泣き声の主はポンコという女の子だった。

 どうやら父親とはぐれてしまったようなのだが、探しに行こうにも、なぜか色々な妖怪に狙われているらしい。

 どんちゃんは妖怪からポンコを守りながら、彼女の父親を見つけることができるのか!?そしてこの不思議な世界から抜け出すことができるのだろうか!?




【登場キャラクター】
どんちゃんポンコおやかたさま

【登場する妖怪達】
ばけぞうりひとだまわにゅうどう




あの人気キャラクターがゲストとして登場!
【お菓子刑事&YMCK】
お菓子刑事&YMCKからは「お菓子刑事の歌」を収録。フィーバー時にはあま~いお菓子の山が出現する
(C)2010 AVEX MANAGEMENT INC.

【初音ミク】
初音ミクからは「メルト」を収録。ちびどんちゃんがネギを持って踊る姿は必見かも?
(C) Crypton Future Media, Inc.

【THE IDOL M@STER】
今作もアイドルマスターがゲストに登場。アイマスの名曲「relations」は、太鼓の達人初収録!
(C)窪岡俊之 (C)NBGI




■ 初回同梱特典:金のバチペン

 本作の初回同梱特典は、小学生男女から大絶賛(バンダイナムコゲームスによる調査より)されている「金のバチペン」。サイズは通常のバチペンと同じ大きさだが、キラキラに輝くゴージャスな仕様となっている。初回同梱特典は、数に限りがあるため無くなり次第終了となるで注意してほしい。


※画面は開発中のものです。
(C)2000-2010 NBGI

(2010年 5月 21日)

[Reported by 志賀康紀]