スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
AC用「DQMBIIレジェンド」との超連動で魔王クラスの敵が降臨


発売中(4月28日)

価格:5,490円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日に発売したニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、5月14日から稼動が開始されたアーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」(DQMBIIレジェンド)の新章「逆襲の魔王」との超連動「ジョーカー連動」について。

 「ジョーカー連動」では、「DQMBIIレジェンド」に特定の魔王クラスの敵が出現すると、筐体上部のドラゴンの目がずっと光った状態になる。

 このときに、「DQM-J2」をすれちがい通信状態にして通信に成功すると、すれちがいバトルの舞台が「バトルロードII闘技場」に変化し、闘技場バトルへの参加チケットが手に入る。

 そして、闘技場バトルへの参加チケットを使用すると、闘技場に「DQMBIIレジェンド」と同じ魔王クラスの敵が出現し戦うことができる。

「DQMBIIレジェンド」に魔王「ドルマゲス」が登場すると、筐体上部のドラゴンの目が赤く光る
ドラゴンの目が赤く光っている間に、「DQM-J2」をすれちがい通信状態にし通信に成功すると、すれちがいバトルの舞台が「バトルロードII闘技場」に変わり闘技場バトルの参加チケットが現われるこのチケットを使用すると、「DQMBIIレジェンド」に出現した魔王が「バトルロードII闘技場」に降臨。魔王とのバトルを満喫することができる

 「バトルロードII闘技場」で待ち受けるモンスターは強敵揃い。「DQMBIIレジェンド」をプレイしている人が使っているキャラの職業や冒険の書のレベルによって、出現するチームの編成が変化する。

 「逆襲の魔王」では、魔王「ドルマゲス」の第2形態に加え、合体モンスターの「スラリンガル」と戦うチャンスを得ることができる。「スラリンガル」は、ゲームをクリアすることで使用可能となる超強力なモンスターだ。

「バトルロードII闘技場」で入手できる参加チケットは3枚。「バトルロードII闘技場」での戦いは、通常の「すれちがいバトル」のように「思い出の戦い」に記録できない。1日3回のチャンスを活かして、超強力なモンスターをスカウトしたいところ

※「ジョーカー連動」については、順次、各店舗にて連動可能となる設定を行なっております。実際に連動できるかどうかについては、事前に各店舗にてご確認ください。

(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2008-2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年5月17日)

[Reported by 中野信二 ]