バンダイナムコ、PSPで初の「ハガレン」RPG
PSP「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」


5月20日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用RPG「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」を5月20日に発売する。価格は5,229円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」は、罪を背負いし兄弟、エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの2人が、絆を深めた仲間と連係して敵を倒していくというRPG作品。物語は「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を忠実に再現し、アニメを制作しているスタッフによって描かれたイベントグラフィックスやキャラクターイラスト、アニメーションムービー、豪華声優陣、クオリティの高い3Dモデルなどによって構成された「ハガレン」の世界を楽しむことができる。


【ストーリー】
物語の始まりは原作と同じ、虚飾と虚妄の街・リオールから始まる。この街でエルリック兄弟は、「奇跡の業」を信じる少女と神の名を騙る悪しき教主に出会う

【スクリーンショット】
原作を知っている人はもちろん、知らない人でも本作をプレイすることによって「ハガレン」の魅力をたっぷりと堪能することができるだろう


 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」を忠実に再現した本作だが、会話中に発生する選択肢によっては「ハガレン」の舞台裏やキャラクターの意外な一面を見ることができるなど、原作では見ることができない展開に発展することもあるという。


【オリジナルの展開も!?】
セントラルへ向かう途中、ラッシュバレーを訪れたエドとアル。そこで再会したウィンリィと共に、ガーフィールから温泉のチケットをもらう。なぜかリン、ランファン、パニーニャも一緒に行くことに……。ここで温泉を「のぞく」か「がまん」かの2択が発生。選択次第でその後の展開に変化が表れる


 「ハガレン」のあのシチュエーションがミッションとなって登場し、バトルはキャラクターの能力(錬金術など)を駆使して、絆を深めた味方との連係攻撃を中心に行なわれ、コンボが繋がる爽快感を楽しむことができるようだ。


【絆を体感できるバトル】
スカーに襲われるエドとアル。危機的状況であったが間一髪でロイ(※無能)、リザ、アームストロングの3人が助けに来てくれた。エドとアルがスカーに倒されないように壁を錬成して守りつつ、3人(1人は無能だが)でスカーと戦っていく。3対1であってもスカーの強さは圧倒的だが、仲間と力を合わせれば勝てない相手ではない
※ロイ・マスタングは、「ほのお(“ほのお”は火偏に「ク」に「臼」) の錬金術師」と呼ばれる錬金術師で“炎”を錬成することを得意としているが、このシチュエーションでは雨が降っており、得意とする炎を錬成することができないため、仲間から「無能」と呼ばれていた

 バトル以外にも、錬金術やフィールドにあるものを利用してパニーニャを捕まえるというミッションなども多数用意されている。


【バトル以外のミッション】
大切な銀時計を盗まれてしまったエド。犯人であるパニーニャを捕まえるミッションの開始。パニーニャの動きは素早く、むやみに追いかけているだけでは捕まえることができない。錬金術やフィールドに落ちているものから壁などを錬成して追い込む必要がある。ようやく捕まえることに成功したが、機械オタクのウィンリィはパニーニャの機械鎧に興味深々のようだ




【登場キャラクター】
エドワード・エルリック
CV:朴ろ美(“ろ”は王偏に路)
アルフォンス・エルリック
CV:釘宮理恵
ウィンリィ・ロックベル
CV:高本めぐみ
ロイ・マスタング
CV:三木眞一郎
アレックス・ルイ・アームストロング
CV:内海賢二
リザ・ホークアイ
CV:折笠富美子
オリヴィエ・ミラ・アームストロングバッカニアパニーニャ




■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、ソフトを収納することはもちろん、コミックスも収納可能となっている特製箱「ハガレンBOX」となっている。


【特製箱「ハガレンBOX」】

※デザインはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※数に限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。
※箱の中に収納されている商品は別売りです。


※画面は開発中のものです。
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS (C)2010 NBGI

(2010年 3月 23日)

[Reported by 志賀康紀]