テクモ、iPhone/iPod touch「Zombie Recycling Inc. : Moldy Green」

ゾンビをリサイクルするアクションパズルゲーム


2月17日 配信開始

価格:230円



 テクモ株式会社は、iPhone/iPod touch用アクション/パズル「Zombie Recycling Inc. : Moldy Green(ゾンビ リサイクリング インク:モルディ グリーン)」の配信を、2月17日よりApp Storeにて開始した。価格は230円。

 「Zombie Recycling Inc. : Moldy Green」は、急激な「ゾンビ」の大量消費により巻き起こった深刻なゾンビ不足を解消するべく、“ゾンビをリサイクルする”をテーマにした作品。プレーヤーはゾンビのリサイクル事業を行なうために設立した「Zombie Recycling Inc.」という会社のCEOに就任し、壊れたゾンビを再生していく。

 ゲームは、弾むゾンビの頭を、iPhone/iPod touch本体を左右に傾け、待ち受ける胴体まで導いてリサイクルするというアクションパズルゲーム。ただし、ゾンビの頭は軟らかく壊れやすいため、行く手を阻む危険な障害物をタイミング良く避けていくテクニックが要求される。また、頭の向きや位置を、胴体ときれいに合わせてくっつけることで、高い報酬が得られる“上質ゾンビ”ができあがる。

 リサイクルの舞台は、工場やサーカスなど、4つの世界に各12ステージ、計48ステージを収録。各ステージには、チェーンソーや針バット、火炎放射器など、ゾンビにとっては天敵(?)ともいえる危ない障害物が待ち受けている。ステージをクリアしていくと、マンガ演出によってストーリーが描かれ、この事業の行く末が明らかになっていく。

 このほか、報酬を貯めることでチャレンジ可能になるタイムトライアルモードなど、やり込み要素も用意されている。

【操作方法&ルール紹介】
本体を左右に傾けることで、頭の跳ね方が変わる本体を振ると頭を急速に落下させることができるゾンビの頭の行く先を危険な障害物が待ち受けるゾンビの体にうまく合わせるほど上質なゾンビができあがる

【ストーリー】

 今やエンターテインメント業界に欠かすことのできないゾンビ。映画にゲームに音楽に需要が急拡大。でも、あまりにゾンビを大量消費するものだから、世界は深刻なゾンビ不足に……。

 その頃、Zombie Recycling Inc.の工場では、壊れたゾンビを再生するというむちゃくちゃな実験が行なわれていた。この実験が成功すれば、地球にやさしい一大ビジネスとして、ボロ儲けだが!?

需要が急拡大したため、数不足に陥ってしまったゾンビ。リサイクル事業で儲けることはできるのだろうか……?

【スクリーンショット】
タイトル画面ゾンビの頭と胴体をくっつけてリサイクルマンガ演出でストーリーが描かれる
4つの世界に各12ステージの計48ステージが用意されている

(C)TECMO,LTD. 2010

(2010年 2月 17日)

[Reported by 滝沢修]