ロックワークス、ブラウザゲーム「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」&「Web三国志 危機一髪」
ムービーに出演する中村愛さん、天野あいさんにインタビュー


2月8日 収録


天野あいさん(左)と中村愛さん(右)

 ロックワークス株式会社は、ブラウザゲーム「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」と「Web三国志 危機一髪」において、タレントを起用したチュートリアルムービーを公開する。

 このムービーは、「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」では中村愛さん、「Web三国志 危機一髪」では天野あいさんがそれぞれ、コミカルな内容でゲームの遊び方を紹介するというもの。「Web三国志 危機一髪」は公式サイトで公開中、「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」は2月下旬公開予定となっている。

 今回、このムービーに出演したおふたりが、ムービー出演時の衣装でGAME Watch編集部に来訪してくれた。そこでおふたりに、それぞれの担当したゲーム内容の紹介や、ムービーの見所などを尋ねてみた。




――まずは「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」のムービーに出演された中村さんにお伺いします。こちらはどんなゲームですか?


インタビュー中もムチを手放さず、Sドルっぷりを披露してくれた中村さん。ムービーは2月下旬に公開される予定

中村愛さん: インストールしなくていいブラウザゲームで、歴史好きじゃなくてもこれを見るだけで歴史を勉強できます。結構本格的に描かれていて、わかりやすく教育的なゲームになっています。ゲームではインカやモンゴル、エジプトなど10の文明が出てくるんですが、それぞれの特徴に合わせて長所と短所があるのが楽しいところです。

――遊んでみていかがでしたか?

中村さん: ムービーを撮影する前に遊んでみたんですが、急にゲームが始まって、遊び方がわかりませんでした。誰でも始めはわかりづらいと思いますが、それをわかりやすくするために、チュートリアルのムービーを作って説明をするわけです。

――ムービーの見所を教えてください。

中村さん: 私はサディスティックアイドル、略してSドルをやっているんですが、今回私が女帝となってゲームを教えます。とても面白く、Mの人にはたまらない内容です(笑)。番外編では天野さんも出ているので、そこも楽しんでほしいです。

――天野さんも参加されたんですね。撮影の様子をご覧になっていかがでしたか?

天野あいさん: 撮影の時にはセリフもあったのですが、控え室にいたのに遠くから「この豚野郎!」とかいう叫び声や、ムチをバシバシ叩く音がして、「何を撮影してるのかな? ゲームだよね?」と思っていました(笑)。Sドルだけあって迫力あるものが撮れたんじゃないかと思います。

中村さん: 声は使われないんですけどね(笑)。周りのスタッフに「チンタラ仕事してんじゃないわよ!」って叫んでいました。

――色々な文明が出てくるゲームですが、オススメの文明はありますか?

中村さん: まだそこまで遊べていないので、(広報にムチを向けて)どうぞ。

ロックワークス広報: はい。皆さんが世界史で習ったような文明が出てきますので、お好きなものを選んでいただければいいと思います。エジプトなど馴染みのあるところからスタートしていただくのがおすすめです。ゲームがお好きな方でしたら、各文明の特徴をよく見て、自分がどう繁栄させたいかを考えて選ばれてもいいと思います。

――Sドルらしい答え方、ありがとうございます(笑)。では次に「Web三国志 危機一髪」のムービーに出演された天野さん、こちらはどんなゲームでしょうか?


チャイナパブのセクシーママとしてムービーに登場する天野さん。既に公式サイトで公開が始まっている

天野さん: 同じくブラウザゲームでインストールの必要がない、戦略シミュレーションゲームです。三国志のゲームは色々出ていますが、このゲームはとにかくグラフィックスが美しいのが特徴です。キャラクターが適度にリアル、適度に美形というバランス感がとても好きです。ゲームでは国を繁栄させていく中で、民家が豪華になったりと、建物がレベルに応じて変わっていくんです。自分の好きな街を作れるので、飽きが来ないゲームなんじゃないかと思います。

――ご自分で遊んでみてどんな感想をお持ちですか?

天野さん: あまりブラウザゲームをやったことはなかったのですが、このゲームで初めてちゃんとブラウザゲームをやってみて、登録がとても手軽で驚きました。私はTwitterをやっているのですが、TwitterのIDでゲームに登録できました。入り口が広いので、ブラウザゲームが面倒そうでやったことがないという人にも入ってきてもらいたいです。

――好みの武将はいますか?

天野さん: チュートリアルムービーに登場しているオリジナル武将の「岩男」というIT企業の武将がいるんですが、初心者の彼が他の武将からゲームの遊び方を学んでいくというストーリーになっています。この「岩男」がナイスメガネで、私好みなんです。

――チュートリアルムービーの見所はどんなところでしょうか?

天野さん: 本格的な三国志好きな人が見たら、かなりびっくりするくらいコミカルな内容になっています。ムービーの中に「ゆるキャラ」化された武将が出てくるんですが、私はこの武将が大好きなので、見ていただきたいです。あと私が演じているチャイナパブのセクシーママは、セクシーで癒し系のようなキャラクターなのに、時々すごい勢いで壊れます。お金に弱かったり(笑)。そこも見所です。

――中村さんは撮影の様子はご覧になりましたか?

中村さん: 見ました。「どこがセクシーなの?」というくらい、意味のわからないことをしていました(笑)。トンカチを回したりしているのを撮影しているだけで。

天野さん: トンカチやおたま、ヌンチャクを振り回しているところを撮影しました。私もなぜ振り回しているのかわからなかったんですが、後で動画を見て納得しました。

――インタビューだけ聞いていると、どちらもどんなムービーになるのか全く想像できませんが(笑)、見てのお楽しみということで。では最後に一言ずつメッセージをお願いします。

中村さん: Sドルとして、ムービーでもSキャラを出していますので、そこをメインに動画を見てください。「エンパイアヒーローズ~帝国遠征~」は、歴史のことがわからない人でも遊ぶだけで学習できる教育的なゲームになっていますので、ぜひ遊んでください。

天野さん: 「Web三国志 危機一髪」はとにかくグラフィックスが綺麗なので、初心者の私でも馴染みやすいゲームだと思いました。ブラウザゲームや戦略シミュレーションゲームは難しそうだと抵抗がある人も、この機会にチュートリアルムービーを見てプレイしてみてください。あと私はブログでゲームレビューを書いているくらいゲーム好きなので、よかったらブログのほうにも遊びに来てください。


インタビュー中もムービーで演じたキャラクターを感じさせるおふたりバレンタインデーが間近ということで、チョコレートをプレゼントしていただきました

【エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~】
10の文明から好みのものを選び、自国を発展させながら領土を広げていく

【Web三国志 危機一髪】
三国志を題材にしたシミュレーションゲーム。ブラウザゲームながら凝ったグラフィックスも特徴。2月3日に正式サービスが始まったばかりのタイトルだ


【Web三国志 危機一髪 チュートリアルムービー】
「Web三国志 危機一髪」のチュートリアル第1回。続きは公式サイトで確認していただきたい


「エンパイアヒーローズ ~帝国遠征~」Copyright (C) 2006-2010 RoCWorks Co.,Ltd. All Rights Reserved.
「Web三国志 危機一髪」Copyright (C) 2006-2010 RoCWorks Co.,Ltd. All Rights Reserved./Published RoCWorks Co.,Ltd.
Copyright (C) 2006-2009 Tianjifeng Broadband Co。 All Rights Reserved

(2010年 2月 8日)

[Reported by 石田賀津男]