ブシロード、戦略発表会を開催

「カオスオンライン」にユーザー間トレード機能を追加


12月10日 開催

会場:UDXカンファレンス RoomD



取締役副社長の黒川文雄氏

 株式会社ブシロードは12月10日、同社の戦略発表会をUDXカンファレンス RoomDにて開催した。この発表会では、WEBブラウザ向けオンラインカードゲーム「カオスオンライン」のバージョンアップ情報を始め、トレーディングカードゲーム3作の今後の展開や、PSP用アドベンチャーゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」の情報などが発表された。

 「カオスオンライン」については、同社取締役副社長の黒川文雄氏が説明し、2010年1月27日にユーザー間でカードを交換できるトレード機能を実装すると発表した。トレードの際にはゲーム内のポイントを使用するという。また作品別に全てのカードを集めると、専用カードがもらえるボーナス特典も用意するとしている。

 続いてトレーディングカードゲーム「ChaosTCG」についての発表があったが、その説明の前に黒川氏は「『ChaosTCG』のコンテンツは随時『カオスオンライン』にも展開されると期待して見ていただきたい」と述べ、今後も強く連携していく姿勢を示した。なお「ChaosTCG」については、2010年9月までに発売される5つのOS(作品)のスケジュールが発表されたほか、タイアップ企画や、「ChaosTCG」のシステムを使った別商品「東方混沌符」(株式会社アクシアが発売)なども合わせて発表された。


「カオスオンライン」としての発表は2010年1月のアップデート情報のみだったが、「ChaosTCG」のコンテンツも随時取り込んでいくと明言されている

代表取締役社長で制作総指揮・原案を担当する木谷高明氏

 PSP用アドベンチャーゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」については、「響 -HIBIKI Radio Station-」にて、WEBラジオ番組を12月24日~25日に公開予定としている。また本作のアニメ化が決定したことも合わせて発表。詳細な情報は今後発表するとしている。

 本作については、同社代表取締役社長で制作総指揮・原案を担当する木谷高明氏もコメント。「『ミルキィホームズ』は、私が大好きな『名探偵コナン』と、私が以前手がけた『ギャラクシーエンジェル』を足して2で割ったもの。やりたいものをやることにした」と語っている。


WEBラジオとアニメ化を発表した「探偵オペラ ミルキィホームズ」。先日発表された声優オーディションはまだ募集を受け付けている

(2009年 12月 10日)

[Reported by 石田賀津男]