スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」
コクーン社会を統治する聖府の主要人物たち


12月17日 発売予定

価格:9,240円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日発売予定のプレイステーション 3用RPG「ファイナルファンタジーXIII」の新情報を公開した。

 今回は、聖府の代表者「ガレンス・ダイスリー代表」や「騎兵隊」を指揮する軍人「シド・レインズ准将」、さらにレインズ率いる騎兵隊の士官「リグディ大尉」の情報を公開。また、ヴァニラの召喚獣「ヘカトンケイル」の特徴を紹介する。

■ 聖府の代表者「ガレンス・ダイスリー代表」

 ガレンス・ダイスリー代表は、コクーン社会を統治する機関である聖府のトップ。数千万のコクーン市民の代表として、政務を行なっている。代表らしい威厳に満ち溢れたその姿、立ち居振る舞い、そしてコクーンの平和と安定を願う気持ちの強さから、コクーン市民の絶大なる信頼を得ている。

ルシの発見により、コクーンに最大の危機が訪れた。コクーン全体の混乱と不安を一掃するため、代表自らが指揮をとるロッシュなどのPSICOMがコクーンの安定を第一とするのが納得できるほど、代表のコクーンの平和と安定を願う気持ちは強い

● 騎兵隊を指揮する軍人「シド・レインズ准将」

 騎兵隊は、警備軍の1部隊。特定の担当地域は決められておらず、広大なエリアをパトロールし、有事の際には現場に急行する遊撃部隊である。そのため、警備軍の部隊としては異例の措置として、大型の飛空艇を保有している。

 シド・レインズ准将は、騎兵隊の指揮官としてその手腕を高く評価されている人物で、広大な地域を巡回し、事件が発生すると迅速に現場に駆けつける。

階級的には、PSICOMを統率するロッシュやナバートよりも上コクーンにとって脅威となる下界のルシの出現は、レインズも気になっている様子ファングは、騎兵隊と行動をともにしているようだ
レインズと対峙するライトニング。聖府の人間であるレインズの戦闘能力は未知数だライトニングの剣を構えるレインズ。戦闘のスペシャリストであるライトニングでも、レインズには太刀打ちできないのだろうか?

・ 騎兵隊の士官「リグディ大尉」

 リグディ大尉は騎兵隊の士官で、レインズの右腕として裏工作を指揮している。軍人とは思えないほどだらしない風体とは裏腹に、権威に屈しない剛直さを心の内に秘めている。

聖府軍は一枚岩ではなく、中にはPSICOMに不信感を抱く者もいることを、リグディの言動から察することができるルシであるライトニングたちとともに行動する騎兵隊の軍人たち。ルシは本当に、コクーンに脅威を与える存在なのだろうか?



■ ヴァニラの召喚獣「ヘカトンケイル」

 ヘカトンケイルは、「FF」シリーズで初登場となる召喚獣。複数の腕から繰り出す怒涛の連続攻撃で、か弱いヴァニラをサポートする。

 ドライビングモード時には、「FF」シリーズでお馴染みの魔導アーマーのような姿に変形し、巨大なキャノン砲のような武器で敵を攻撃する。

「FF」シリーズ初登場となるヘカトンケイルは、地中から出現する
複数の腕を自在に操って敵を攻撃。複数の腕を地中深く潜らせて、敵を突き上げるヴァニラと同じく、中距離や遠距離からも攻撃可能。マシンガンのように射出される連続攻撃で敵を圧倒する。ヘカトンケイルに前衛で攻撃させている間に、ブラスターで援護射撃すると、ドライブゲージを効率よく溜められるだろう
ドライビングモードが発動すると、左右の複数の腕がそれぞれ1カ所に集まる砂嵐の中、魔導アーマーのような姿に変形したヘカトンケイルが登場複数の腕がまとまりキャノン砲のような武器を形成。この形態では、ヴァニラを乗せて戦う
ドライビングモードでも、無数の弾を乱射して敵を攻撃。ブレイクゲージを溜めやすそうだまとまった銃身が熱を帯びたような輝きを放つ。エネルギーを充填しているように見えるが、果たしてどのような攻撃が繰り出されるのだろうか?ヘカトンケイルは、自分の身を盾にして、主であるヴァニラを守ることもある



【イベントシーン】
ライトニングたちが見上げる先にあるものとは……?険しい表情のファングと怯えた表情のヴァニラ。2人の見つめるものとは一体?
互いに気の強さが特徴的なライトニングとファング。意外と気の合う仲間になりそうだ目標を見定め、決意を固めるスノウとライトニング
視線の先に立ちはだかる強敵を、一点の曇りもない鋭い眼光で睨みつけるライトニング最強クラスのモンスター「キングベヒーモス」に1人で立ち向かうライトニング。果たして結末は……?


(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
※画像はすべて開発中のものです。

(2009年12月10日)

[Reported by 中野信二 ]