バンダイナムコ、PSP「.hack//Link」
真の勇者への覚醒!“Xthフォーム”の情報を公開


2010年3月4日 発売予定

価格:6,279円(通常版:DVD“.hack//historical Disc”同梱)
   10,479円(初回受注生産限定版:絶対包囲パック)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2010年3月4日に発売を予定しているPSP用ユニゾンアクションRPG「.hack//Link」の最新情報を公開した。

 「.hack」シリーズは、2002年に発売されたPS2版をはじめ、アニメ・小説・漫画といったさまざまなメディアで展開されているメディアミックスプロジェクト作品。「.hack」シリーズの最新作にして“最終章”となる「.hack//Link」では、過去のシリーズでは明かされなかった謎や、語られなかった裏ストーリーが語られるという。

 今回は、「終末の果ての迷宮」と呼ばれるダンジョンでトキオたちが手に入れる“新たな能力”を中心に、冒険の拠点となるデータ潜航艦グランホエール、通信プレイなどの情報をお届けする。

■ 「終末の果ての迷宮」で真の勇者に覚醒する!

 トキオは、夢の中で出会ったお姫さまの呼びかけに応えて彼女の手を握った瞬間、「終末の果ての迷宮」と呼ばれるダンジョンに強制転送させられてしまう。この迷宮でトキオたちは覚醒し、“新たな能力”を得ることができる。この迷宮には、過去の時代で司やカイトらと協力して倒したはずのモンスターが再び登場する。最深部では、カイトの姿をしたモンスター「終末を象るもの」とのバトルが待っている。

スケィス幻影や薄明の放浪者幻影といった過去に倒したはずのモンスターがトキオたちの前に再び現れる。この迷宮では一体何が起きているのだろうか?
「終末を象るもの」は、遠距離では追尾能力を持つ悪意に満ちたエネルギー球を放ち、接近戦では怒涛の連続攻撃でトキオたちを苦しめる

 試練をくぐり抜けたトキオは、ジョブエクステンドによって新たな形態へと進化を遂げる。それが“Xthフォーム”と呼ばれる新たな能力だ。ジョブエクステンドとは、特殊条件を満たしたときに可能となる上位ジョブへのクラスチェンジのこと。変化するのは見た目だけでなく新たなアビリティやスキルの入手はもちろん、攻撃のリーチが広くなったりコンボ数が増えたりするので、より高次元でのアクションを楽しむことができるという。ジョブエクステンドは、トキオだけでなく仲間にできるキャラクターにも用意されている。

「終末の果ての迷宮」でトキオは憧れていた真の勇者に覚醒する!?
ジョブエクステンドを行なうとトキオのスキルが大幅にパワーアップし、新たな能力を得ることができる。また、コンボフィニッシュもパワーアップし、上空に吹き飛ばした敵が星になったりするという

【九竜トキオ(CV:三瓶由布子)】
通常Xthフォーム
「勇者に憧れる少年」
本作『.hack//Link』の主人公。中学二年生の男の子。謎の転校生、天城彩花にもらった黒いディスクによって、「The World R:X」に生身のまま転送(リアルデジタライズ)されてしまう

【司(CV:斎賀みつき)】
通常Xthフォーム
「The World」の囚われ人
アニメ『.hack//SIGN』の主人公。ネガティブな性格の呪紋使い。意識を「The World」内部に取り込まれ、ゲームからログアウト出来なくなる。自身の殻に閉じ篭っていたが、昴やミミル、ベアなどと関わり、徐々に心を開いてゆく
【クロスレンゲキ】
トキオが攻撃しているのによそ見をしている司。薄明の放浪者を召喚して攻撃するも、巻き添えで吹っ飛んできたトキオに頭をぶつけられて仲良くダウンしてしまう

【カイト(CV:相田さやか)】
通常Xthフォーム
伝説の「.hackers」を束ねるリーダー
ゲーム『.hack//』の主人公。ジョブは双剣士で、友人のオルカに誘われて「The World」にログインした際、謎の少女アウラから「腕輪」を貰い、イリーガルな力を与えられた。その後、多くの仲間と共にモルガナの野望を阻止し、「.hackers」と呼ばれるようになる
【クロスレンゲキ】
新旧二人の主人公による強烈な連続攻撃!フィニッシュは、カイトの進化したデータドレイン!!

【ハセヲ(CV:櫻井孝宏)】
通常Xthフォーム
愛する人のために戦う最凶のPKK
ゲーム『.hack//G.U.』の主人公。ジョブは錬装士。「死の恐怖」と呼ばれ、恐れられているPKK。憑神「第一相 死の恐怖スケィス」の碑文使いで、志乃を意識不明にした謎のPK「三爪痕(トライエッジ)」を追っている
【クロスレンゲキ】
二人の主人公による怒涛のラッシュ攻撃。ハセヲの双銃とトキオのギアで攻撃した後、協力チャージで敵を撃破!

【ミミル(CV:豊口めぐみ)】
通常Xthフォーム
元気いっぱいのムードメーカー
アニメ『.hack//SIGN』に登場する重剣士。前向きだが少々お節介で感情的。何事にも粘り強く、根性の座った性格。一度は司と決別するものの、その後は昴と共に最後まで司を支え続けた。口癖は、驚いた時に発する「なんですとー!?」
【クロスレンゲキ】
これぞ人間投げ!ミミルのパワーを利用したトリッキー(?)な攻撃が炸裂。トドメはミミルの豪快な一撃。最後にはミミルに抱きつかれて、まんざらでもない感じのトキオ

【ブラックローズ(CV:浅野真澄)】
通常Xthフォーム
カイトを支え続けた褐色のヒロイン
ゲーム『.hack//』に登場する重剣士。積極的で勝気な行動派。熱しやすく、冷めやすい性格。「The World」をプレイ中に意識不明となった弟を救うため、このゲームを始める。のちにカイトと出会い、共にモルガナの野望を阻止した
【クロスレンゲキ】
黒薔薇の強烈な一撃に始まり、トドメはトキオの追い打ち攻撃。得意そうな笑みを浮かべるトキオに対して、呆れながらも認めるブラックローズ

【タビー(CV:豊口めぐみ)】
通常Xthフォーム
お気楽な肉球猫娘
アニメ『.hack//Roots』に登場する拳術士。ハセヲとほぼ同時期に、「he World」をプレイし始めた初心者。匂坂のことを師匠と慕っており、「黄昏の旅団」解散後は、彼の離脱に合わせて一時行方不明となる
【クロスレンゲキ】
トキオとタビーの猛ラッシュ攻撃。トドメの後にタビーに抱きつかれて、ちょっとドキドキする?

【シラバス(CV:阪口大助)】
通常Xthフォーム
初心者PCを優しくサポートする好青年
アニメ「.hack//Roots」、ゲーム「.hack//G.U.」に登場する斬刀士。人当たりの良い性格で、面倒見がよい。初心者救済ギルド「カナード」の二代目ギルドマスター。出会いを大切にしたいという思いから、BBSによく書き込みしている
【クロスレンゲキ】
シラバスのフォローに合わせて連続攻撃を仕掛けてモンスターを撃破するも、シラバスはトキオの動きが気に入らないようだ

【碧(CV:雪野五月)】
通常Xthフォーム
生と死を見つめる美貌の「殴られ屋」
小説『.hack//CELL』の主人公。ジョブは撃剣士。相棒のアダマスと共に「殴られ屋」をロールしている。失われた記憶や自らの内面に潜む凶暴な感情に大きな不安を感じている。「三爪痕(トライエッジ)」とオーヴァンの戦いの目撃者でもある
【クロスレンゲキ】
最初に碧が攻撃を仕掛け、トキオがすかさず追い討ちを決めてモンスターを撃破する。碧がトキオの成長ぶりを認めてくれる発言をするが……



■ 仲間と協力してダンジョンに潜むボスモンスターを倒せ!

 本作に搭載されている「リンクプレイモード」では、最大3人までのプレーヤーが協力し合い高難度のダンジョンを冒険することができる。ダンジョン最深部には、このモードだけに出現するボスモンスターが登場する。

 リンクプレイモードで遊ぶには、ダンジョンの難易度などを決めるブリゲイド編成を行なった後、ロビーに移動することになる。ロビーではプレーヤーのプロフィールを載せた「リンクカード」を送信したり、他人のリンクカードを閲覧することができる。また、ここで5ブロック先へ進むための進行ルートをプレーヤーごとに決定することになる。進行ルートは、転送装置にルートを特徴が書かれているので参考にして進行ルートを決定するといいだろう。

【「リンクプレイモード」】
ブリゲイド編成画面ロビーに全員集合!エリアルーレット画面

 リンクプレイダンジョンには、敵モンスター以外にも様々なギミックが用意されている。なかには仲間と協力することで解除されるギミックもあるようだ。4ブロックまで進んだ時点で他のプレーヤーがまだ到達してなければボーナスタイムとなり、一番上に宝箱のスイッチが置かれたギミックが出現する。ギミックにダメージを与えていくと、1段ずつギミックが吹き飛び、最後まで吹き飛ばせば宝箱を手にすることができるという。

 ルート攻略の5ブロック目には、このダンジョンを守護する3体の神「シュッツヘル」が登場する。「シュッツヘル」は「レーゲン」・「ドンナ」・「エルプツィオン」の三位一体で、それぞれのルートに1体ずつ出現する。シュッツヘルは、バトル開始から一定時間経過するか、一定以上のダメージを与えることで一旦その場から退散するが、後に再出現する。ここでよりダメージを与えておけば、再出現したシュッツヘルは弱体化するという。また、シュッツヘルを倒すと代わりにプチガーディアンが登場する。プチガーディアンに一定回数攻撃を当てると、仲間全員の体力を回復することができる。

【「リンクプレイモード」】
ダンジョン内には様々なギミックが用意されている4ブロック目に早く到着するとボーナスタイムが発生レーゲンは尾の部分を使って攻撃してくる
手にしている剣を使って攻撃してくるドンナルプツィオンは巨大な拳で攻撃を仕掛けてくるガーディアン討伐後に出現するプチガーディアン

【「シュッツヘル」】
【シュッツヘル設定画】
レーゲンドンナエルプツィオン
メインキャラクターデザインを担当している細川誠一郎氏のコメント
“シュッツヘル”は三位一体の神ということで“異質な神”をイメージしてデザインしました。それぞれ『剣力』・『魔力』・『暴力』をテーマに構成されています。なるべく特別感を出すために“無機質な神”を意識しました。なかなか今までの「The World」にはいないタイプのデザインになったと思っています。


■ 冒険の拠点となるデータ潜航艦グランホエール

データ潜航艦グランホエール

 データ潜航艦グランホエールの内部には、EXショップ、メーラー、データベースなどといった施設・機能が備わっている。EXショップでは、アイテムの売買を行なうことが可能で、EXショップをパワーアップさせるとアイテムが安くなったり、品揃えが豊富になるという。またEXショップでは、ユニゾンコンボなどをオートで発動することができるようになる「オート入力設定」も売られている。

 ドレスルームでは入手したアクセサリーを装備することができる。アクセサリーは装備することによってキャラクターの見た目が変化する。スイートルームは、グランホエール内に設置することができるプライベートルーム。ここでは仲間たちの組み合わせによって専用の会話イベント「フレンドスキット」を楽しむことができる。フレンドスキットはグランホエールの施設「管理台帳」で組み合わせを確認したり、これまでに見たフレンドスキットの確認を行なうことができるという。

 管理台帳では、グランホエール内の各施設に仲間を配置することができる。仲間を施設に配置することで、施設をパワーアップさせることができる。ただし、仲間たちには相性があるため、闇雲に配置するだけでは施設をパワーアップさせることはできない。またこの施設には、仲間の情報が確認できる「仲間PC一覧」や、フレンドスキットの情報を確認することができる「フレンドスキット一覧」も用意されている。

【データ潜航艦グランホエール】
アイテムの売買を行なうことができるEXショップ
スイートルームは、「.hack」キャラクターにゆかりのある場所をテーマにした部屋となっている
好みのファッションを決めることができるドレスルーム管理台帳では、仲間同士の相性を図にしたものを見ることができるほか、仲間の詳しいプロフィールなども確認できる

■ エリアイベントを楽しもう!

ラッキーアニマルを見つけたらすぐに攻撃をしよう

 エリアに出現するラッキーアニマルは、攻撃を当てることで特殊アイテム「万獣の証」を獲得することができる。このアイテムは、グランホエール内の施設「ドレスルーム」でアクセサリーとアイテム交換を行なうことができる。さらにレアなラッキーアニマルが出現することもあり、これからはレアなアクセサリーと交換するためのアイテム「神獣の証」を獲得することができるという。


(C).hack Conglomerate (C)2009 NBGI

(2009年 11月 27日)

[Reported by 志賀康紀]