プロトタイプ、PSP「Kanon」

11月9日よりダウンロード販売を開始


パッケージ版のジャケット

11月9日 ダウンロード販売開始予定

価格:3,500円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社プロトタイプは、PSP用恋愛アドベンチャー「Kanon」のダウンロード販売を、11月9日よりPlayStation Storeにて開始する。価格は3,500円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 PSP「Kanon」は、ビジュアルアーツのブランド「Key」より1999年に発売された同名の恋愛アドベンチャーゲームのPSP移植版。女の子を攻略する要素に“感動”をプラスすることで「泣きゲー」と呼ばれる新たなジャンルを確立した作品で、ドリームキャスト、プレイステーション 2などに移植されたほか、テレビアニメ化もされている。

 PSP用のパッケージ版は2007年2月に5,040円で発売。ダウンロード版の価格はパッケージ版から約30%安価に設定されている。

【登場キャラクター】
月宮 あゆ
CV:堀江 由衣
引っ越し初日、駅前で出会った少女。食い逃げ途中に運悪く主人公とぶつかったことがきっかけで知り合う。主人公とは別の学校に通っているらしく、その後も放課後の街中で何度となく出会うことになる。
水瀬 名雪
CV:國府田 マリ子
主人公が居候することになる親戚の家に住む女の子で、間柄はいとこ。7年ぶりに主人公と再会することになる。主人公と同居することに特に抵抗を感じていない。転校してきた主人公とは、偶然クラスメートになる。
沢渡 真琴
CV:飯塚 雅弓
記憶を失った少女。ただ主人公のことが憎いという記憶だけを頼りに、強引に水瀬宅に居座り、主人公に付きまとう。しかし主人公にしてみれば見ず知らずのその少女に、目の敵にされる覚えなどなかったのだが……。
美坂 栞
CV:佐藤 朱
主人公が通うことになる学校の1年生。病気のために長期に渡り休学していたが、主人公と出会い学校に登校するようになる。しかし、普段の明るい表情は、主人公の目にはどこか寂しげに映っていた。
川澄 舞
CV:田村 ゆかり
主人公が通うことになる学校の上級生。夜の校舎で出会った彼女は、目に見えない何かを追う日々に生きていた。だがそんな奇異な行動以上に、笑顔を忘れたような彼女自身に主人公は興味を持ち始め、接してゆくようになる。

【スクリーンショット】

(C)2009 Key/VisualArt's/PROTOTYPE

(2009年 11月 5日)

[Reported by 滝沢修]