ブシロード、ライブイベント「サタデーナイトライブ金曜日だけど!2」を開催
PSP用アドベンチャー「探偵オペラ ミルキィホームズ」を発表


2010年冬 発売予定


「探偵オペラ ミルキィホームズ」の発表を行なったメンバーでフォトセッションが行なわれた
会場で冒頭にスライドで公開された「探偵オペラ ミルキィホームズ」のイメージカット。左からエルキュール・バートン、譲崎ネロ、シャーロック・シェリンフォード、コーデリア・グラウカ

 株式会社ブシロードは10月16日、新宿FACEにおいてライブイベント「サタデーナイトライブ金曜日だけど!2」を開催。その場で新規プロジェクト「ミルキィホームズプロジェクト」を発表。PSP用アドベンチャーゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」を開発中であることを明らかにした。現在、2010年冬の発売を目指して開発中だという。

 「探偵オペラ ミルキィホームズ」は、「小説の中の探偵や怪盗が実在していたら……」というifの世界が舞台となっている。時代的には21世紀だが、文化的にも新旧の文化が入り交じった現代とは違った世界が描かれる。同作の世界では探偵と怪盗が世界を賑わせており、空前の「大探偵時代」を迎えていた。偵都(ていと)「ヨコハマ」の探偵を育成する学校「ホームズ探偵学院」を舞台に、名探偵を目指す4人の少女が成長していく姿が描かれる。

 「ミルキィホームズ」は彼女たち4名で構成される探偵チームの名前。能力も各人で違い、一見バラバラのようでいてまとまっている仲良しグループ。主人公は彼女たちを指導育成する役回りだが、過去に探偵であることをやめたことがあるという暗い過去がある。このあたりが、どのようにストーリーに絡んでくるのかは楽しみなところだろう。

 イベントでは、4名のキャラクタとそのうち3名の声優の発表が行なわれた。さらにメインキャラクターデザインを担当した、たにはらなつき氏も壇上に上がりキャラクターの解説が行なわれた。

 シャーロック・シェリンフォードはシャロと呼ばれ、いつも明るく跳ね回っている元気でまっすぐな女の子。帽子を取ると見ることができるうさみみの様なリボンが特徴の1つ。声は三森すずこさん。三森さんは「メッチャ可愛くて一目惚れしました。ピンクが好きなので大興奮でした」と、デザインをかなり気に入った様子。

 譲崎ネロは動物の言葉を何となく理解できるという能力を持つ女の子。活発でボーイッシュだが、女の子らしさを失わないようにデザインされたという。声は徳井青空さんで、ネロの髪型を見て「私も活発。(デザイン的には)アホ毛が超気に入っているので私も付けたいと思います」とコメント。プロデューサーの中村氏をはじめ他の出演陣からも「では次回は付けてきてくださいね」と歓声を浴びていた。

 3人目のコーデリア・グラウカはチームのお姉さん的な役割。強さと可愛さを兼ね備えた存在だが、主人公がほかの女の子に手を出さないか見張るなど、けっこう毒舌を吐くドSキャラ。特徴は髪にちりばめられた花飾りで、たにはら氏いわく「花のイメージ」と言うことで強調する形でデザインされたようだ。声を担当する橘田いずみさんは、この時のために爪を花柄にするなどコーデリア・グラウカ仕様にしたという気合いの入れようだった。

 最後のエルキュール・バートン(エリー)には髪に犬耳のようなデザインが施されているのだが、これについてたにはら氏は「内気で照れやだが、素直な娘なので主人公に対して信頼や愛情を現わすよう、犬にたとえてデザインした」と語った。

 エリーの声については決まっておらず、今後声優オーディション「」エリーを探せ! ミルキィホームズ声優オーディションツアー」が開催され決定となる。オーディション条件は10月16日現在で13歳以上の女性であること。1次審査はブシロードメールフォームによるネット募集で、2次審査では書類審査が行なわれる。3次、4次審査で全国7地区において面接が行なわれ地区決勝大会が決定。最終的には2010年2月6日の全国決勝大会で最終決定となる。

 同作の制作総指揮・原案を担当する木谷高明氏は「作品に参加して欲しいのでオーディションを開催することにした」とし、公開オーディションなので決勝大会に関してはネットで生中継を行ない、できればネット投票も行ないたい意向を示している。決定事項ではないのでどうなるかは不明だが、かなり大規模なイベントになりそうだ。

 ゲームの詳細については2010年2月6日に行なわれる「ブシロードカードゲームライブ2010」において発表される予定。前述の声優オーディションもこの場で決定となる。木谷氏は「今までブシロードはカードゲームを中心に展開してきたが、来年からはコンテンツ展開を行ないたいと思う。もともと、8割はカードゲームを行ないあとの2割でほかのことをすると言ってきましたが、来年からはコンテンツ展開をします」と「ミルキィホームズ」でコンシューマゲーム展開も積極的に行なっていく決意を示した。さらに「今回は探偵組しか登場しませんでしたが、今後明らかになる怪盗組や刑事組など楽しいキャラクターの多いコンテンツにしたい」とその一端を明かした。イベントなどのタイミングで様々な情報が明らかにされるのを楽しみに待ちたいところだ。


会場で映し出されたスライド。今回は世界観とキャラクターのアウトラインが発表となった。開発はアートディンクが担当している
シャーロック・シェリンフォード役の三森すずこさん。うさみみの様なリボンがポイントのシャーロックを見て「可愛くて一目惚れしました」と感想を語った譲崎ネロ役の徳井青空さん。活発でボーイッシュなキャラということだが、「わたしも活発。アホ毛が超気に入っているので、わたしも付けたいと思います」とコメントし、歓声を浴びていたコーデリア・グラウカ役の橘田いずみさん。コーデリアは最年長でチームのお姉さん的な存在。発表会には「爪をコーデリア仕様にしてきました」と花柄のネイルアートを披露した
ブシロードのプロデューサー・中村氏がファーストブリーフィングとして同作の概要を発表した。氏はこのプロジェクトのためにブシロードに採用されたというイベントに緊急参加したメインキャラクターデザインのたにはらなつき氏。今後も様々なキャラクターデザインを行なっていくというブシロードの社長であり、「探偵オペラ ミルキィホームズ」の制作総指揮・原案を担当する木谷高明氏。今後も様々なサプライズを仕掛けていくようだ
主要キャラクターは4名だが、決まっているCVは3名。ということで、エルキュール・バートン役は声優オーディションで決定することが明らかとなった。それも日本全国で予選を行なう本格的なイベントとなる彼女たちは、2010年の2月6日に中野サンプラザで開催される「ブシロードカードゲームライブ2010」にも出演が決定している。声優オーディションのファイナル、ゲームの内容もこの場で発表されるという

(C)bushiroad
illust:たにはらなつき(EDEN'S NOTES)

(2009年 10月 19日)

[Reported by 船津稔]