バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳6」
各モードの詳細と永野 護先生デザインの衣装を公開


 

10月29日 発売予定

価格:8,379円(通常版)
   17,829円(コレクターズBOX版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

キービジュアル

PS3版パッケージデザインXbox 360版パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、10月29日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用3D対戦アクション「鉄拳6」において、収録されている各モードの詳細とEXコスチューム、登場キャラクターなどの情報を公開した。

 本作にはこれまで紹介してきた「アーケードモード」と、「シナリオキャンペーンモード」のほかに、「VS BATTLE」、「SURVIVAL」、「PRACTICE」の3モードが収録されている。家庭用「鉄拳」シリーズではおなじみのモードばかりだが、今回はこの3モードの情報をお届けする。


■ 「VS BATTLE」モード

 「VS BATTLE」は、ほかのプレーヤーと対戦を行なうためのモード。最初にキャラクターを選択し、ハンディキャップ(体力ゲージの長さ)を設定(方向キーでゲージの長さを変えることができる)する。最後にステージを選択すると試合が始まるという流れ。試合の様子をリプレイデータとして保存することもできるようだ。

【「VS BATTLE」モード】
「VS BATTEE」モードで選択可能なステージは、16ステージ。羊ステージとトマト祭りステージは「?」マークのルーレットセレクトのみに登場する

■ 「SURVIVAL」モード

 連続で登場する敵を相手に体力の続く限り戦っていくモード。1度負けるとゲームオーバーとなり、勝ち抜いた人数などを確認することができる。このモードでは、1人勝ち抜くごとに体力が少しだけ回復する。

【「SURVIVAL」モード】
「SURVIVAL」モードでは、試合後に体力が少しだけ回復するので多少強気で攻めていくほうが、記録を伸ばすことができるかもしれない。連勝記録はオンラインのランキングに対応している

■ 「PRACTICE」モード

 技の練習などを行なうことができるモード。使用キャラクター、相手キャラクター、ステージを選択するとゲーム開始となる。ゲーム中にスタートボタンを押すと、各種の変更を行なうことができるという。用意されている練習モードは以下の通りとなっている。

【練習モード】
FREESTYLE
基本的な練習モード。自分や相手の状態を自由に設定可。
VS CPU TRAINING
CPUと対戦する練習モード。CPUの強さを変更することもできる。
DEFFENSIVE TRAINING
相手の出す技を設定して、防御の練習をすることができる。

【「PRACTICE」モード】
「PRACTICE」モードでの、ヒットエフェクトはヒット箇所の確認にも役立つ。技表はもちろん、空中コンボのサンプルも用意されているので、まずは「PRACTICE」モードでの練習をオススメする



■ 永野 護先生がデザインするエクストラコスチューム

 著名アーティストによるデザインされたコスチュームが話題となっているが、今回は「ファイブスター物語」でおなじみの永野 護先生がデザインした、風間飛鳥とアンナ・ウィリアムズを紹介する。

【デザイン画】
風間飛鳥アンナ・ウィリアムズ
黄色いワンピースにサーモンオレンジのマフラーが特徴的な飛鳥のEX衣装
「鉄拳3」にも登場したゼブラ・アンナが本作で復活!




【その他の新情報】
この白黒で描かれた画像は、シナリオキャンペーンモードの導入で使われているモノローグ。初代「鉄拳」から「鉄拳6」までのストーリーを描いたもので、シリーズ未体験者でも「鉄拳」の世界を知ることができるという

【キャラクターカスタマイズ】
一瞬見ただけでは誰が誰だかわからないというキャラクターカスタマイズ。カスタマイズパーツは、ファイトマネーで購入することができるが、中にはファイトマネーでは買うことができないパーツも存在するようだ


【ステージ】




【登場キャラクター】
BRUCE IRVIN
(ブルース・アーヴィン)
CHRISTIE MONTEIRO
(クリスティ・モンテイロ)
EDDY GORDO
(エディ・ゴルド)
国籍:アメリカ
格闘スタイル:キックボクシング
国籍:ブラジル
格闘スタイル:カポエイラ
国籍:ブラジル
格闘スタイル:カポエイラ
FENG WEI
(フェン・ウェイ)
HWOARANG
(ファラン)
LEE CHAOLAN
(リー・チャオラン)
国籍:中国
格闘スタイル:中国拳法
国籍:韓国
格闘スタイル:テコンドー
国籍:日本
格闘スタイル:マーシャルアーツ
LEI WULONG
(レイ・ウーロン)
RAVEN
(レイヴン)
国籍:中国
格闘スタイル:5形拳を主軸とする各種拳法
国籍:不明
格闘スタイル:忍術


■ 「東京ゲームショウ2009」で大会「バトルトーナメント」も開催

 「鉄拳6」はPS3版、Xbox 360版ともに東京ゲームショウ2009に試遊展示される。9月26日、27日の一般公開日には、両機種版の試遊ブースでのフリープレイの他に、ゲーム大会「バトルトーナメント」を開催することが決定した。開場時から先着順で、勝ち抜き形式の予選を開催し、さらに同日のブース内ステージにて決勝トーナメントが実施される(26日は14時45分頃~/27日は15時30分頃~を予定)。

 なお、優勝賞品は「『鉄拳6』コレクターズボックス」(賞品は、発売日以降配送される)。決勝トーナメント出場者には参加賞品として、「鉄拳6」B2ポスター(非売品)がプレゼントされる。腕に自信のある方は、会場に足を運んでみてはいかが?


※画面は開発中のものです。
(C)1994-2009 NBGI

(2009年 9月 18日)

[Reported by 志賀康紀]