最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「鉄拳6」
10月29日に発売日決定!コレクターズBOXの発売も


10月29日 発売予定

価格:8,379円(通常版)
   17,829円(コレクターズBOX版)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用3D対戦格闘「鉄拳6」の発売日を10月29日に決定した。価格は8,379円。また、PS3版とXbox 360版それぞれに対応した、「コレクターズBOX」の国内発売を行なうことを発表した。コレクターズBOXには、「鉄拳6」ソフト、HORI製ワイヤレススティック、「鉄拳6」アートブックの3つが同梱されるという(予定)。価格は17,829円。

【「鉄拳6」コレクターズBOX】
【PS3版 同梱物】
「鉄拳6」ソフト 「鉄拳6」アートブック HORI製ワイヤレススティック
【Xbox 360版 同梱物】
「鉄拳6」ソフト 「鉄拳6」アートブック HORI製ワイヤレススティック
※デザインは仮のものです。実際のものとは異なる場合があります。

 「鉄拳6」は、個性豊かなキャラクターやスピード感溢れる格闘アクションに加え、キャラクター毎に作り込まれた魅力あるゲームストーリーが魅力の3D対戦格闘アクションゲーム。「鉄拳」シリーズは、1994年にアーケード用タイトルとして「鉄拳」が登場して以来、家庭用ゲーム機にも移植され、全世界でシリーズ累計3,400万本以上のセールスを記録している。第2報となる今回は、「シナリオキャンペーンモード」の追加情報を中心に、キャラクターカスタマイズ、EXコスチュームなどの情報を併せて紹介していく。


■ 「シナリオキャンペーンモード」

 「シナリオキャンペーンモード」は、「鉄拳」シリーズではお馴染みのコマンドを使ったステージスクロール型のアクションゲームを楽しむことができる。このモードで使用するのは「拳」だけでなく、鉄パイプやガトリング砲、火炎放射器などといった武器を使うこともできる。また、ステージ中に登場するアイテムを集めることで、キャラクターのカスタマイズ・強化を行なうこともできるという。「シナリオキャンペーンモード」は、1人でのプレイはもちろん、友達同士や他のプレーヤーとオンラインプレイで遊ぶことも可能だ。

【「シナリオキャンペーンモード」オープニング】

 物語が始まるのは、三島財閥に関係のある極秘の研究所。漆黒の闇の中、その研究所に接近する一機の軍用機があった。軍用機は警戒を潜り抜け、地面を滑るような低空で研究所へ……。


機内には張り詰めた雰囲気で作戦の開始を待つ兵士たちが控えている 研究所の正面ゲートを捉えると、兵員輸送車を降下させる 2台の輸送車は、そのまま猛スピードでゲートを強行突破
間髪をいれずに研究所内への突入に成功する。車両から続々と降り立つ兵士たち。その姿こそ鉄拳衆だが、彼らの肩アーマーは一様に赤く塗りつぶされ、そこにあるはずの三島の紋章は、別のものへと書き換えられていた
即座に研究所の奥から完全武装の鉄拳衆が現われ、侵入者排除のために動き出す。そして繰り広げられる激しい銃撃戦
激戦のさなか、1人の人物が鉄拳衆の前に姿を現わす。彼こそがこの物語の主人公にして、鉄拳衆を率いて三島に反旗を翻した張本人、ラース・アレクサンダーソンであった

 「シナリオキャンペーンモード」は、ワールドマップとアクションパートを行き来して進み、ワールドマップからエリアを選択することで、アクションパートが始まる。ステージによっては、キャラクターを操作して襲い来る敵を倒しながら進み、エリアの最後に待ち受けているボスキャラクターを倒してクリアとなる。クリア後はワールドマップに新たなエリアが登場するという。

 移動は方向キーまたはスティックで行ない、攻撃は各ボタンで行なっていく。複数の敵がいる場合は、ターゲットの切り替えを行なうことが可能となっている。また、入手した武器アイテムを使って敵を攻撃することもできる。武器の中には弾数が決まっているものもあるという(ガドリング砲など)。アイテムは敵を倒したり、障害物を破壊することで出現し、アイテムにキャラクターが触れることで、効果が得られたり拾って武器として使用することができる。

【スクリーンショット】
「シナリオキャンペーンモード」は、ワールドマップとアクションパートで構成されている。アクションパートでは、敵を攻撃して(敵から攻撃されて)ステージの床や壁に強く当たると床や壁が破壊されて、別のステージに移動させられることがある。このステージ移動を利用することによって、戦術に幅が広がるという
武器アイテムは、装備(キャラクターがアイテムに触れる)することで武器を使った攻撃を仕掛けることができる。武器以外のアイテムでは、タマゴ、ヒヨコ、ニワトリがある。これは体力ゲージを回復するアイテムで、タマゴ→ヒヨコ→ニワトリの順で回復する量が多くなる
ファイトマネーが落ちていることもあるので、必ず入手しよう エリアの最後にはボスキャラクターが登場する。ボスを倒すとアクションパートクリアとなり、クリアタイムや倒した敵の数など、結果に応じてスコアが加算され、ファイトマネーがもらえる

 ファイトマネーはアイテムの購入に必要となる。購入したアイテムを装備させることで、キャラクターの見た目が変化したり、バトル中に特別な動作や攻撃を繰り出せるアイテム技が使えるようになる。「SCENARIO CAMPAIGN」では特殊な効果の付いた装備品アイテムが手に入るというが、ファイトマネーでは購入することができないものもあるという。

【カスタマイズ】
同じキャラクターでもカスタマイズを行なっていくことで、ここまでの変化させられる。カスタマイズを活用して、自分だけのオリジナルキャラクターを作ることも可能だ



■ いのまたむつみ先生によるザフィーナのエクストラコスチューム

 著名アーティストによるデザインされたコスチュームは、「鉄拳」シリーズではおなじみの要素の1つだが、本作でもエクストラコスチュームが登場する。今回紹介するのは、「テイルズ オブ」シリーズではおなじみのキャラクターデザイナー、いのまたむつみ先生によるザフィーナの衣装。

イラスト画 イラストを忠実に再現した3Dモデル
【スクリーンショット】
ゲーム上でも完璧に再現されているといっても過言ではないだろう。これまでのザフィーナとは一味違った雰囲気で持っているので、新たな気持ちでプレイすることができるのではないだろうか




■ 岸本斉史先生によるラースのエクストラコスチューム

 もう1つのエクストラコスチュームは、「NARUTO -ナルト-」でおなじみの漫画家、岸本斉史先生によるラースの衣装。

イラスト画 イラストを忠実に再現した3Dモデル
【スクリーンショット】
岸本先生らしい意匠が見えるラース。三日月型(?)の髪型とパックマンをモチーフにした肩の造形が特徴的だ



【登場キャラクター】

 

■ LARS ALEXANDERSSON(ラース・アレクサンダーソン)

格闘スタイル:−
国籍:スウェーデン

 世界を相手に戦争を開始した三島財閥。G社の台頭により世界各地で戦闘が激化する中、三島財閥が誇る特殊部隊・鉄拳衆の大量離反事件が発生する。クーデター首謀者の名は、ラース・アレクサンダーソン。

 類まれなる身体能力と知性を併せ持ち、若くして鉄拳衆の将校となったラースは、就任後も自ら最前線に赴き戦闘に参加するなど気さくな人柄も相まって、部下からの人望も厚い人物であった。そんな彼が、三島 平八の血を引いている事実を、本人以外誰も知らない。あの平八でさえも……。



■ ALISA BOSCONOVITCH(アリサ・ボスコノビッチ)

格闘スタイル:−
国籍:ロシア

 うっそうと茂る深い森の中、厳重に警備の張り巡らされた研究施設があった。研究所長の名を取り、ボスコノビッチ研究所とも呼ばれるその施設は、三島財閥で使用される兵装の研究開発も一手に引き受ける、重要施設の1つであった。研究所の最深部に位置する最重要保安区画。

 その一室に、透明なカプセルの中で静かに眠る1人の少女がいた。彼女の名は、アリサ・ボスコノビッチ。果たして彼女は一体何者なのか……。



■ MIGUEL(ミゲル)

格闘スタイル:なし
国籍:スペイン
年齢:26歳

 支配されることを嫌い、一匹狼として生きるミゲル。厳格な家庭に生まれながら、喧嘩っ早く破天荒な性格で周囲から疎まれる存在であったミゲルは、両親との間に生じた確執から15歳で家を飛び出し、顔なじみのバーに身を寄せるようになる。

 そんなミゲルの身を案じ、両親に内緒で会いに来てくれる心優しい妹の存在は、ミゲルにとって唯一心を許せる特別な存在となっていった。それだけに、妹から「結婚する」と打ち明けられた時など、本気で相手の男を殺してやろうと思った程であった。

 結婚式当日、両親がいる手前表立って式に参加するわけにもいかず、ミゲルは教会の外から遠巻きに式の様子を見守っていた。どこまでも青く晴れ渡った空の下、ヴァージンロードを歩く2人を祝福するかのように、上空を飛行機の編隊が通過していく……その直後、熱を含んだ猛烈な爆風が吹き荒れた。大きく吹き飛ばされ、全身を貫く激しい痛みに気を失いそうになりながらも、妹の姿を求め必死に教会へと向かうミゲル。しかしそこで見たものは、ドレスを鮮血に染め息絶えている妹の姿であった。炎と煙に包まれた瓦礫の野に、ミゲルの言葉にならない絶叫が虚しく響き渡った。

 その後、爆撃が三島財閥によるものあったと知ったミゲルは、激しい憎悪に身を委ね、三島財閥頭首である風間 仁に復讐を誓うのであった。




【シリーズキャラクター】

 

■ JIN KAZAMA(風間 仁)

格闘スタイル:空手
国籍:日本

 三島 仁八を倒し、三島財閥の頭首となった風間 仁。仁は特殊部隊「鉄拳衆」を使った巧みな工作活動によって世界中を混沌の渦に巻き込み、各国の軍事力を無力化した上で、油田基地やスペースコロニー等エネルギー供給源を占拠する。そして世界に対し独立と宣戦布告を宣言するのであった。

 以来、破竹の勢いで世界を掌握していく三島財閥であったが、時が経つにつれ、次第に三島財閥に対抗する勢力が顕在化し始める。その急先鋒であるG社を裏から操っているのが、三島一八であるとの情報を得た仁は、自分の首に報奨金を掛けるというG社の発表を待っていたかのように、The King of Iron Fist Tournament 6 の開催を発表するのであった。


HEIHACHI MISHIMA
(三島平八)
KAZUYA MISHIMA
(三島一八)
格闘スタイル:三島流喧嘩空手
国籍:日本
格闘スタイル:三島流喧嘩空手
国籍:なし
ASUKA KAZAMA
(風間飛鳥)
YOSHIMITSU
(吉光)
格闘スタイル:風間流古武術
国籍:日本
格闘スタイル:卍忍術進化型
国籍:なし(元日本)


【スクリーンショット】




■ PS3/Xbox 360『鉄拳6』予約特典情報

 本作の予約特典は、アーケードゲーム「鉄拳6 BLOODLINE REBELLION」と連動した携帯サイト「TEKKEN-NET」で、カードに印字されたパスワードを入力すると、ここでしか手に入らないアーケードゲーム用アイテム「拳闘気(赤)」が入手できる「スペシャルアイテム『拳闘気(赤)』獲得パスワード入りカード」となっている。

※予約特典の利用には“TEKEN-NET”への会員登録(有料)が必要。
※特典は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。
※デザインはイメージです。実際のものとは異なる場合があります。


※画面は開発中のものです。
(C)1995-2009 NBGI

(2009年 7月 31日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.