スクエニ、DS「クロストレジャーズ」発売決定
“みんなで遊ぶ”、“みんなで繋げる”をコンセプトとしたRPG


2009年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用RPG「クロストレジャーズ」を2009年に発売する。価格は未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

主人公は、用意されているパーツを自由に組み合わせて作成できる

 「クロストレジャーズ」は、“みんなで遊ぶ”、“みんなで繋げる”をコンセプトとしたRPG。最大4人でのマルチプレイを楽しむことができ、自分のワールドと友達のワールドを繋げることにより、ワールドが広がっていく。キャラクターデザインは、集英社の週刊少年ジャンプで活躍中の漫画家、鈴木信也氏(代表作「ミスターフルスイング」ほか)が担当。

 主人公キャラクターは、自由にカスタマイズできる。主人公を作成すると、無限の組み合わせの中から独自のワールドが生成されるため、ほかのプレーヤーとはまったく異なるワールドを冒険できる。

 生成されたワールドは、友達のワールドと繋げることができる。ワールドを繋げることにより、仲間と協力して強大な敵に立ち向かったり、新たなアイテムやスキルを入手することができる。

 また、アクションゲームさながらの操作性も特徴の1つで、敵の背後に回りこんでから攻撃を仕掛けたり、敵の攻撃を回避することもできる。やり方次第では、強い敵でも簡単に倒せることもある。

【プロローグ】

 大きな青い海に浮かぶ、小さなたくさんの島々。ある日突然、あちこちの島に 巨大な地下世界「ダークワールド」の入り口が現われ、島々は大混乱になってしまいました。

 さらに、突如「ダークワールド」から現われた「魔王」と名乗る者によって、島々を治める王国の“お姫さま”が地下深くに連れ去られてしまいました。

 王さまは、急いで“お姫さま”を助け出せる者を国中から探しました。そして、優秀な冒険者である“あなた”が、選ばれし者として王さまに呼び出されました。連れ去られた“お姫さま”の助け出し、王国に平穏を取り戻すために。


【スクリーンショット】


(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. /Development by syn Sophia, Inc. Illustration by Shinya Suzuki

(2009年8月21日)

[Reported by 中野信二 ]