スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
2人目のスペシャルゲストとしてククールが登場!


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、リッカの宿屋にやってくるスペシャルゲスト第2弾やスキルを極めると修得できる究極技、さらに宝の地図のボス「Sキラーマシン」の情報を公開した。また、8月21日より配信が開始される追加クエストも明らかにした。

■ 2人目のスペシャルゲストは「DQVIII」に登場したククール!

 スペシャルゲストとは、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」から「ニンテンドーWi-Fiコネクション」にアクセスすると、リッカの宿屋にやってくるキャラクターのこと。前回のアリーナに引き続き、8月21日には「DQVIII」に登場したキャラクター「ククール」がやってくる。

 ククールは、「DQVIII」の主人公が旅の途中で出会う、マイエラ修道院聖堂騎士団の一員。修道院に仕える身ながら、女たらしでギャンブルが好きという一面がある。

 前回のアリーナは、プレゼントを用意してリッカの宿屋を訪れてくれたが、果たしてククールはおみやげを持ってきてくれるのか!? 持ってきてくれるとしたら、どんなものなのか?今から楽しみだ。

■ オノ、ハンマー、弓、ブーメランの秘伝書で修得できる究極技

 今回は、オノ、ハンマー、弓、ブーメランの秘伝書で修得できる究極技が公開された。これらの秘伝書では、オノで「森羅万象斬」、ハンマーで「ビッグバン」、弓で「シャイニングボウ」、ブーメランで「ギガスロー」をそれぞれ修得することができる。

【森羅万象斬】
エルシオン学院のヨサック先生から受注できる「オノスキル30」のクエストをクリアしており、パーティ内にオノスキルが100の仲間がいる状態で再びヨサック先生に話しかけると、秘伝書入手クエスト「まじん斬れ!」が発生する。ターゲットとなるモンスター名に見覚えがない場合は、しばらく冒険を進めてみよう
「森羅万象斬」という名の如く、森羅万象のすべてを一刀のもとに両断する究極技だ
【ビッグバン】
エルシオン学院の生徒から受注可能な「ハンマースキル30」のクエストをクリア済みで、かつパーティ内にハンマースキルが100の仲間がいるときにメイ先生に話しかけると、秘伝書入手クエスト「こうらを背負って」を受けられる
ハンマーから放たれるビッグバンが、敵全体に大ダメージを与える
【シャイニングボウ】
エルシオン学院にいるガルシス先生から依頼される「弓スキル30」のクエストをクリア後、パーティ内に弓スキルが100の仲間がいる状態で再びガルシス先生に話しかけると、秘伝書入手クエスト「トップをめざせ!」が発生する
四方八方に飛び散った光り輝く矢が、あらゆる方向から敵全体に襲いかかる
【ギガスロー】
エルシオン学院の生徒から受注できる「ブーメランスキル30」のクエストをクリアした状態で、パーティ内にブーメランスキルが100の仲間がいるときに別の生徒であるマリアに話しかけると、秘伝書入手クエスト「それいけ!洞くつ探検隊」を受けられる
雷を集中させることでパワーが限界まで高まったブーメランを、敵に向かって一気に解き放つ

■ 宝の地図のボス「Sキラーマシン」

 Sキラーマシンは、巨大な剣と驚異的なパワーで打撃攻撃を中心に攻撃を仕掛けてくる。さらに、ギガスラッシュやスーパーレーザーなどで、パーティー全体にダメージを与える。しかも、必ず2回行動するため少しでも回復が遅れると、あっという間にピンチに陥ってしまう。

打撃属性の攻撃に加え、パーティー全体にダメージを与えるギガスラッシュやスーパーレーザーなどを駆使して攻撃してくる。しかも毎ターン2回攻撃なので、回復が追いつかなくなる可能性もある

 Sキラーマシンとの戦闘での対策としては、守備力を上げる呪文「スクルト」と光属性の攻撃への耐性を高めるスキル「ライトフォース」を使えるキャラクターをパーティーに入れておくといい。これで、強烈な打撃攻撃とギガスラッシュのダメージを抑えることができる。

 こちらの攻撃手段として有効なのは、Sキラーマシンの弱点である爆発・雷属性の攻撃だ。イオナズン(爆発属性)や今回紹介したブーメランの究極技「ギガスロー」(雷属性)をメインに攻撃を組み立てると、戦闘を有利に進められるだろう。

強力な打撃攻撃に備えて、スクルトで守備力を上昇ライトフォースで、光属性の攻撃への耐性を高める運に左右されるが、盾スキルにポイントを割り振ってガード率を高めておくのも1つの手だ
雷属性の究極技「ギガスロー」。写真では400ものダメージをSキラーマシンに与えている


■ 追加クエスト配信情報 8月21日版

 8月21日に配信される追加クエストは、クエストNo.130の「モヤモヤゆうれいライフ」とクエストNo.131の「ルディアノをキレイに」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●モヤモヤゆうれいライフ
クエスト受注場所:クビアナ城の西の高台
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

クエストの依頼人は、天の箱舟でしか行けないグビアナ城の西にある高台にいる。この高台に夜、降り立つと、男の人から水の流れる宝の地図の洞くつに隠された家宝の話が聞ける。どうやら、状態異常を防ぐ装飾品のようだが……

●ルディアノをキレイに(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.129「書物のカギをさがせ」をクリアしている

追加クエストNo.127「王の見る夢」から続くストーリークエスト。セントシュタイン城、朽ち果てたルディアノ城の意外な関係が明らかになる!? セントシュタイン城にやってきた魔法使い「マリッサ」から依頼を受けよう。彼女の依頼をクリアすれば、ほぼこのクエストでしか入手できない貴重な装備品を入手できる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年8月20日)

[Reported by 中野信二 ]