タイトー、iモード/EZweb/Yahoo! ケータイ「エストポリス伝記」
1993年に発売されたSFC版を携帯用アプリとして完全移植


7月21日 配信開始(iモード版)
8月 配信開始予定(Yahoo! ケータイ版)
配信中(EZweb版)

料金:月額315円(サイト利用料)


 株式会社タイトーは、iモード/Yahoo! ケータイ用サイト「インベーダーでGO!」にて、RPG「エストポリス伝記」の配信を、7月21日(iモード版)より順次開始する。料金は、サイト利用料として月額315円。対応機種は、iモード版がメガゲーム対応端末、Yahoo! ケータイ版が3Gメガアプリ対応端末。なお、Yahoo! ケータイ版は8月配信開始予定、EZweb版はすでに配信中。

 「エストポリス伝記」は1993年6月にスーパーファミコン用のRPGとして発売され、感動的なストーリー展開や印象深いBGMが話題を呼んだ「エストポリス伝記」の移植版。プレーヤーは主人公の「マキシム」となり、99年前の戦いで勇者達が倒したはずの四狂神の復活を阻止するべく、青い髪の少女「ルフィア」とともに旅に出る。

【登場キャラクター】
主人公
魔法剣士。遥か昔、四狂神の恐怖から世界を救った伝説の勇者の血を引く少年。平和な街「アレキア」で兵士をしていたが、四狂神復活の噂を耳にし、真相を突き止めるための旅に出る。伝説の勇者が四狂神との戦いで使用したデュアルブレードを扱うことのできる唯一の人物
ルフィア
魔法使い。7歳のころ、主人公の住むアレキアに1人でやってきた謎の少女。アレキアにやってくる前の、生い立ちについては一切不明で、宿屋の主人ローマンによって育てられ、旅立つ主人公のあとを追って冒険の旅に出る

【ストーリー】

 虚空島と呼ばれる島で、四狂神と4人の伝説の勇者達との戦いが繰り広げられた。戦いは壮絶を極めたが、辛うじて勇者達が勝利し地上に平和がもたらされた。

 時は流れ、戦いから90年が経過……。

 伝説の勇者「マキシム」の血を引く主人公は、幼い頃に記憶をなくした青髪の少女と出会う。

 少女との出会いから9年の歳月が過ぎ、主人公は自国の騎士団に入隊し教練に励んでいた。

 そんなある日、隣国が何者かの襲撃に遭った噂を聞き、隣国に向かった主人公の目の前に現われたのは、かつての戦いで倒されたはずの四狂神の1人、破壊神「ガデス」と名乗る男。戦いを挑むも圧倒的な力の前に崩れる主人公。男は四狂神の復活を告げ、姿を消す。四狂神復活を阻止するべく、主人公と少女は旅に出る決意をする。


【アクセス方法】
iモード: iMenu → メニューリスト → ゲーム → ミニゲーム → インベーダーでGO!
Yahoo! ケータイ: メニューリスト → ケータイゲーム → ゲームパック → インベーダーでGO!
EZweb: auoneトップ → カテゴリ(メニューリスト) → ゲーム → 総合 → インベーダーでGO!

【スクリーンショット】


(C)TAITO CORP.1993,2009

(2009年7月21日)

[Reported by 中野信二 ]