CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
大型アップデート「Revolution 4」を7月21日に実施


7月21日 アップデート実施予定


 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」の大型アップデート「Revolution 4」を、7月21日に実施する。

 「Revolution 4」では、戦闘モード「激突」の機能強化をはじめ、「練成」の新機能「属性付加」や動物副将に「狐」が追加される。

 さらに、3種類の新武器や新究極強化、新戦場地形「要塞改」や新たな拠点種類「戦車拠点」が追加されるほか、既存の武器や究極強化を含むゲームバランスの調整も実施。新家具「道具箪笥」や「大型アップデート『Revolution 4』記念服飾」も実装される。これらの詳しい情報は、後日改めて公開される。

■ 「激突」…誰でも手軽に参加できる「すぐに激突」を追加

新NPC「激突娘娘(ゲキトツニャンニャン)」

 「激突」に追加される機能は、誰でも手軽に参加できる「すぐに激突」。「すぐに激突」には、新NPC「激突娘娘(ゲキトツニャンニャン)」に話しかけることで参戦できる。

 「すぐに激突」では、プレーヤーに合った「激突」を自動的に探してくれるオートマッチング機能を採用。オートマッチング機能は、「激突娘娘」に話しかけた後に、「嗜好」として用意されている「制圧」や「撃破」など5種類の項目のいずれかを選択することで利用できる。対戦相手は「武名(ブメイ)」を基準に、実力の近いプレーヤーが選ばれる。

 また「激突」の新たな勝利条件として、「宝物搬入」が追加される。「宝物搬入」では制限時間内に、戦場に配置された「宝物」を集めて自軍の拠点に届けることで獲得できるポイント(1つあたり2ポイント)を競い合う。先に10ポイントを獲得したチームもしくは制限時間内に獲得したポイントの多いチームの勝利となる。

 「宝物」は、相手兵士を倒したり、木箱を壊したり、武将を倒すことによって出現。1度に3つまで運ぶことが可能だが、運ぶ数が多くなるほど移動力が低下する。さらに、2つ以上運ぶとジャンプができなくなり、3つ以上で無双乱舞もできなくなる。また、「宝物」を運搬中に相手に倒されると「宝物」を1つ落としてしまう。

    【嗜好の種類】
    ・制圧
    :勝利条件「敵拠点全制圧」、「すべての拠点制圧」
    ・撃破:勝利条件「2,000人撃破」、「3,000人撃破」
    ・対決:勝利条件「敵指揮官10人撃破」
    ・探索:勝利条件「宝物搬入」(ホウモツハンニュウ)
    ・全部:すべての勝利条件


「嗜好」選択画面「宝物」

■ 「属性付加」…服飾の「属性」を強化する機能

 「練成」の新機能「属性付加」は、服飾の効果として新たに追加される「属性」を強化する機能。練成機を使用し、新コマンド「属性付加」を選択することで実行される。

 「属性付加」には、「対炎属性」や「対氷属性」など計5つの種類があり、それぞれに各属性の付与された攻撃の発生確率を減少させる効果がある。

 「属性付加」では、「錬丹」と「鎮火符」などの属性攻撃を防ぐアイテムを組み合わせることで、頭、胴、腕、脚の各部位を5段階まで強化可能。1つの部位につき、1つの属性を付加できる。ただし、「練成スキル」のレベルが低いと失敗することもある。

 各部位には、属性を自由に付加できる。各部位ごとに異なる属性を付加すれば、複数の属性に対応できるようになり、複数の部位に同じ属性を付加すると相手の属性攻撃の発生確率をさらに減少させられる。

 付加した属性には「属性耐久度」が設定されており、戦闘に参加することで少しずつ減少していく。「属性耐久度」が0になると、強化レベルが1段階下がる。「属性耐久度」は、NPC「仕立て職人」の新コマンド「修理」を実行することで回復する。ただし「修理」を行なうには、「錬丹」と「軍資金」が必要となる。

「属性付加」実行前「属性付加」成功後

■ 「狐」副将…変身可能な新動物副将

「狐」副将

 「狐」副将は、どこかの戦場に中立として出現し、プレーヤーキャラクターの力を示すことで配下にすることが可能。従来の副将タイプにはなかった特徴として「変身」させられる。「狐」副将を街に連れ出して、チャットウィンドウで新コマンド「/trick」を実行すると変身する。

(C) 2006-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
※イメージ画像です。実際のゲーム画面とは異なる場合があります。

(2009年7月10日)

[Reported by 中野信二 ]