コーエー、iモード「信長の野望タクティクス」を配信

WIN「信長の野望 Online」との連動キャンペーンも実施


6月8日 配信

料金:525円/月



 株式会社コーエーは6月8日、iモード用戦術級育成シミュレーション「信長の野望タクティクス」の配信を開始した。料金は月額525円。対応機種は、一部を除くFOMA 903i/703iシリーズ以降。

 「信長の野望タクティクス」は、同社の歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」の世界を題材にした携帯電話向けの戦術級育成シミュレーションゲーム。「信長の野望」に登場する武将を率いて、最強軍団を育成していく。

 対戦では、1人用のコンピューターとの対戦モード「国盗り合戦」をはじめ、ネットワークを利用して他のプレーヤーと対戦することも可能。

 登録武将は1,000名以上存在し、それぞれの武将は「槍隊」、「騎馬隊」、「鉄砲隊」など、6種類の兵科でカテゴライズされており、成長していくと、より強力な特技を習得していくほか、合戦では、3人の「戦法武将」を使った陣形「戦法陣」をうまく利用し、敵部将を弱体化させ戦局を優位に保つなどといった戦略性もあるという。

 また携帯電話のGPS機能を使って、全国各地の戦国時代にまつわる史跡や各県庁所在地など、その土地に関連のある武将を入手できる「サムライズスポット」では、個性豊かな武将たちを集めることも可能。

 ネットワーク対戦では、勝数や勝率などの「ランキング」に加え合戦時に特定の条件を満たすことを目標とする「クエスト」なども搭載。期間内での連続勝利数などを競う「グランプリ」など、イベントも毎月実施していく。

【アクセス方法】
ゲーム → シミュレーション → 信長の野望タクティクス


【スクリーンショット】


 また、コーエーは「信長の野望タクティクス」の配信を記念し、同社がサービス中のプレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望Online」との連動企画として、「信長の野望 Online サービス開始キャンペーン」を6月8日から7月31日まで実施する。

 同キャンペーンは、「信長の野望 Online」の体験版もしくは製品版のアカウントを所持しているプレーヤーが、iモード用戦術級育成シミュレーション「信長の野望タクティクス」をプレイすることで、「信長の野望Online」の限定アイテムが貰えるというもの。

 「信長の野望タクティクス」の体験版をクリアすることで、「信長の野望 Online」のゲーム内アイテムと引き替えることのできるシリアルナンバーが発行され、このシリアルナンバーを「信長の野望 Online」内で使用すると、“戦上手”との文字の入った旗指物アイテム「戦上手之旗印(いくさじょうずのはたじるし)」、「信長の野望 Online」の初心者ゾーンで快適にプレイできる性能を持った、武器・頭・胴の装備セット「戦上手装備セット」の2種類が手に入る。

 さらに期間中、「信長の野望タクティクス」に会員登録した人には、別のシリアルナンバーが発行され、同シリアルナンバーを入力することで、所持している頭装備(面具のみ)の性能をコピーする仕立て直し機能が付いた「戦神之鉢巻(せんじんのはちまき)」、「信長の野望 Online」の初心者ゾーンを卒業した中級者プレーヤーに最適な性能を持つ武器・頭・胴の装備セット「戦鬼装備セット(せんきそうびせっと)」、「信長の野望 Online」のオリジナル武将に変身できる神秘の杖「戦鬼之変化杖」(せんきのへんげじょう)の3つのアイテムが手に入る。

 なお、キャンペーン期間が終了してもゲーム内アイテムへの交換は9月30日10時30分まで可能。


【スクリーンショット】

「信長の野望タクティクス」
(C)KOEI Co., Ltd.
「信長の野望 Online」
(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 6月 8日)

[Reported by 鬼頭世浪]