ニュース

タカラトミー、「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」発売決定

3つの仕掛けでドキドキ感満載

7月7日 発売予定

価格:2,700円(税別)

対象年齢:6歳以上

 タカラトミーは、帽子型パーティーゲーム「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」を7月7日に発売する。価格は2,700円(税別)。サイズは33×17×33(幅×高さ×奥行)cm。

 本商品は「黒ひげ危機一髪」のような単純なルールでドキドキ感を楽しむことを目指した「危機一発シリーズ」の第1弾。「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」では水が入ったタンクの付いた帽子を使って遊ぶ。帽子には8本の棒が刺さっており、プレーヤーは帽子をかぶり、棒を引き抜いていく。8本の中1本が“ハズレ”で、ハズレを引いた場合は、数秒のタイムラグの後、水が落ちてきてかぶった人がずぶ濡れになる。

 複数のプレーヤーが順番に帽子をかぶり棒を引き抜くだけでなく、「指示カード」を使うことでゲームはさらに面白くなる。順番が来た際、帽子をかぶったプレーヤーはカードを1枚引く。カードには「棒を1本抜く」、「棒を2本引く」などの指示が入っている。「セーフ」を引いた場合は、棒を抜かずに次の人に帽子を回せる。さらに順番を逆にする「リバース」もある。棒を抜いても危機をくぐり抜けても、安心できないのだ。

 帽子はタンクを回転させることでハズレを毎回変えることができる。頭の上の棒を引き抜くので、帽子をかぶっているプレーヤーには棒の位置がわかりにくい。手探りで棒を探すので、ドキドキ感をたっぷり味わうことができる。夏に向けて、ぴったりのパーティゲームだ。

【ロシアンぬ~れっと】

【指示カード】

(クラフル)