ニュース

3DS「鉄道にっぽん!きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!」発売

SL「C11 190」ときかんしゃトーマスのコラボ

7月下旬 発売予定

価格:5,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 ソニックパワードは、ニンテンドー3DS用鉄道運転シミュレーション「鉄道にっぽん!きかんしゃトーマス編 大井川鐵道を走ろう!」を7月下旬に発売する。価格は5,800円(税別)。

 「鉄道にっぽん!」は実写映像を使った鉄道運転シミュレーション。今回の舞台となるのは静岡県に本社を置く「大井川鐵道(おおいがわてつどう)」でSLの動態保存を全国に先駆けて実施したことでも知られる。また、子供のみならず鉄道ファンにも支持のある「きかんしゃトーマス号」が走る鉄道として注目されている。

 本作では本格的な運転操作の「SLモード」と、簡単に運転できる「トーマスモード」を搭載。迫力の「SL運転」と「きかんしゃトーマス」とのコラボを体験することができる。

「SLで走る」鉄道ファン待望、SLの運転ができる!

 実際に運転できるのは大井川鐵道で活躍するSL「C11 190」。実在するSLを忠実に再現した重厚感溢れる運転席に座り、SLならではのリアルな操作と走行音で大井川本線約37kmの本格的な運転に挑戦できる。

【ゲームイメージ】

力の源「蒸気」を調節する加減弁を操作すれば、迫力のドラフト音を響かせて黒鉄の車輌がき出す。SLならでは蒸気の圧力を保つ「投炭」も必要で大迫力の走行音を余すことなく再現できる。

【トーマスで遊ぶ】子供に支持のある「きかんしゃトーマス」が登場!

 また、ゲームには、きかんしゃトーマスも登場する。「ヒロ」のアドバイスを聞きながら「マスコン」と「ブレーキ」を操作することで「トーマス号」を運転することができる。上手に運転できるようになるとトーマスたちの並べ替えパズルやカードが集められるガチャマシンを楽しむことができるようになる。

「ゲームイメージ 上画面」
「ゲームイメージ 下画面」

上手に運転して、パズルやカードが集められるガチャマシンを楽しもう

(クラフル)