ニュース

「カルドセプト リボルト」、発売日と価格を発表!

「スタートダッシュVer.」は本日より配信。新システムなどを公開

7月 発売予定

 任天堂は、ニンテンドー3DS用カードゲーム+ボードゲーム「カルドセプト リボルト」の発売日を7月7日と発表した。価格は4,700円(税別)。

 発表は5月11日に放送された「カルドセプト リボルト ダイレクト」の中で行なわれたもので、放送終了後より本作のあらかじめダウンロードと、「カルドセプト リボルト スタートダッシュVer.」の配信が開始された。

【カルドセプト リボルト ダイレクト】

本作で使用する初期のダイスは2つ。1~5の数字と紋章が描かれたものとなる
自分で育てられるカード「ブリードカード」が登場する

 「カルドセプト リボルト スタートダッシュVer.」は、あらかじめダウンロードを行なうとダウンロードできる試遊版で、構成の決まった8種類のブックを使用し、クエストモードの序盤をプレイできるというもの。

 また手に入れたGpでカードを入手でき、手に入れたカードはそのまま製品版へと引き継げる。「スタートダッシュVer.」はマイニンテンドーポイントでも入手可能なほか、これを使用したネット対戦イベントが5月21日に実施される予定。

 なお放送では、「カルドセプト リボルト」のストーリーや新カード、基本となるシステムなどが紹介されていった。

 中でも注目は自分好みに成長させられる「ブリードカード」で、使用することで溜まっていくスキルポイントを消費して、能力や属性を付与していくことができる。ただし「ブリードカード」は最初から使用できるわけではなく、熟練プレーヤー向けのカードとして登場するという。

 今回の放送では本作の基本情報が紹介されていったが、「カルドセプト リボルト ダイレクト」の第2弾放送が「新能力編」として予定されていることも発表された。放送時期は6月下旬。

 さらに本作の発売日決定を記念して、前作「カルドセプト」でランキング対戦イベント「ラストランキング」の実施も決定した。開催期間は5月27日から6月16日。使用マップは「イン・ヤン」で、「カルドセプト リボルト」に収録されている新マップをアレンジしたものとなっている。

【カルドセプト リボルト 紹介映像】
カルド・セプ子と、その娘リボル子が紹介する紹介映像も公開された
【スクリーンショット】

(安田俊亮)